トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

水槽をレンタルするのはどんなとき?レンタル水槽のお問い合わせ例を公開

東京アクアガーデンでは水槽のレンタルも行っていますが、レンタルの問い合わせ例として次のようなものがあります。

  • 海水魚水槽を手軽に楽しみたい
  • ホテルに複数台の水槽を設置して店舗プランディング
  • 老人ホームに設置して入居者に癒しの空間を提供
  • 病院のオープンに合わせて設置して病院の顔にしたい
  • TVの再現VTR撮影などに使う特別な水槽をレンタルしたい

また水槽のレンタルをすることで、水槽や機材、生体などを用意する必要もないので手軽にアクアリウムが楽しめますし、設置やメンテナンスをプロにお任せできるメリットもあるんです。

今回は水槽のレンタルがどのようなものかや、お問い合わせ例などをご紹介していきます。

水槽のレンタルとは

水槽のレンタルは東京アクアガーデンで提供しているサービスのひとつで、お店はもちろん病院や学校、個人宅などさまざまな場所にレンタルを行っているんです。ここからは具体的なサービス内容などを解説します。

レンタルサービスはこちらでも解説しているので参考にしてみてくださいね。

手間なくアクアリウムを楽しめるサービス

東京アクアガーデンが提供する水槽レンタルは水槽はもちろんですが、フィルターをはじめとする機材や水槽台、熱帯魚などの生体や水草・サンゴといったレイアウトアイテムなど、アクアリウムを楽しむうえで必要になるアイテム全てをレンタルできるサービスになっています。

また知識がないと難しい設置作業や水槽の立ち上げ、さらには掃除をはじめとするメンテナンスやエサなどの消耗品もレンタルサービスに含まれており、知識・経験豊富なプロのアクアリストが行ってくれるのでアクアリウムに関する知識を持っていなくても楽しむことが可能なんです。

淡水魚や海水魚、アクアテラリウムや生簀(いけす)など水槽の種類はもちろんサイズや形状、レンタル期間・使用用途まで豊富なプランから選ぶことができ、お客さまのご希望に合わせたものをご用意できるのも水槽レンタルならではといえます。

水槽の大きさ別のプランや料金などを詳しく知りたい方はこちらのページをご確認ください。

水槽レンタルの流れ

水槽のレンタルというとお店が利用するイメージを持つ人も多いですが、学校や保育園などの教育機関や多くの人が訪れる病院やホテルをはじめ、老人ホームなどの介護施設や企業のオフィス、さらには個人住宅にも、とさまざまな場所に設置されているんです。

水槽のレンタルをご希望される場合、次のような流れで進んでいくことになります。

  1. 電話かメールでお問い合わせください。
  2. 担当者がご指定いただいた場所まで行って打ち合わせを行います。
  3. 見積書をお送りしますので、確認後返送頂くことで注文完了になります。
  4. 注文完了後約3週間ほどで水槽の設置を行い、その後徐々に生体を入れていきます。
  5. 設置完了後は定期的にメンテナンスを行います。

お問い合わせから設置まで約1カ月以上お時間はいただきますが、きちんとしたアクアリウムを設置するための準備期間とご理解頂ければ幸いです。

水槽レンタルの流れはこちらでも確認することができます。

どんなときに利用する?利用者の声をご紹介

水槽レンタルに興味はあるけどどんなときに利用するものなのか、実際に利用した例を知りたいという人も多いでしょう。そこでここからはどんなときに利用していただいたかをご紹介していきます。

プロに設置・メンテナンスをやってもらいたい

アクアリウムに興味はあるけど専門知識も必要そうで難しいから自信がない、というケースや過去に熱帯魚などを飼育していたものの管理などに失敗してしまい、それ以降挫折してやらなくなってしまったというお客様もいらっしゃいます。

また淡水魚は飼育したことがあるけど、海水魚だとより難しくなりそうなのでどうせならプロに頼んでみたいというお客様も少なくなく、設置からメンテナンスまでおまかせできる水槽レンタルが利用されているんです。

水槽に癒されたい

ストレスの緩和や解消、緊張をほぐしてくれるなどアクアリウムをボーっと眺めてるだけで得られる癒し効果を求めるケースも多いです。アニマルセラピーの名前で犬や猫でも同じような効果は得られますが、アクアリウムだと動くことがないので人間が動かずに見られることや、たくさんの生き物を一度に見られる点、時間によって見え方が異なるなどアクアリウムならではのメリットも豊富。

