トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

プロが教える!熱帯魚はホームセンターより専門店で購入したい理由とは

ホームセンターで熱帯魚や飼育機材を購入した方、もしくはこれから熱帯魚飼育をしたいと検討されている方の中で、ホームセンターでの購入を視野に入れている方もいるのではないでしょうか。

しかし、私の結論から申し上げれば、熱帯魚飼育に自信の無い人ほど、熱帯魚専門店で購入することをおすすめします。

多くのホームセンター内にあるペットコーナーでは、熱帯魚飼育に精通していない店員が販売している場合も少なからず存在します。

残念ながら販売されている熱帯魚の状態が今一つ調子が悪くても、その良し悪しに気付くことなく販売してしまうなんてこともあるものです。

そこで、ここではわたしが感じる熱帯魚専門店とホームセンターを比較し、それぞれの特徴について解説していきます。

熱帯魚専門店とホームセンターの特徴

熱帯魚専門店は、ほぼ100パーセント熱帯魚が好きなスタッフが働いています。

熱帯魚専門店で働くスタッフの多くは、アクアリウム関係の専門学校を卒業していることが多いものです。

しかし、ホームセンター内のペットコーナーで働いている方は、必ずしもそういうわけではありません。

その理由は、犬や猫、小動物も販売しているケーの場合は、トリマーなどの動物専門として勉強してきたスタッフが在中していること、または金魚やメダカを少し販売している程度であれば、たまたま配属されたパートの方が担当していることもあるでしょう。

他にも様々な特徴がありますので、ここでは更に深堀りをして解説をしていきます。

熱帯魚専門店で購入すると良い理由

熱帯魚専門店で購入すると良い理由は、知識が豊富で信頼できるという点が大きいのですが、決してそれだけではありません。

熱帯魚専門店で購入するメリット

他にも、種類が豊富なことや、場所によっては販売価格もホームセンターより安く値付けされていることもあります。

客観的に見ても主観的に見ても、熱帯魚専門店で購入することで、購入者目線で見ると水槽導入から管理までうまくいきやすいと言えます。

しかし、熱帯魚専門店にもデメリットがある場合があります。

熱帯魚専門店のデメリット

それは、みなさまの自宅近くに良い熱帯魚専門店が無いかもしれないということです。

熱帯魚専門店のすべてが飼育技術も高く、安心して購入できると言えば一必ずしもそうではありません。

もしかしたら、なかには優秀な販売スタッフが辞めて独立してしまい、一気にお店の飼育レベルが下がってしまったなんてことは割とある話です。

当然、残されたスタッフも一生懸命努力し挽回に励みますが、それまでの期間一時的にレベルが下がってしまうことは否めません。

また、店内のスタッフ間でも大きなレベルの差がある場合があります。

店員スタッフとして10年働いているスタッフと、入社して間もない研修期間のスタッフでは当然飼育技術に差が生まれてしまうからです。

どんなに専門学校で学んできたとしても、あくまで机上の知識です。

実際に働き学ぶ生きた知識、経験こそが最も意味があり、お店での評価やお客様から信頼される指標となることは間違いありません。

以上のことから、熱帯魚専門店で購入する場合は、まずは口コミなどの一般評価を確認し、良い評価のところから購入することをおすすめします。

続いて、ホームセンター内のペットコーナーについての特徴を解説いたします。

ホームセンター内ペットコーナーの特徴

ホームセンター内ペットコーナーで購入するデメリット

ホームセンターのペットコーナーは、熱帯魚専門店と比較し残念ながら知識が落ちてしまう可能性は否めません。

そして、飼育機材については定価近い金額で販売していることも多く、少々割高な印象を受けます。

しかし、ホームセンターのペットコーナーにも良い点はたくさんあります。

ホームセンター内のペットコーナーで購入するメリット

まずわたしが感じることは、ウインドウショッピングがしやすいということです。

熱帯魚専門店の場合、何となく入店すると購入しなければならない雰囲気を感じてしまうこともあるかもしれませんが、ホームセンターの場合ちょっと見てみようかなとフラッと入れるところが大きなポイントだとおもいます。

また、他の買い物がてら寄ることができるため、楽に買い物できると言えるでしょう。

さらに、ホームセンター内のペットコーナーのなかには、運営管理元が有名な熱帯魚専門店の場合もあります。

こうなってくると、当然専門的な知識があるスタッフが管理をしているため、飼育レベルが高く安心して購入することができます。

このことから、もしホームセンター内で購入する場合は、このように運営元が熱帯魚専門店であれば安心して購入できると言えるでしょう。

特別な理由で熱帯魚が必要な場合はレンタルもおすすめ

熱帯魚を購入する理由は、自宅での飼育の他に撮影やイベントなどを熱帯魚で演出したいから、という方もいます。

動画撮影などで水槽と熱帯魚が必要な場合や、イベントでのタッチプールなども実はレンタルできます。その後きちんと熱帯魚を育てられるか、などの心配をせずに水槽を楽しめますので、飼育以外で熱帯魚や金魚などの生体が必要な方にはレンタルがおすすめです

東京アクアガーデンでは、搬入・搬出もお客様の希望に沿って行います。ご希望の場合はお気軽にお問い合わせください。

規格外の水槽をお求めの場合はオーダーメイドも承っています。

まとめ: プロが教える!熱帯魚はホームセンターより専門店で購入したい理由とは

いかがでしたか。

ここでは、わたしが感じるホームセンターよりも熱帯魚専門店で購入すると良い理由について解説しました。

生き物を飼育する上で、大切に失敗無く育てていきたいと思うこと、そしてそれを目標にしていくことは非常に重要な考え方です。

そのためには、やはり最初が肝心です。

最初にしっかり飼育のスキルを学びしっかりした設備を整えることが重要です。

どちらもメリット、デメリットがありますので、上手に使い分けてアクアリウムを楽しんでいきましょう。