トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

アクアリウム界を盛り上げたい!…そんな野望です。

飼育の疑問で、アクアリウム界が盛り上がる!?

カクレクマノミや金魚など…憧れの魚をわくわくしながら連れて帰ったものの、実際飼育してみると、なぜかうまくいかないことも。。

何がいけないの?と悩むと気になるのが、他の人の飼育方法です。

「あの人はどうしてうまく育てられるのだろう?」そんな疑問を解消したいと思うのは自然なことですが、初めはどうしてよいかわかりません。

しかしアクアリスト(=アクアリウムをする人)に総じて言えるのは、とっても勤勉なこと!

大好きな生体の為なら、一生懸命になれます!

疑問を持つことで、新しい情報や飼育の知識へと手を伸ばし、どんどん本格的なアクアライフへステップアップしていけるのです!

例えば、効果的で効率の良いコケのとり方を知りたいな…と思ったら、まず初めにネットで調べたり、詳しい人の意見を募ったり、ペットショップの店員さんに聞く人もいるかもしれません。

それらは『コミュニケーション』です。好きなものの為にコミュニケーションが生まれ、世界が広がっていくなんて、素晴らしいことです。

そうしたつながりで、アクアリウム界はどんどん盛り上がっていけます!

しかし、聞くのはタイミングがあるし、時間が取れないしという場合もあります。

水槽は誰にだってオンリーワンです。

大好きな生体と触れ合ったり、水草をレイアウトして美しい森をつくったり、つくる人次第で変わっていきます。

アクアリウムは可能性が無限大だからこそ、宝物になります!

飼育の情報が、まとめて見れるサイトがあればいいのに~といつも考えていました。

ないならつくればいいじゃない!

ないものは作る!自分が欲しいなら、他にも必要としている人がいるはずだ!

というのも、世の中は不景気だなんだで、アクアリウムは若干勢いを失いがちです。

その原因の一つに、飼育の難しさがあると思います。

水質の管理、生体の健康状態、挙げればきりがないくらい、アクアリウムはチェック項目が多いです。ペット初心者には、ハードルが高いと言わざるを得ません。

もしも、最適な飼育方法が初心者でも分かれば?

アクアリウムはとても奥深く楽しい趣味です!

最適な飼育や管理方法が分かれば、アクアリウムはどんどんランクアップしていき、気づけばアクアリストが一人、また一人と増えていきます。アクアリウムに愛着がわくことで、SNSへ投稿する人もでてきます。

アクアリウムがメディアとして露出することが増えれば、その注目度ももちろんあがっていきますよね。

特別な『オンリーワン水槽』が増えていけばいくほど、アクアリウム界も盛り上がります!

そのお手伝いができたらいいな…とささやかな野望を抱きつつ、自らも勉強していけたらよいなと思っています。