熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

2024年最新!テラリウムに使うおすすめの照明!最新や人気の照明を特集

テラリウム水槽に使う照明、みなさんは何を設置したら良いか悩まれるのではないでしょうか。

それもそのはず、テラリウム水槽は水槽上が解放されており、水槽によっては一般的なアクアリウム水槽に使用する上置きタイプの照明が設置できないケースがあるからです。

そのため、一気に照明の選択肢が狭まるために余計に照明選びは難儀するでしょう。

しかし、最近はテラリウム水槽のブームにより、各メーカーから様々な照明が発売されております。

そこで、ここでは最新のLED照明も含めてテラリウム水槽におすすめのLED照明をご紹介していきます。

テラリウム用おすすめ照明LED


テラリウムに使うおすすめのLEDをご紹介していきます。
陸上植物の育成目的としてはもちろん、鑑賞面からもおすすめの照明をピックアップしてご紹介いたします。

アクロ TRIANGLE LED GROW pro

アクロ TRIANGLE LED GROW Pro 600 8900lm 水草育成 水槽ライト アクアリウム 沖縄別途送料

水草育成としての実績、評判は最高クラスに高いおすすめのLED照明です。
そして、こちらの照明は水槽上がオープンのテラリウム水槽やアクアテラリウム水槽にも流用できるよう、ライトスタンドが付属されている優れものです。

当然、陸上植物だけでなく、水中の水草育成にも最適です。
テラリウム水槽やアクアテラリウム水槽は、どうしても陸上メインとなり、水中が暗くなりがちですが、このアクロ照明は他メーカーの照明と比較し明るさが段違いです。

水中が暗くなりがちなテラリウム水槽にも、最高の演出効果と育成効果をもたらしてくれること間違いありません。

とくに目的の商品がなければ、こちらを選んでおけば間違いありません。

NEO AMATERAS LED

BARREL 正規代理店【NEO AMATERAS LED 20W】ブラック 植物育成LED 太陽光LED アクアリウムLED テラリウム 室内太陽光LED

水草育成の照明選定において一気に躍進したLED照明です。

太陽光の光を忠実に再現したこちらの照明は、とにかく水草を含めた植物が良く育つ明るいLED照明です。
発売してからメーカー欠品が続くなど、水槽愛好家のなかでも非常に評価の高い照明です。

こちらの照明はソケット付きクリップを別売りで購入する必要がありますので、その点注意しましょう。

ジェントス そだつライト

ジェントス (GENTOS) そだつライト (Black, 3.2w)

照明としてはやや赤みが強いですが、コストパフォーマンスに優れた製品です。
特に小さなテラリウムやボトルアクアリウムに向いています。

水上の植物向けなので、アクアテラリウムのように大きめのテラリウムの場合は、水草にも効果があるようにもう少しパワーの強い機種が良いです。
リーズナブルな価格感から、入門用としておすすめしたい植物育成用照明です。

貝沼 LEDミニペンダントランプ L

貝沼産業 LEDミニペンダントランプ 3W L サイズ

テラリウム水槽にとても人気の高いLED照明です。
小型ですけど、非常に明るく水槽を照らしてくれます。
金額もリーズナブルで、アクアリウム初心者でも導入しやすい照明です。

水槽照明にかける費用は抑えたい、でも植物をしっかり育成させたいと考えている方は、こちらの照明を選定すれば満足度の高い結果となるでしょう。

GEX クリアLED リーフグロー

ジェックス クリアLED リーフグロー アクアリウム用 水草・植物を育てるライト

小型水槽でテラリウム水槽をやる方には、強くおすすめしたいのがこちらの照明です。
小型ですが明るく水槽を照らしてくれる最高のLED照明です。
近年、ボトルアクアリウムに設置される方が増えてきていますが、テラリウムやアクアテラリウムにも大変向いている照明です。

小型のテラリウム水槽で植物もしっかり育成したいと考えている方に強くおすすめします!

Kessil A 160WE TUNA SUN

ケッシル (Kessil) A 160WE TUNA SUN LED

一言でこの照明の魅力をお伝えするならば、最高の照明です。
アーム式なので、テラリウム水槽にも非常に向いています。

この照明の最大の魅力は、光の色合いや光量を調整できるほか、コントローラーに接続することでタイマー管理をすることができます。
小さいボディーながらとても光が強く、水槽を明るく照らしてくれる最高の照明器具です。

ただし、値段が他の照明と比較し段違いに高価なので、水槽照明で後悔したくない方、インテリア性を重視するためにはお金を惜しまないといった方におすすめいたします。

まとめ:2024年最新!テラリウムに使うおすすめの照明!最新や人気の照明を特集

いかがでしたか。
最新のLED照明からコンパクト照明、人気の高い照明まで商品紹介を交え解説しました。

各メーカーから数多くのLED照明が販売されていますが、一長一短あるため水槽管理者の無理の無い範囲で選択することをおすすめします。

ただ、あくあまでおすすめは、吊り下げ式またはアーム式といった照明をテラリウム水槽に限っては選択することをおすすめします。

やはり、テラリウム水槽は流木や植物が水槽上から飛び出してレイアウトすることが最大の魅力でもあります。

インパクトあるテラリウム水槽を作るなら、是非ここで紹介した照明を検討してみてください。
満足度が高いこと間違いないです。

それでは、テラリウム水槽を楽しんでください!