トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

アクアリウムをSNSで楽しもう!おすすめの投稿#ハッシュタグ5選!

個人や企業が情報を発信するのに使用されるTwitter、Instagram、FacebookといったSNSでは、画像だけでなく秒単位の短い動画投稿がメジャーになっています。

SNSでは同じ趣味の人とつながりを持つことができるだけでなく、次のような『ハッシュタグ』を使用することで、自分の欲しい情報を探しやすくなるという特徴もあるんですよ。

  • #水槽のある暮らし
  • #アクアリウム好きな人と繋がりたい
  • #癒し・#レイアウト
  • #tropicalfish

今回はアクアリウムを楽しむ・情報を収取するのにおすすめなSNSの特徴と、おすすめハッシュタグをご紹介していきます

アクアリウムを楽しむSNS

携帯端末が普及した昨今、どこからでも気軽にインターネットに接続できる環境ができあがっていますよね。TwitterやInstagramなど気軽に利用することのできるSNSの登録者数はかなりなもの。

さまざまなSNSがありますが、今では静止画像だけでなく10秒から数分といった再生時間の短い動画投稿がメジャーになりつつあります。アクアリウム好きな人におすすめなSNSは次の3つ。無料で使用できるので情報収集や他の人の飼育している生き物で癒しが欲しいという人は登録してみては?

Twitter

個人のつぶやきから企業の新商品情報、はては時事ネタまで秒単位で情報が交差するTwitter、利用しているという人は多いですよね。アクアリウム情報も豊富で自然環境から個人宅で飼育している生き物、ショップ情報などが秒単位で流れています

個人のつぶやきだけでなく、企業からアクアリストへ向けた情報などが多く、魚やエビといった生体メインの動画投稿が多めという特徴があります。

トロピカも、Twitterで毎日短時間の動画や静止画像をツイートしています。

こちらの記事で人気投稿をまとめています!

Instagram

Instagramは静止画像と短いコメント投稿がメインのSNSですが、ライブなどの動画投稿も可能。海外の画像もヒットしやすく、趣向を凝らしたレイアウト水槽などの画像が投稿されていますよ。

個人だけでなく企業も商品情報やイベント情報などを発信するのに使用していることも多く、個人・企業へ向けた水槽全体の動画が多め名傾向にあります。

トロピカの運営元・東京アクアガーデンもInstagramで水槽の画像をUPしているので、よかったらお気に入りに登録してくださいね。

Facebook

個人利用者の多いFacebookは、最盛期と比べると今は少し控えめな印象がありますが、情報はしっかりと流れています。個人や企業のページで水槽や商品・イベントの情報を流していることも多いですが、Facebook内にある「コミュニティ」参加することで、アクアリウム関連の情報を探しやすくなりますよ。

写真(静止画像)・動画どちらも投稿可能ですが、割合的には写真の方が多いです

東京アクアガーデンもFacebookに企業ページがあります。

SNSでおススメのハッシュタグ集

SNS内の検索フォームを使用することで、自分の知りたい情報を探すことが可能です。単純に「アクアリウム」「金魚」といった単語を使用するよりは、検索ワードの前に『#』を付けた次のような『ハッシュタグ』で検索することで、より細かな情報を探し出しやすくなります。

しかしときには間違った情報や悪意ある情報を流しているアカウントもあるので、流れてくる情報をうのみにするのは危険ですしっかりとその情報が信用するに値するか、情報の正確さも考えることも大切ですよ

水槽のある暮らし

こちらのタグは「水槽」「暮らし」という2つのキーワードを組み合わせたもの。単純に水槽だけだとマニアックなものまで検索にヒットしてしまいがちですが、暮らしという単語をプラスするだけで身近さが生まれて、水槽に興味のある人向けの情報が見つけやすくなります。

#アクアリウム好きな人と繋がりたい

View this post on Instagram

1分後…  衝撃映像www 🦐🦐🦐🦐🦐🦐🦐🦐🦐🦐🦐🦐🦐🦐 ——————————————– 🐠トロピカ🐠 アクアリウムの情報サイト https://tropica.jp/  🐠アクアガーデン🐠 熱帯魚水槽のレンタル・メンテナンス 🏅水槽の累計設置台数5,000件以上 www.t-aquagarden.com  📱オンラインショップ👛 https://tag-store.net  YouTube 🦐トロピカチャンネル🐚 https://www.youtube.com/channel/UCF9YeRTzgNI3NMUf9xk1h0Q ——————————————–   #アクアリウム #aquarium #熱帯魚水槽 #水草レイアウト #aquaticplants #かわいい #おしゃれ #レイアウト #飼育 #癒し #interior #水槽 #水景 #自然 #水槽レンタル #maintenance #水槽レンタル #メンテナンス #リース #東京アクアガーデン #アクアリウムのある暮らし #アクアリウム好きな人と繋がりたい #お洒落 #水槽のある暮らし #水草水槽 #水槽 #癒し動画 #癒しの時間 #流木 #ヤマトヌマエビ

