熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

スノーアクアリウムを楽しもう!白い水槽用レイアウトアイテム7選!

水槽の演出には様々な方向性がありますが、今回は白い水槽…スノーアクアリウムをご提案します。

雪山のような白いアクアリウムに憧れを抱く方も少なくないようで、近ごろは白いアクアリウムアイテムも数多く販売されています。今回は、白いアクアリウム用品を7種類ご紹介します。ぜひ冬ならではのスノーアクアリウムを楽しんでみてください!

冬に楽しみたい白い水槽レイアウト

【水槽立ち上げ】雪降る水槽立ち上げます!②〜生体を導入します〜

冬と言えば雪、雪と言えば白ですから、白いアイテムで水槽内を飾り付ければスノーアクアリウムの出来上がり!ですね。

近年は白い水槽用レイアウトアイテムは人気が上昇しており、様々なアイテムが販売されるようになりました。

白い底砂を配すると枯山水のような趣も楽しめますが、やはり白さを活かしてスノーアクアリウムを楽しみたいものですね!

注意点としては、白いアイテムはコケや汚れがとても目立ってしまうということ。美しい白さを維持し続けるためにはこまめなメンテナンスが必須と言えるでしょう。具体的な掃除方法、コケ対策などについては下のリンクを参考にしてください。

では下の項で、白い水槽用アイテムをご紹介していきます。

雪を再現できる水槽用アイテム4選

白い石(白玉石・ホワイトロックなど)

最高級白玉砂利 白化粧砂利 3分(10mm-16mm) 小袋 800g

本物の雪のように、優しい白さのある砂利です。直径は1cm程度の小さなものです。丸みを帯びているので水槽内の生体を傷つける心配もありません。こちらの製品は1袋800gと比較的少量なので、お持ちの水槽にピッタリの量を調節して購入できるところも良いですね。

白い底砂(ホワイトサンド系)

アクアシステム 金魚王子 白雪砂 細粒 1.1kg

大きさ2~3mmほどの細かで真っ白な底砂です。見た目よりも重量があるので、水が過度に白く濁ったり舞い上がったりすることもあまりなく、扱いやすい底砂です。ただ、使用する前には水の濁りがなくなるまでよくすすいでから水槽に入れてください。

天然の白砂なので、灰色やピンクの粒が混入する製品もあるのですが、こちらは混入が比較的少ないところも好評です。

飾り白サンゴ

東京堂 ドライフラワー サンゴ (120g入り) FD005792

真っ白な天然のサンゴを洗浄したものです。天然素材なので形が同じものがなく、様々な表情を楽しめるところがいいですね。

1つ注意点があり、サンゴは水槽の水をアルカリ性に傾ける性質があります。酸性の水を好む生体や、アルカリ性が苦手な生体を飼育する際には注意が必要です。きちんと水の酸性、アルカリ性を計りながら使用しましょう。

貝殻

【貝殻の問屋さん(旧店名:貝殻不思議発見)】貝殻セット(ホワイトスペシャルセット)【約1.5~13.0cm】

白い貝殻を集めたセットです。天然のものなのでサイズや形がいろいろあって、好みの貝殻を見つけられそうですね。

白い貝殻を配置すると幻想的でロマンチックな雰囲気に仕上がりますので、そういった演出がお好みの方に特におすすめです。

海で拾った貝殻レイアウト水槽

貝殻を水槽に入れる前にはよく洗浄し、殺菌してから使うと安心です。

貝殻の処理については以下のリンクで詳しく解説していますので、ご覧ください。

雪の結晶を思わせる水草3選

こちらの項では、雪の結晶の形を思わせるような水草をご紹介します。繊細で美しいものばかりなので、ぜひチャレンジしてください。

ミリオフィラム

グリーンミリオフィラム (5本) ◆繊細な羽状葉◆ 無農薬

南米原産のデリケートな水草です。

真上からみると葉が丸くついており、まるで繊細な雪の結晶のようですね。

光と二酸化炭素を好む水草で、水質や水温の急激な変化に弱いので注意して育てましょう。肥料が適切だとぐんぐん伸びてくれます。20~26℃の水温を好むため、夏場の暑さにご注意ください。成長が早いので、伸びすぎたらよく切れるハサミでトリミングしましょう。

アンブリア

イイ水草市場 水草 アンブリア (5本)

上でご紹介したミリオフィラムよりはしっかりした葉をつけますが、同じように雪の結晶のように広がった葉が美しいですね。

フサフサと茂る葉が美しく人気のある水草です。

光と二酸化炭素を多めに与えると酸素の気泡をつけてくれるところも楽しみの一つです。

アクアリウム 水草から気泡ぷくぷくぷく~

丈夫で育てやすい種類ですが植え替えを好みませんので、一度植え付けてからはあまり移動させないようにしてください。

ホトニア

Hottonia palustris (Featherfoil) – Žebratka bahenní – Akvarijní rostliny

どちらかというと横に広がりながら育っていくので、後景よりは前~中景に向いている水草です。

こちらも繊細な葉が雪の結晶を連想させる、美しい水草です。ホトニアは低水温を好むため、夏場にはクーラーなどで水温が上がりすぎないように注意してあげましょう。

まとめ:スノーアクアリウムを楽しもう!白い水槽用レイアウトアイテム7選!

石組みレイアウト水槽「雪山」 生体導入 【アクアリウム】

美しい白い、雪山のようなスノーアクアリウムを楽しむためのアイテムをご紹介しました。

白は明るく輝く色なので水槽を設置している部屋の中をパッと明るくしてくれますし、色鮮やかな魚が映える色でもあります。

掃除など維持に手間がかかる面もありますが、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。