トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

【プロが教える】初心者が失敗しない熱帯魚や金魚の購入方法

熱帯魚や金魚のお得な購入方法

『よし、熱帯魚を飼ってみよう』と思い立った初心者のあなたや、『ずっと同じ店で買ってるけど、他ってどうなんだろう』と考え始めた中級者の方に向けて書いていきます。

思い立った次のステップとして、どこかでお魚を買わなければなりません。アクアリウム初心者の方は、何をどこで買ったら良いのか悩みますよね。

熱帯魚専門店に行くのか、ネットショップで買うのか、ヤフオクなどで探すのか、それぞれ特徴があるので別々に見ていきましょう。

自分にあったお店を選んでください。快適なアクアライフを始めるお手伝いができれば嬉しいです。

それぞれの購入方法について

オンラインショップで購入する場合

一昔前までは、オンラインショップに載せてある写真がよくわからないとか、輸送方法とか問題があって、あまりお勧めできませんでした。しかし現在では、初心者でも注文しやすい工夫が各所にあり、実際に見られないことなどを除くと、忙しいあなたにはお勧めです。

オンラインショップのメリット

  1. 自宅にいながら買える
    当たり前ですね。1番のメリットでしょう。
  2. 魚の種類が豊富。
    熱帯魚店では行ってみなければ在庫があるかどうか分からないケースもあるので、確実に買えるのはメリットでしょう
  3. 価格も意外と安い
    熱帯魚店と比べて価格も遜色ない通販店もあります。

オンラインショップのデメリット

  1. 実際に見ることができない
    強烈なデメリットです。ここに尽きると行っても過言ではありません。
    やっぱり、実際に気に入った個体を見つけて買いたいですよね。
  2. 輸送されてくる
    基本的に取りに行くことができませんので、輸送中に魚が弱ってしまうことがあります。
    それほど、魚は温度変化に弱い生き物なのです。最近ではオンラインショップ側も工夫をこらして、温度変化がなるべくないように対策を取っているところもあります。
    どのような温度対策を取っているのかを確認した上で購入するようにしましょう。

熱帯魚専門店やホームセンターで購入する場合

定番ですね。思い立ったら、近所にある熱帯魚店やホームセンターに足を運ぶ方が多いと思います。大型店、小型店といろいろタイプもありますが、一般的なメリット・デメリットです。

熱帯魚店(ホームセンター)で購入する場合のメリット

  1. 実際にお魚を見ることができる
    やはり実際にお魚を見たいという方にはお勧めです。
    お魚は水槽に慣れるまでは、温度変化や水質変化に弱い生き物です。
    熱帯魚店の水槽に入った状態は、入荷されてきたばかりということも多いのです。
    泳ぎ方や、魚の肌の様子、白点病などの病気にかかっていないかなど細かくチェックして購入しましょう。ただし、ここの判断は非常に難しく、初心者の方はできない方が多いと思うので、分からなければ店員に聞いてください。
  2. 店員のアドバイスを受けることができる
    上にも書きましたが、熱帯魚や金魚は入荷状況などにより、買って良い魚とそうでない魚がいます。また、何種類か魚を飼いたい場合は、魚同士の相性がありますので、店員に確認すると良いでしょう。

熱帯魚店(ホームセンター)で購入する場合のデメリット

  1. 店員と予算
    正直デメリットはあまりありませんが、しいて言うなら、あまり知識がない中で店員さんのおすすめセットを購入すると、思わぬ高額になってしまう場合があります。
    筆者の超初心者の頃がそうでした。何もない知識の中で、いきなり店員さんと話して、あれよあれよという間に、商品が積み上がり高額セットになってしまいました・・・
    店員さんに悪気はないのかもしれませんが、しっかりと予算や好みを伝えるようにすることをお勧めします。

ヤフオクなどで購入する場合

一時期は流行りましたね。出品者さえ信用できれば、市場価格より圧倒的に安い時がありました。トラブルの噂もありました。現在は、オンラインショップに押されてあまり存在感を発揮できていない印象です。

ヤフオクなどで購入する場合のメリット

  1. 市場価格より安い
    概ね市場価格より安いと思います。

ヤフオクなどで購入する場合のデメリット

  1. 生体の状態や発送など
    オンラインショップのデメリットでも書きましたが、基本的には同じです。
    加えて、出品者の信用問題が大きく関わってきますので、生体の取り扱いや、発送方法など出品者によく確認するとよいでしょう。

熱帯魚は、目的や予算に応じた、購入方法を決めましょう。

見てきたように、熱帯魚や金魚の購入場所はそれぞれにメリット・デメリットがあります。

目的や予算に合わせて、購入方法を決めるようにしましょう。

初心者にとって、やはり無難なのは大型の熱帯魚店に足を運ぶことでしょうか。

ただし、予算や自分の好みを事前にしっかりと店員に伝えましょう。

店選びは、憧れのアクアリウムライフを送る第一歩です。よく考えてから踏み出してくださいね。