A post shared by 【公式】トロピカ@東京アクアガーデン (@tokyo_aquagarden) on

こちらは説明するまでもなく、ハッシュタグどおりの検索ワード。アクアリウム好きな仲間を増やしたい、アクアリウムに興味のある人向けのハッシュタグ。

検索だけでなく自分が発信する情報にこのタグをプラスすることで、注目してもらいやすくなります

癒し

アクアリウムの効果のひとつとして注目されている『癒し』。SNSのハッシュタグでもこの言葉で検索することで、癒し効果抜群な完成された美しいレイアウト水槽や、綺麗・かわいらしい生き物の動画などを探し出すことができます。

ただこのハッシュタグだけだと、アクアリウムだけでなくウサギや犬といった小動物や自然界の動物の画像や動画も出てきやすくなる点は注意してくださいね。

レイアウト

こちらもハッシュタグどおりの水槽レイアウトについての画像や動画といったものからつぶやきまで検索することができます。水草だけでなく岩組やちょっと変わったアイテムを使用した素敵な水槽レイアウトを見つけることができますよ。

アクアリウム好きやアクアリウム初心者なら誰もが注目したい水槽レイアウトですが、完成されたものだけでなく、公開されている作成手順などをお手本に自分でも素敵な水槽を作ってみましょう!

ただしレイアウトだけだとドールハウスやイラストなどといった、他のジャンルのものもヒットする点は注意してくださいね。

tropicalfish

View this post on Instagram

🐠マンジュウイシモチ🐠  いちご柄のパンツがポイント🍓 ( ´ ▽ ` )ゆらゆら… ——————————————–  🐠トロピカ🐠 アクアリウムの情報サイト https://tropica.jp/  🐠アクアガーデン🐠 熱帯魚水槽のレンタル・メンテナンス 🏅水槽の累計設置台数5,000件以上 www.t-aquagarden.com  🖥オンラインショップ👛 https://tag-store.net  YouTube🎥 🦐トロピカチャンネル🐚 https://www.youtube.com/channel/UCF9YeRTzgNI3NMUf9xk1h0Q ——————————————–   #アクアリウム #aquarium #熱帯魚水槽 #watertank #かわいい #おしゃれ #レイアウト #飼育 #癒し #interior #水槽 #水景 #自然 #水槽レンタル #maintenance #水槽レンタル #メンテナンス #リース #東京アクアガーデン #アクアリウムのある暮らし #アクアリウム好きな人と繋がりたい #お洒落 #水槽のある暮らし #水槽レイアウト #熱帯魚好きな人と繋がりたい #アクアリウム初心者 #ライブロック #colorful #海 #tropicalfish #マンジュウイシモチ

A post shared by 【公式】トロピカ@東京アクアガーデン (@tokyo_aquagarden) on

SNSって日本国内だけだと思っていませんか?

それぞれの国独特のSNSもありますが、今回ご紹介したTwitter、Instagram、Facebookは世界各地の人と繋がりを持つことも可能なんですよ!

そのため検索キーワードやハッシュタグを英単語にするだけで、日本では見ることのできない珍しい魚や、完成された幻想的で美しい水槽を見ることも可能。英単語のタグは世界的に多い傾向にあるので、日本語でなかなかお目当ての情報や画像・動画を見つけることができないときは、英単語で探してみることをおすすめします。

ハッシュタグは検索の手がかり

ハッシュタグは自分が欲しい情報を検索するためだけに使用するものではありません。逆に自分が情報を発信するときに宣伝目的で使用しますが、検索者側が求めている情報に対して「より正確な情報」を与える役割も果たしています。

自分が情報を発信しても文章を読んだり、画像や動画を見てもらえなければ意味がありませんよね?

自分が情報を発信するときには、どんな内容のことを発信するのか、投稿内容の面白いポイントなどをきちんと考えてまとめた上でハッシュタグをつけて投稿すると、検索にヒットしやすくなり反響を受けやすくなりますよ。

トロピカではYouTubeチャンネルも運営しています!

トロピカの記事の内容は、YouTube動画でもご覧いただけます!

アクアリウムの疑問やおすすめの飼育法などを音声付きで解説しています。

初心者におすすめ!人気の熱帯魚ベスト20!【その①】
金魚飼育の失敗例10個!初心者がやりがちな例を知って長生きさせよう!

トロピカでは人気の記事動画をYouTubeチャンネルトロピカチャンネルで随時配信しています。

魚を飼育するうえでの悩み(餌、コケ対策、病気など)から水槽機材、餌の情報まで、続々アップしていきます。

ぜひチャンネル登録をお願いいたします!

まとめ:アクアリウムをSNSで楽しもう!おすすめの投稿#ハッシュタグ5選!

今や世界中で利用されているSNSでは、日本語だけでなく英語のハッシュタグを使用することで、アクアリウムに関連する情報を探しやすい環境が整っています。 

今回ご紹介したハッシュタグ以外にも、アクアリウム関係のハッシュタグがりますが、検索するときはもちろん、自分が情報を発信する場合には、発信する内容をよく考えてハッシュタグをつけるだけで、他の人の目に留まりやすくなりますよ。 

上手に利用して自分の欲しい情報を探したり、生き物や水槽の画像・動画をお手本にしたり観賞して癒されてくださいね!