熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

アクアリウムはショッピングモールで買える!大型店にある水槽グッズ

日用品から家具・家電までなんでも揃う、ショッピングモール。
そんなショッピングモールでは、アクアリウムで使える水槽やレイアウト用品、メンテナンスグッズなどを一通り買い揃えることが可能です。

最近は通販でもアクアリウムグッズを揃えることができますが、やはり実際に目で見て選ぶ楽しみは何物にも代えがたいもの。

そこで今回は、IKEAやニトリ、カインズなどの家具量販店や大型商業施設で購入できるアクアリウムグッズについてご紹介をしていきます。
近所にアクアリウム専門店が無くて困っている方や、近々ショッピングモールへお出かけに行く予定のある方は、ぜひ参考にしてください!

水槽はショッピングモールで買える!

冒頭でもお話したように、水槽をはじめとするアクアリウム用品は、ショッピングモールにある一般的な量販店でも買い揃えることができます

「熱帯魚飼育を始めてみたいけど、近くにアクアリウムショップが無くて困っている」
「飼育用品をできるだけ安く買い揃えたい」

このようにお悩みの方は、ぜひ一度、ショッピングモールへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

安くてデザイン性にも優れた商品がたくさん見つかりますよ!

家具量販店・ホームセンターで購入できる、アクアリウムグッズ

ここからはさっそく、IKEAやニトリなどの家具量販店や、カインズなどのホームセンターで購入できるアクアリウムグッズについてご紹介していきます!

今回ピックアップするのは、以下の商品です。

  • ガラスボトル、花瓶、フラワーベース
  • 造花、オブジェ
  • 植物育成用ライト
  • 防水シート、床マット
  • 吸盤、キスゴム
  • ヘラ
  • ホース、ホースバンド
  • 塩ビ配管、塩ビ用接着剤

気になるアイテムがありましたら、ぜひチェックしてみてください。

ガラスボトル、花瓶、フラワーベース

IKEAやニトリなどの家具量販店には、食品を保存するためのガラスジャーが販売されています。
手頃なサイズのガラスボトルを購入して、ボトルアクアリウムに挑戦してみるのはいかがですか?

ガラスボトルだけでなく透明な花瓶なども、ボトルアクアリウムやテラリウム用の容器として活用することができます。

造花、オブジェ

アクアリウムをより華やかに彩るために、造花を取り入れてみるのもおすすめです。
ショッピングモールであれば造花も種類豊富に取り揃えられているので、気に入ったデザインのものを選ぶことができます。

陶器製のオブジェなどを、水槽内のアクセサリーとして配置してみるのもおすすめです。

植物育成用ライト

富士倉(Fujikura) 植物育成用 クリップランプ 屋内・屋外用 KY-08W-SC ホワイト 約長さ139×直径70mm

ホームセンターでは植物育成用のライトが販売されています。
特にカインズではクリップタイプのLEDライトが販売されているため、ボトルアクアリウムや小型のテラリウム用に購入してみてはいかがでしょうか。

ただし物によっては照明部分を覆う傘がついてないことがあるため、水ハネや発熱には十分に注意しましょう。

以前、IKEAでも植物育成用ライトが販売されていた!

もう生産終了となってしまったのですが、2021年頃までは、IKEAでも植物育成用ライトが販売されていました。
デザインもよく、約1000円と購入しやすい価格だったので、生産終了を惜しむ声が多いです。

防水シート、床マット

テントシート グランドシート 防水シート 耐水圧3000mm 軽量 収納バッグ付き アウトドア キャンプ 登山 ピクニック(145x210/180x210/260x210) (シルバー, 145x210)

ショッピングモールのキャンプ用品売場やホームセンターなどには、防水シートや耐水マットが売られています。
これらの商品は水換え時や水槽のレイアウトを変更する際に、周囲の家具や床が濡れるのを防ぐ敷物として使用できますので、準備しておくと便利です。

吸盤、キスゴム

uxcell キスゴム 水槽の吸盤 水族館 ホルダークリップ クリア 直径5mm 10個

吸盤やキスゴムなどの消耗品も、ホームセンターで販売されています。
エアチューブや水温計に付属していたキスゴムが劣化してしまった場合には、商品そのものを買い替えるのではなく、規格の合った吸盤だけを購入すると、節約できるのでおすすめです。

ヘラ

INOUE ジラコヘラ 40mm 12104

ホームセンターにはジラコヘラという、主にパテ付けや建材の補修作業に使うヘラが販売されています。
このヘラがとても優れもので、程よい硬さの樹脂で作られているため、水槽の壁面にこびりついたコケを簡単にこそぎ取ることができるのです!

