熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

エビ用添加剤特集!育成・繁殖を促すコンディショナー・栄養剤5選!

水槽でツマツマするエビは大変可愛らしく、人気のあるペットのうちの1つですね。

今回はエビの育成、繁殖を促すコンディショナーや栄養剤について解説します。

どういった目的で、どのような成分を添加すると良いのか、どういった効果が見込めるかなどを解説しながらおすすめ商品を5つご紹介します。

使用方法、注意点なども合わせて解説していきますので、エビ飼育をなさっているかたはぜひ目を通してください!

エビ用添加剤・コンディショナー5選!

では具体的に、エビの健康的な育成を助けてくれる添加剤・コンディショナーをご紹介します。

  • ベルテックジャパン バイオスコール シュリンプ淡水用
  • シラクラ シュリンプミネラル Ca+
  • シラクラ 怪しい粉
  • Leaf Corp ミネラサプリ
  • アクシズ ウォーター サプリ エビ

の5点になります。それぞれ特徴や与えるメリットについて、下の項でご説明します。

ベルテックジャパン バイオスコール シュリンプ淡水用

ベルテックジャパン Bioスコールシュリンプ用 100ml

こちらは東京アクアガーデンでプロもよく使用しているメーカーの「バクテリア剤」です。

お値段は決して安いとは言えませんが、それだけの効果がありますのでおすすめです。

このバクテリア剤を加えると水質が非常に安定します。水質が安定するとエビも元気になり、餌をたくさん食べてくれます。そうすると病気にかかりにくい、健康なエビとなります。

また、バクテリアのはたらきにより水がピカピカになります。悪臭発生の抑制にもなりますし、コケも発生しづらくなるとメリットはたくさんあります。

特に水槽立ち上げ時に高い効果を発揮します。

シラクラ シュリンプミネラル Ca+

シラクラ シュリンプミネラル Ca+ 100ml

こちらはカルシウムを強化する栄養剤です。

カルシウムを添加することでバクテリアとエビの成長を促進してくれます。人間でいうサプリメントのような役割を果たしてくれます。エビの色も良くなりますよ。

カルシウムが不足するとエビはうまく殻が作れず、脱皮不全を起こすことがありますのでこういった栄養剤で防いであげましょう。

エビ水槽にはソイルが向いていると言われていますが、ソイル水槽の場合はカルシウムが不足しがちなので特におすすめです。

液体の栄養剤ですから使い方は簡単で、水10Lに対して5mlが目安です。毎日5~10滴添加してあげましょう。水換え時にも水10Lに対して5ml加えると良いですね。

シラクラ 怪しい粉

シラクラ 怪しい粉 袋入り

えっ?と二度見してしまうようなユーモラスなネーミングのアイテムですね。

国産のカニ殻パウダーと各種ミネラル成分が配合されています。

粉末なので即効性はないですが、継続して添加することでじわじわと確実に効果がでてきます。pHを急激に変えることもないので安心して使ってくださいね。

こちらのアイテムにはフミン酸という、生物の免疫力アップに効果のある成分が含まれているのも特徴の一つです。自然界であれば川に植物の葉などが落ち、それが分解されてフミン酸となります。しかし人工飼育下では添加しないと得られない成分ですから、こういったアイテムで与えてあげるとエビの活性があがり、健康に育成することができます。

Leaf Corp ミネラサプリ

ミネラサプリ 詰め替えタイプ 540g

エビだけでなく、他の魚や水草にも有効なミネラル剤です。

3日に1回、水1Lあたり0.1~1g を投入します。アイテムに添付されているスプーン1杯がおよそ2gなのでその半分と覚えておけば便利ですね。

天然素材で作られているのでエビなど水質変化に敏感な生体にも安心して使えます。水に沈殿するタイプです。

アクシズ ウォーター サプリ エビ

ウォーターサプリ エビ(シュリンプ・ヌマエビ)用 250ml

こちらのアイテムはカルキ抜きの成分も含んでいますので、水換え時に使うことができます。

もちろんカルキ抜きだけでなく、バクテリアの添加、ミネラルの添加も同時にできてしまいます。便利ですね!

このアイテムにも前述したフミン酸が含まれています。

液体が茶色いので混ぜ込んだときは若干水が茶色くなりますが、時間経過とともに透明になりますのでご安心ください。

エビ飼育にはなぜ添加剤が有効なのか

エビ飼育って添加剤が必要なのか、と初めて知った方もいらっしゃるかもしれませんね。

こちらの項ではエビ飼育における添加剤の必要性について解説します。理由は2つあり、

  • エビの育成にはミネラルが大切である
  • エビは水質変化に敏感である

ということになります。下で詳しく説明します。

エビにはミネラルが大切

エビは甲殻類という生物分類です。

甲殻類はからだの外側に硬い殻をもち、身を守るという生物で、その殻を作る素材としてカルシウムを多く必要とします。

そのため、エビ水槽にはミネラルを添加してやる必要があるのです。

ミネラルを添加されたエビたちはそのミネラルを摂取するために活性化し、ツマツマの速度がアップします。ごちそうだ!食べよう!と思っているのでしょうね。

エビは水質に敏感

エビは水質変化に敏感な生物です。

ですからエビを長期にわたって健康に育成するためには、水質を安定させてあげることが大切です。バクテリア剤やミネラルを添加することで、水槽内に発生する有害な物質を分解することができますので、エビが負担なく成長することができます。

エビの健康度が上がれば繁殖にもつながっていきます。

エビの繁殖に興味のある方は下のリンクをご覧ください。

まとめ:エビ用添加剤特集!育成・繁殖を促すコンディショナー・栄養剤5選!

エビを健康に育て、繁殖を促すことができるコンディショナー、栄養剤について解説しました。
エビは水質に敏感で、栄養の偏りなどでも不調をきたすことがあります。

それぞれのアイテムで添加で見込める効果が異なってきますので、飼育なさっているエビの種類、困りごと、必要とさせる成分などを見極め、適切に添加してあげましょう。