トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

初心者におすすめエアーポンプ!静音タイプ・小型タイプの使いやすい機種

エアーポンプは水中に酸素を効率よく供給できるので、ろ過フィルターだけでは少し心配な場合に用いられます。

しかし、意外と音が大きかったりサイズがあって目立ったりと、気になる人も少なくありません。

そこで今回は、初心者の方におすすめのエアーポンプをご紹介します。静音タイプ・小型タイプの使いやすい機種なので、買い替えを検討している方にもおすすめです。

また、大掃除や薬浴で一時的に隔離する場合にもあると便利なので、1つあっても損はしません。

初心者におすすめ!エアーポンプ7選

エアーポンプは案外種類が多く、どれを使用すれば良いのかわからないという人も少なくありません。

選ぶポイントはいくつかありますが、おすすめは「静音」や「小型」のタイプです。エアーポンプは常に作動しているので、音や振動が気になることがあります。

特に寝室に水槽がある場合は、静音タイプにしたほうが良いでしょう。また、ポンプ自体が大きく目立ってしまうと水槽の景観に関わるため、見えない位置に配置できない場合は小型タイプがおすすめです。

これらのポイントを踏まえて初心者の方にもおすすめのエアーポンプを7つご紹介します。水槽のサイズに合ったお好みのエアーポンプを選んでみてください。

水作 水心 SSPP-3S

水作 水心 SSPP-3S

<商品スペック>

サイズ:W8×D15.5×H5cm

重量:293g

吐出口:1口

適合水槽:60cm以下

静かなことで知られるエアーポンプで、接地面にある“振動吸収脚ゴム”によって振動による音を吸収します。

さらに、引っ掛け浮かせて使用するためのリングも付属しているのも嬉しい点です。また、エアー量調節機能付きなので、幅広い水槽に対応できるだけでなく水流に弱い生体にも使えます。

長期間使用すると内部のパーツが傷み交換しなければならない場合がありますが、ユニットをそのまま交換できるため、難しい作業ではありません。

より大型水槽向きの「水心SSPP-2S」と小型水槽に適した「水心SSPP-7S」もラインナップされています。

ニチドウ ノンノイズ W600

ニチドウ ノンノイズW-600 2.5 W

<商品スペック>

サイズ:W7×D14×H5.4cm

重量:372g

吐出口:2口

適合水槽:90cm以下

サイレントボックスが内蔵され静音性能はもちろん、振動も少ないとても扱いやすいエアーポンプです。

サイズもコンパクトで水槽の景観の邪魔になることもありません。また、エアー量調節機能によって90cm以下のさまざまなサイズの水槽に合わせることができます。吐出口が2つあり、1つのポンプで2つの水槽にエアレーションすることも可能です。

この機種以外にも水槽サイズに合わせてさまざまなポンプがラインナップされているので、最適の1個が見つかるはずです。

ニチドウ ノンノイズ H-85

ニチドウ ノンノイズ H-85

<商品スペック>

サイズ:W3.5×D5.5

重量:115g

吐出口:1口

適合水槽:約20cm

非常に小さく付属のフックを使えば水槽のフチにかけて使用することができます。

ノンノイズシリーズということもあって静音性能も申し分ありません。また、小型水槽用なので、水深20cm程度の水槽やサイズの小さい仔稚魚をプラケースに隔離する際にも重宝します。

静かでコンパクトなエアーポンプをお求めの方におすすめです。

ニッソー MUTE(ミュート)D

ニッソー MUTE D ホワイト

<商品スペック>

サイズ:W5×D8×H2.2cm

重量:95g

吐出口:1口

適合水槽:約60cm

静音性能と収納性に優れ、付属のキスゴムで水槽に取り付けることができます。

“ピエゾ素子”を用いた独自の設計によって作動音や振動を抑えることで、集中しないと聞こえない程度の音しか聞こえません。また、見た目がコンパクトかつシンプルなこともあって、水槽の景観を崩すことなくエアレーションすることができます。

サイズのわりにパワーがあり、60cm水槽、もしくは水量40Lの環境まで対応することが可能です。

ニッソー 乾電池式エアーポンプ α-B1

ニッソー 乾電池式エアーポンプ α-B1

<商品スペック>

サイズ:W7.5×D15×H4cm

重量:125g

吐出口:1口

適合水槽:―

乾電池式のエアーポンプは停電などの緊急時にあると非常に助かります

他にも水換え時の一時的な隔離や採集、釣りなどにも使えるため、ストックしておいて損はありません。乾電池式(単1乾電池×2)ということもあって長期的な飼育には向いていませんが約30時間使用できるので、いざという時には心強い存在といえます。

魚の運搬などに使用する場合は防滴仕様の「α-B2」もおすすめです。

GEX イーエアー 4000WB

ジェックス e‐AIR 4000WB エアーポンプ 吐出口数2口 水深40cm以下・幅60cm水槽以下

<商品スペック>

サイズ:W8.8×D13.5×H7.1cm

重量:500g

吐出口:2口

適合水槽:60cm以下

内部の音を外に漏らさない特殊な構造と振動を抑える防振脚ゴムによる静音性能が優秀なエアーポンプです。

吐出口が2口あることに加えてエアー量調節機能も備わっているので、非常に便利です。パワーも十分あるため、分岐コックを使えば2台以上の水槽にエアレーションすることもできます。

イーエアーシリーズはこの機種を含めて9つの機種がラインナップされているので、水槽サイズと用途を考慮して選んでみてください。

テトラ エアーポンプ OX-60

テトラ (Tetra) エアーポンプ OX-60

<商品スペック>

サイズ:W6.5×D12.8×H5.5cm

重量:360g

吐出口:2口

適合水槽:60cm以下

水槽周りを圧迫しないコンパクトなサイズと優れた静音性能が特徴です。

基本性能の高さに加えて強度もあるため、長期間使用することができます。寿命で内部のパーツが壊れてしまったとしても簡単にユニットを交換できるので心配はいりません。

また、エアー量調節機能と2口の吐出口によって幅広い用途に使用することができます。壁に吊るす用の壁掛けフックが付属しているのも嬉しい点です。

同シリーズで小型水槽用の「OX-30」「OX-45」と中~大型水槽用の「OX-75」も人気があります。

まとめ:初心者におすすめエアーポンプ!静音タイプ・小型タイプの使いやすい機種

一昔前から考えるとエアーポンプの静音性能は飛躍的に向上しています。

そのため、どの機種を選んでもうるさくて仕方がないといったことはないでしょう。同様にサイズもコンパクトなものが増え、扱いやすさが向上しています。

ただ、ここでご紹介したエアーポンプは抜群に静かだったりコンパクトだったりと特におすすめです。少しでもうるさく感じてしまうと、日々のストレスにつながってしまうことも考えられます。

癒しを感じるためのアクアリウムで少しとはいえ嫌な思いをしないためにも、静かなエアーポンプを検討してみてください。