コケを落とすためのスクレーパーはアクアリウムショップでも販売されているのですが、あえてこのジラコヘラをメンテナンス用品として愛用している方も多いです。
ひとつ持っておくと便利かもしれません。

ホース、ホースバンド

キジマ(KIJIMA) 耐油/耐圧/耐水/耐候ホース 1.5MPa ブラック 1m 内径12mm 105-0880

ホースは外部フィルターを使用する際などに必要となってくるのですが、経年劣化によってひび割れ、水漏れなどのトラブルが起こる場合があります。
ホースの劣化が気になったときには、ホームセンターなどで販売されているものを代用してみましょう。

径さえ合えば、アクアリウム用のものでなくても使用できます。

塩ビ配管、塩ビ用接着剤

アズワン 塩ビパイプ(PVCG)内径31×外径38×長さ495mm /3-5095-05

ホームセンターでは、オーバーフロー水槽で使用する塩ビ配管や塩ビ用接着剤も購入することが可能です。
実は私たち東京アクアガーデンでも、お客様のオーバーフロー水槽を立ち上げる際には、ホームセンターで資材を仕入れています。

ホームセンターには塩ビパイプ専用のカッター面取り用工具なども販売されているので、オーバーフロー水槽を自作する際は、これらの商品も買い揃えておきましょう。

園芸コーナーは水槽レイアウト素材の宝庫

ショッピングモールやホームセンターの一角にある園芸コーナーにも、アクアリウムやテラリウム、パルダリウム、ビオトープなどに活用できるレイアウト素材が豊富に取り揃えられています。

軽石はマルチに活躍する素材

自然応用科学 ネット入り 鉢底に入れる石 0.5L×10個

通常は植物の鉢底に入れる軽石ですが、アクアリウムではレイアウトのベースや底上げ素材などに使用することができます。

赤玉土はメダカ飼育にも使える

国産 硬質 赤玉土 小粒 1L 基本土 ブレンド用に 観葉植物 花木 草木など

通気性が良く、バクテリアも住み着きやすい赤玉土は、硬質タイプのものであればメダカのビオトープ飼育などに使用することができます。

苔、観葉植物はパルダリウムで重宝

ポトスやワイヤープランツなど多湿環境でも根腐れしづらい観葉植物であれば、アクアリウムやアクアテラリウムのアクセントとして飾ることができます。
多湿環境を好む苔などをレイアウトしてみるのもおすすめです。

園芸コーナーではこうした植物を実際に見て仕入れることができるので、水槽の雰囲気に合ったものを選んでみましょう。

店舗によっては水草が売られている

園芸店によっては、アクアリウムで使える水草が販売されていることもあります。
特にホテイアオイなどの浮草は高確率で販売されているので、ビオトープを作成する際には、ぜひ店舗に足を運んでみましょう。

家具量販店などでは購入できない、水槽グッズ

ジュン (JUN) プラチナソイル ノーマル ブラック 1リットル (x 1)

ここまで、ショッピングモールや家具量販店などで購入できるアクアリウム用品をご紹介してきました。
しかし実は、専門店でしか揃えられないアイテムもあります

例えばろ過フィルター水槽用クーラーアクアリウム用の流木ソイルなどは、アクアリウムショップでしか揃えることができません。

水槽台に関しては、小型水槽やボトルアクアリウム程度の重さであれば、家具店で販売されているキャビネットでも載せることができます。
しかし、それ以上のサイズの水槽の場合は専用の水槽台でないと耐荷重をオーバーしてしまいますので、注意をしましょう

また、ホームセンターにはペットショップが併設されていて、熱帯魚を始めとした水生生物も販売されています

しかし生体もまた、専門店で購入するのがおすすめ。専門店であれば熱帯魚のプロが管理しているため、より状態の良い生体を見つけることが可能です。取り扱っている魚の種類も豊富ですし、店員さんに飼育したい生体について相談をしたり、情報を仕入れたりすることもできます。

馴染みのお店を一つ作っておくと、飼育を続けていく上でも安心ですので、可能であれば専門店にも一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

まとめ:アクアリウムはショッピングモールで買える!大型店にある水槽グッズ

今回はIKEAやニトリ、カインズなどの家具量販店や大型商業施設で購入できるアクアリウムグッズについてご紹介をしてきました。
水槽として使えるガラス容器やレイアウト用の造花、メンテナンスで使用する防水シートやヘラなどは、ショッピングモールでも買い揃えることが可能です。

オリジナリティあふれるアクアリウムを楽しみたい方は、ぜひ積極的に、大型商業施設へ足を運んでみてくださいね!