トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

女子にモテるアクアリウム、熱帯魚水槽を部屋に置いてみよう!

必見!プロが教える女子にモテるアクアリウム

アクアリウムが部屋にあると、女子にモテるって本当でしょうか。

趣味としてアクアリウムを楽しんでいる方は多いと思います。生き物が好き、熱帯魚が好きという動機で、熱帯魚を飼い始めた方がほとんどかもしれません。

しかし、中にはアクアリウムを始めたのは女子にモテたいから、という方もいらっしゃいます。

また、アクアリストが結果的に熱帯魚や魚の話で女性と盛り上がったり、部屋に女性を呼ぶきっかけになったりすることもあるでしょう。

そこで、今回は主に初心者向けになりますが、モテる熱帯魚水槽、モテる熱帯魚についてご紹介します!

女子にモテる熱帯魚水槽(水槽の種類)

淡水魚水槽編

淡水魚水槽とは、美しい川をイメージした水槽のことです。流木や石、水草などでレイアウトをして、熱帯魚を泳がせます。

初心者がモテるために熱帯魚水槽を部屋に置くということなら、水槽の大きさは横幅が30cm程度の水槽で十分です。

よく手入れをして清潔に保ったら、部屋の中がパっと明るくなります。
上の写真を見てください。こちらの水槽はちょうど横幅が30cmです。おしゃれですよね。

熱帯魚店に買いに行けば、45cmや60cmなどの水槽を間違いなく勧められます。何度も言いますが、モテるためには30cmで十分です。

このような水槽が部屋にあると、水槽がアクセントになって、ちょっとゆとりのある大人の部屋が完成します。ソファに座ってじーっと二人で眺めるもよし、お魚や水草について教えてあげるもよし、愛が深まることでしょう。

買い方、立ち上げ方などは過去記事をご参照ください↓

海水魚水槽編

海水魚水槽とは、映画で人気のカクレクマノミナンヨウハギといった海に住む魚を入れたアクアリウムのことです。

こちらは、初心者には大変レベルが高い水槽です。ですので初心者がモテるためという目的では、お勧めしません。逆に言うと、前出の淡水魚水槽で十分だと思います。

しかし、個人的には映画の影響もあり、趣味で飼える魚の中で一番人気はカクレクマノミだと思っています。女性の人気も非常に高いのです。

カクレクマノミが海の中を優雅に泳ぐ世界観を出せる、海水魚水槽は挑戦してみる価値はあるでしょう。

なぜレベルが高いかというと、淡水魚と比べて海水魚は繊細な生き物なので、死にやすいのです。そのため、温度管理や水質管理が非常に大変で水槽内でバランスを失うとすぐに生体に影響が出てしまいます。

くれぐれも中途半端な気持ちで始めると、お金も時間も浪費することになりますので、その辺は覚悟して始めてくださいね。

水槽の大きさについてですが、淡水魚水槽は30cmで十分だということを書きましたが、海水魚水槽はそうもいきません。水質を安定させる上で総水量も多いほうがよいので、最低でも横幅60cm程度は必要でしょう。

海水魚水槽の立ち上げについてはこちら↓

女子にモテる熱帯魚(魚の種類)

淡水魚水槽編(魚の種類)

ネオンテトラや、グッピー、プラティ、エンゼルフィッシュといった熱帯魚をお勧めします。

いずれも、育てやすく見た目もキレイなので、女性好みです。

また、ミッキーマウスプラティといって尾っぽにミッキーの模様が入っている魚もいるので、会話のネタにワンポイントとして特にお薦めです。

水槽内には何種類も入れる必要はありません。3種類程度でよいでしょう。

ミッキーマウスプラティと混泳させるオススメ生体は、こちら↓

コリドラス・パンダは、パンダのような模様がチャーミングなナマズの仲間です。水槽の下層をちょこちょこと動き回る姿が、とてもかわいらしいですよ。
ラミノーズテトラはルビーレッドの頭、ボーダー柄の尾がなんともゴージャスな熱帯魚です。
そこにミッキーマウスプラティが泳いでいると、なんだか童話の世界のようです。

総数は10~15匹程度で見栄えがします。

その他、丈夫で飼いやすい魚の種類はこちら↓

海水魚水槽編(魚の種類)

初心者には難しいのですが、海水魚には淡水魚に比べ、カクレクマノミやナンヨウハギ、キイロハギといった原色に近い色鮮やかな魚が多くいます。

特に人気のカクレクマノミを中心に数種類入れると良いでしょう。

部屋にカクレクマノミが泳ぐ水槽があれば、女性にモテるかもしれません。ただし、淡水魚水槽に比べて本当にお手入れは大変でお金もかかります。

しかし大変な分、イソギンチャクに戯れるカクレクマノミの姿は、淡水水槽にはない格別な華やかさがありますね。

初心者が最小限の投資でモテる水槽をつくるには

見てきたように、初心者が女性にモテる水槽を部屋に置くという条件での話ですが、

↓これくらいの30cm淡水魚水槽で決まりでしょう。

ジェックス グラステリアCUBE300セット

アクアリウムを始めるには、お金がかかります。また維持するのにもお金と時間がかかります。アクアリウムは余裕のある上質な趣味だと思います。

女性受けもとても良い趣味なので、まずは、初心者の方も簡単に始められる淡水魚水槽から始めてみてはいかがでしょうか。

癒やしの空間で会話も弾むはずですよ。