トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

クリスマスの水槽レイアウト事例

クリスマスと言えば、イルミネーション、クリスマスツリー、サンタクロース、プレゼント…

街がキラキラと輝いて見えますよね。

この季節、さまざまなクリスマスグッズでお部屋の飾り付けを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

アクアリウムにもクリスマスの装飾をして、より華やかなレイアウトにしてみませんか。

水槽にもクリスマスの飾りつけをしましょう

水槽レイアウトにクリスマスアイテムをプラスしてみませんか。

レイアウトのアイデアは無限大です。

ライブロック、水草、流木などの配置を変えたり、クリスマスのアイテムを入れるだけで印象がガラっと変わりますよ。

水槽レイアウトにクリスマスの要素を入れるだけで、クリスマスムードを盛り上げることができます。

クリスマスの水槽レイアウト事例をご紹介

華やかなクリスマスレイアウトは、見ているだけで楽しい気持ちになりますね。

今回は、東京アクアガーデンが実際にレイアウトしたクリスマス仕様のアクアリウムをいくつかご紹介します。

かわいいクリスマス水槽レイアウトを参考にしてみてください。

皆さんもクリスマスを演出した水槽レイアウトでおしゃれで楽しいアクアリウムを楽しみましょう。

↑幼稚園に設置している大型水槽をクリスマスバージョンにしました。

水槽内にはクリスマスツリーやリースを入れ、水槽の表面にはシールでデコレーションしています。

華やかなクリスマス水槽は、こどもたちにも大人気!

イベントごとにレイアウトを変えて楽しんでいます。

写真出典元:東京アクアガーデン

↑水槽にシールを貼るだけでクリスマスの雰囲気がでますね。

取り外しが簡単なシールなので、クリスマスシーズンが終わったらきれいにはがすことができます。

水槽レイアウトまでは変えたくない…という方でも、シールで簡単にクリスマス気分を味わうことができますよ。

雪の結晶のシールを貼ってもかわいいですね。

写真出典元:東京アクアガーデン

↑クリスマスイベント会場に設置した大型水槽です。

水槽につけたリボンがポイント。まるで水槽自体をプレゼントにしたようなおしゃれなアクアリウムに仕上がりました。

大きなクリスマスツリーとの相性も抜群ですね。

大人の雰囲気、ロマンティックなクリスマスムードを演出することができました。

写真出典元:東京アクアガーデン

水槽のまわりにクリスマスのデコレーションをするだけで、水槽をより華やかに演出することができます。

隣の大きなサンタクロースがポイントですね。

水槽の上には観葉植物も並べました。アクアリウムと植物は相性抜群ですよね。

大型水槽ならではのダイナミックなレイアウトが素敵です。

写真出典元:東京アクアガーデン

↑水槽内にサンタクロースとスノーマンの置物を入れました。

何かひとつでもアイテムを入れるだけでクリスマス感を演出することができますね。

写真出典元:東京アクアガーデン

クリスマスの水槽アイテムとは

水槽レイアウトには、熱帯魚に影響がなければ基本どんなアイテムも入れてもOK。

アイデア次第で、自由自在に楽しむことができます。

高いアイテムを選ばなくても、100円ショップに売っているクリスマスアイテムで十分楽しめますよ。

↓写真のようなサンタクロースやクリスマスツリーの置物を水槽内に入れるだけでも可愛いですね。

↓水槽の中にモスツリーを入れるだけで、一気にクリスマスを演出できます。

他にも、クリスマスのシールやツリー、リースなど、おしゃれでかわいいアイテムがたくさんあります。

まとめ クリスマスの水槽レイアウトについて

水槽の中に、クリスマスアイテム、オーナメント、イルミネーションを装飾することで、華やかなクリスマスムードが演出できます。

水槽や水槽台の表面にウォールステッカー、シールを貼るだけでも、クリスマス気分を味わうことができますよ。

あなたのアクアリウムもクリスマス仕様にデコレーションして、素敵なクリスマスを過ごしましょう。

クリスマスの他にも、ハロウィンやお正月、 バレンタインなど…

季節やイベントごとに水槽レイアウトを変えて、アクアリウムを1年中楽しみましょう。

東京アクアガーデンでは、週に2回水槽設置事例を更新しています。

レイアウトの参考にぜひご覧ください。