トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

【ザリガニ水槽特集】簡単に管理ができるザリガニ飼育水槽ランキング10

ザリガニ飼いたいなあ、でもどんな水槽を選んだらいいんだろうとお悩みの方に、「管理が簡単にしやすい、ザリガニ飼育に向いている水槽&水槽セット」をご紹介します。

それぞれメリットがありますので、ご自分の飼育したいスタイルに合わせた水槽を選んでいただけると思います。

つぶらな瞳が可愛いザリガニ、楽しく飼育してください!

ザリガニの飼育水槽ランキング10!

ザリガニ飼育に向いている水槽や水槽セットをランキング形式で紹介します。

入る水量が丁度良い、フィルターが付いている、など管理が簡単におこないやすい水槽を選定しました!

1位:ジェックス マリーナ L 水槽

ジェックス マリーナL水槽ブラック MR-400BK ブラック L サイズ

ガラス製のスタンダードな水槽です。フレーム付きなので耐久性が高く、初心者の方でも安心して扱っていただけますし、寿命も長い水槽です。サイズも申し分ないです。

ザリガニ飼育は実はかなりシンプルな装置で行えます。長く飼育するなら、耐久性のある水槽をメインに選ぶのがおすすめです。

スチロール製のフタもついていますので、脱走防止に適しています。

2位:ジェックス 金魚元気 水きれいセット S

ジェックス 金魚元気 水きれいセット S

金魚用ですがザリガニにも使えます!

ガラス製水槽に、ぶくぶくフィルター、ロカボーイパワーアップパイプ、エアーポンプ、エアーチューブ、人工プランツ、バックスクリーン、カルキぬき、水質調整剤など多くのアイテムがセットされたリーズナブルな水槽です。

ザリガニに使用する場合は水深はそれほど要らないので、付属のパワーアップパイプは使用しないですが、十分な内容です。

今回初めてアクアリウム用品をそろえるという方にうってつけの品と言えます!設置もとても簡単なので、不安な方におすすめです。

3位:ニッソー ザリガニリウム ザリガニ簡単飼育セット

ニッソー ザリガニリウム ザリガニ簡単飼育セット

こちらはザリガニ飼育用に作られているセットですから安心ですね。

エアーポンプ、水中フィルター、隠れ家、床材のサンド、チューブが付属品としてついてきますので、すぐに飼育を始められます。

こちらの水槽は軽いという利点がありますが、プラスチックのため、やや傷がつきやすいので注意しましょう。

4位:水作 タートルファミリーフラットエル

タートルファミリーフラットエル

元々は水棲カメ向けに作られた製品ですが、ザリガニ飼育に使うこともできます。水槽がフラットなタイプなので、上からザリガニを観察するときに便利です。

省電力、静音設計の水中フィルターが好評です。フィルターは有害物質であるアンモニアを吸着するゼオライトを用いていますので、臭い対策も万全です。

ただし、ゼオライトには限界がありますので、臭いが気になるようになってきたらゼオライトの交換をおすすめします!

5位:水作 リトルアクアリウム ザリガニ飼育基本セット

水作 リトルアクアリウム ザリガニ飼育基本セット

ザリガニ飼育用のアクリル製水槽のセットです。

やや底面が狭いですが、前面は曲面加工がされているのでアクリル製とはいえ高級なムードが漂います。

底砂利とフィルター、ザリガニの隠れ家もセットになっているのですぐにお使いいただけますね。

6位:ジェックス カメの楽園 450

ジェックス カメの楽園450

カメの飼育環境とザリガニは相性が良いです。

ガラス製水槽の他、流量を調節できるフィルターもセットされているので臭い対策をしながら飼育できます。カルキ抜きもついています。

広々とした環境でザリガニを飼育してあげられますね。

7位:水作 NEW きんぎょファミリー M

水作 水槽 NEW きんぎょファミリー M サイズ

金魚用ですが、ザリガニにも最適な水槽セットです!

ガラス水槽 、エアチューブ、フィルター、エアポンプ、フタ、バックスクリーン、カルキ抜き、小冊子がセットになっています。

水作さんといえばフィルターが好評ですが、中でも信頼性の高い「水作エイトコア」がセットになっているところが頼もしいですね。

8位:寿工芸 レグラス R-450

寿工芸 寿工芸 コトブキ レグラスR-450

ガラス製の水槽、ガラスブタ、ガラスブタ受け(2個)、ウレタンマットがセットになっています。

フレームがない曲面仕上げのためとても美しく、鑑賞性の高い水槽です。

ザリガニの姿をよく見ることができますし、何より高級感があります!

ウレタンマットがあるとポンプの振動を和らげてくれますし、水槽を乗せる台の保護にもなりますので、地味に感じますがなかなか便利に使えます。

9位:アイリスオーヤマ クリアビュー飼育ケース 浅型 ブルーCC-430L

アイリスオーヤマ クリアビュー飼育ケース 浅型 ブルー CC-360L

そこそこのサイズなのに1000円以下と、とてもリーズナブルなプラスチック製水槽です。

上の透明のフタ部分が大きいので、日々のお手入れが楽にできます。また、可動式の仕切り板がついているので、種類の違うザリガニの飼育も可能です。

10位:鈴木製作所 仕切り付き 飼育容器 特大

飼育容器 特大 仕切り付き クリア(幅43×奥行き34×高さ26cm) プラケース 虫かご 昆虫 メダカ ザリガニ 両生類

こちらも上で紹介した水槽と同じ、仕切りがついているタイプです。一度に2匹のザリガニを飼育する場合におすすめです。

プラスチック製なので軽いのが嬉しいですね。

ザリガニ水槽を選ぶポイント

たくさんあって選べない!という方は下のポイントを基準にして選ぶのはいかがでしょうか。

ザリガニの飼育方法については下のリンクをご覧くださいね。

臭いが気になるならフィルター付き!

ザリガニ飼育といえば「臭い」が気になりますよね。

どうして臭うかと言えば、ザリガニからの排泄物や餌の食べ残しが腐敗するからです。ですから、そういった臭いの原因物質をフィルターで取り除けば臭いは発生しなくなります。

ザリガニは食べ方が、あまりうまくありません。そのため水中で食べかすを発生させてしまいがちです。それを腐る前に物理的に集めよう、というわけです。

ゴミが溜まったフィルターは都度交換します。なので、生物濾過にこだわるよりも、交換が簡単なウールマットを中心としたフィルターがおすすめです。

定期的な水換えも並行して行うことで、臭いを軽減することができます!

耐久性ならガラス水槽を選ぼう!

プラスチック、アクリル製の水槽は軽いというメリットがありますが、耐久性がやや劣ります。

「子どもと一緒にザリガニの世話をしたい」という方には軽い水槽が向いていますが、「鑑賞性の高いザリガニを飼育したい、美しさも追求したい」という方には断然ガラス水槽がおすすめです。美しく、傷がつきにくい、長持ちするというメリットがあるからです。

また、飼育するザリガニのサイズが大きめな場合、水換えの頻度を減らしたい場合は大きい水槽を用意しましょう。

まとめ:【ザリガニ水槽特集】簡単に管理ができるザリガニ飼育水槽ランキング10

ザリガニ飼育に便利で手軽な水槽を10つ、ランキング形式で紹介しました。

飼育する方によって「臭いを抑えたい」「鑑賞性の高い水槽が欲しい」「子どもと一緒にお世話をしたい」とニーズは異なりますので、ポイントを抑えてぴったりの水槽をお選びください!