トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

水槽レイアウト用品特集!流木や石以外の水槽用アクセサリーをご紹介します

水槽のレイアウトにお悩みの方いませんか?

ショップにはたくさんのアクセサリーが販売されていて、目移りしてしまうほどですよね。種類が多すぎて、何を基準に選べばいいか迷ってしまうこともあるでしょう。

今回は、「使いやすい流木や石以外のアクセサリー」をいくつかピックアップしてご紹介します。これだという一品を発見していただければ幸いです!

水槽レイアウト用品!ポイントは使いやすさ!

どんなに見た目が良くても、使いやすいアクセサリーというわけではありません。

アクセサリーを選ぶポイントの1つは「使いやすさ」と覚えておいてください。これからプロが太鼓判を押す、使いやすいアクセサリーをご紹介します。

GEX 癒しの水景 ミックスプランツロック 茶

ジェックス 癒し水景 MIXプランツ ロック 茶

本物の岩は抜群にカッコイイですが、その分手入れが大変です。

水槽に入れる前にしっかり洗う必要がありますし、水質を変化させることもあります。ですがこちらのアイテムのように、フェイクの岩であればそういった心配は一切必要ありません。

また、しっかりとした重量があるため、きちんと沈んでくれて安定感があります。

岩にちょっとした水草(フェイク)が寄せ植えされたようなデザインなので、これを1つポンッと水槽に入れるだけでさまになる、非常に使いやすいアイテムです。

GEX 癒し水景 アクアキャンバス ロタラ

ジェックス 癒し水景 アクアキャンバス ロタラ

こちらのアイテムは、みずみずしいロタラをかたどったフェイクと岩を組み合わせた感じのアクセサリーです。

このように、ある程度背丈のあるアクセサリーを水槽内に入れると、非常にバランスがよく、自然な雰囲気を演出できます。しかも寄せ植えのようになっていますので、複数のアイテムを購入する必要がなく、これ1つでもびしっと決まるアイテムです。

GEX 癒し水景 アクアキャンバス F-L

ジェックス 癒し水景 アクアキャンバス F-L

かなり存在感のある、大きめのアクセサリーです。

ここまでしっかりしたサイズであれば、水槽内のパイプなど、美観的に隠したいものを上手に隠すという役割もこなしてくれますよ。

水槽の角にフィットする形になっているので、初心者の方でも置き場所に悩む必要がありません。

水に入れるとより一層美しく、まるで本物のように鮮やかなグリーンが引き立ちます。

GEX 癒し水景 ピュアプランツ チドメグサ

ジェックス 癒し水景 ピュアプランツ チドメグサ 新素材プランツ 水中でしなやかに ゆらめく

「フェイクの水草って、硬くて水にそよがない感じが不自然なんだよな」とお考えの方に、向いているのがこちらのアイテムです。

素材が柔らかいため、水流に合わせてゆらゆらとそよぐ様子を楽しめます。

筆者はチドメグサが好きなのですが、成長が早すぎて草姿が整いにくいのが悩みでした。ですが、こういったフェイクを使えばずっと同じ姿を楽しめるのがいいですね。トリミングで悩む必要がありません。

テトラ フレキシブルプラント FP-3

テトラ (Tetra) フレキシブルプラント FP-3

目に鮮やかな、レッドカラーのフェイクです。

グリーンばかりだと単調なレイアウトになりがちですので、こういったグリーン以外のものを導入すると非常にバランスが良い水槽を演出できます。

フェイクでこういったカラーがあるととても重宝しますね。

スドー 新流木 切株

かなりリアリティのある、フェイクの流木です。「フェイクは安っぽく感じて抵抗がある」という方にもこのアイテムなら満足していただけるのではないでしょうか。

このような形状だと、魚たちはシェルターとして利用することもできるので、小さな魚、気の弱い魚を飼育する時に便利です。

魚にストレスを与えることは寿命を縮める原因となってしまいますので、隠れられる場所を1つは作ってあげると良いですね。

Leaf Corp ジャングルジムシェルター ブロック

ジャングルジムを思わせる、ブロックを組み合わせたような形状の素焼きのアクセサリーです。素焼きは水槽内に悪影響がないため、特に人気のある素材ですね。

升目に魚が入ることで、シェルターとして利用する、水草を活着させるなどの楽しみ方ができます。表面がざらざらしているので、活着させやすいアイテムです。

注意点としては、升目にスポッとはまってしまうサイズの魚の場合、抜けなくなったり肌がこすれて傷がつくことがありますので、サイズは確認して利用してください。

いぶきエアストーン 水中ハウス(煙突あり)

いぶきエアストーン 水中ハウス(煙突あり) ダーク

ユーモラス、メルヘンな雰囲気を演出するのに一役買ってくれるハウス型アクセサリーです。

エアストーンを煙突部分にセットすると、煙突部分から泡が立ち上る様子を楽しめます。ハウス部分に魚がちょこんと入ってくれたら、きっととても可愛らしい光景を楽しめるでしょうね。

エアストーンを隠す効果もあるので、景観向上にも役立ちます。

まとめ:水槽レイアウト用品特集!流木や石以外の水槽用アクセサリーをご紹介します

使いやすいということに着目して、流木、石以外の水槽用品をご紹介しました。

水槽に必要なもの、水槽のサイズ、飼育している魚、演出したい雰囲気などにより、ピッタリのアイテムは変わってきます。

多方面から検討し、使いやすいアクセサリーを導入してみてください。