特に診察や治療への不安や緊張などのストレスを感じやすい病院や薬局・クリニックといった施設や、お客様を待たせてしまうことでストレスを感じさせてしまうことも少なくないホテルや美容室などのお店などのご利用が多く、それだけ高い癒し効果が得られることの裏返しとも言えますね。

会社の福利厚生の一環として

会社で水槽レンタルをご利用いただく場合のほとんどは空間を演出するアイテムとして使うか、ペットとして従業員に癒しを与える目的でオフィスに置かれています。アクアリウムをオフィス内に置くことで居心地の良いオフィスが作れるといったメリットもあるんです。

短期イベントで展示したい

水槽のレンタルをご利用いただく短期イベントは展示会や販売系のイベントをはじめ、TV・映画・CM・写真といった撮影、結婚式やパーティーなど種類も豊富なんです。

これらのイベントは短期間で終わってしまうので、水槽や水槽台などの道具や熱帯魚などの生体といったアクアリウム用品を全て買い揃えると高くついてしまいますし、急いで水槽を立ち上げるのも大変だったり、イベント後の処理に困るといった問題もあり、手軽に利用できる水槽レンタルが利用されています。

こんなことも可能です!水槽レンタルのお問い合わせ例

ここまではレンタル水槽をご利用いただく例をご紹介してきましたが、ここからは実際にお問い合わせをいただき、水槽の設置まで行わせていただいたケースを水槽の画像も合わせてご紹介していきます。

海水水槽も!手軽に楽しむ!

個人宅に45cmのキューブ水槽を設置し、イエローコリスやカクレクマノミといった海水魚が泳ぐカラフルな海水アクアリウムをレンタルした例です。

おしゃれなリビングに合うように水槽台やキャノピーは白いものを選定しています。レンタル水槽を採り入れることで趣味だとハードルの高い海水魚水槽も難なく手軽に置けるのも大きなメリットです。

複数台設置で店舗をブランディング

ホテルの受付やエントランスなどに合計5台と複数の水槽台をレンタルして設置することで華やかかつ高級感を持たせるといったホテルのコンセプトに合わせることに成功しています。

イメージ戦略の一環だけでなくインスタ映えやホテルの注目度を高めることにもつながり、ライバル店との差別化にも役立っている一例です。

入居者に癒しの空間を提供したい

こちらは老人ホームのオープンスペースに120㎝水槽を設置した例のひとつですが、空間の間仕切りとして使いたいというご要望もあり、どの角度からでもキレイに見えるようにレイアウトも工夫してあります。

癒しやリラックス効果が得られると好評も得られ、水換えやコケ取りなどの月1回のメンテナンスをしっかり行うことで清潔感を感じされる水草水槽に仕上がっています。

病院の顔となるような水槽を置きたい

このクリニックではオープンに合わせて受付からもキッズスペースからも見られる両面仕様の60cm水槽をレンタルで設置して、大人も子どもも楽しめるようになっています。

子どもも水族館気分を味わうことができますし、病院の顔にもなっているのできれいな水槽があるクリニックとして知名度を上げることにも成功した例です。

設置場所、用途に合わせた特別な水槽をレンタルしたい

TV番組内の企画で使われる再現VTR撮影用で短期レンタルをご依頼いただいた例です。通常の水槽レンタルと違い、撮影に使うレンタル水槽はスケジュール調整も難しく、水槽を仕上げる時間もスピーディにすることが求められますが、その中でもテーマに合わせて見栄えが良くクオリティの高いアクアリウムに仕上げています。

万全な状態をキープしての撮影から撤去までしっかりとこなすので、依頼者からの信頼も高くなっているんです。

レンタル業者の選び方はこちらで確認してみてくださいね。

まとめ:水槽をレンタルするのはどんなとき?レンタル水槽のお問い合わせ例を公開

東京アクアガーデンが提供する水槽レンタルは必要アイテムのすべてをレンタルできるだけでなく、設置や水槽の立ち上げ、メンテナンスなどもサービスに含まれるので、アクアリウムの知識がなくても熱帯魚などの生体に癒されたり、インテリアの一部としてその美しさを楽しむことができます。

プランもさまざまなものを用意しており、お客様の希望に合ったものをご提供させていただきますので、導入をご検討の際はお気軽にお問い合わせください。