トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

【必見!】汚い水槽が蘇る!アクアリストのお掃除テクニック

家に水槽はあるけれど、汚れていて美しくない。

掃除するのはめんどうだし、片付けるのはもっとめんどう。。

こんな風に思っている方も多いと思います。

そこで今回は、汚い水槽を簡単に蘇えらせる5つの方法を教えます!!

↓↓水槽のコケを生やさない、掃除方法が気になる方はこちらもご覧ください!↓↓

汚い水槽を蘇らせる5つのこと

家の水槽が上の写真のような状態になってしまっているかた、必見です!

手順を追って説明していきます!

まず、汚い水槽になってしまうのはいくつかの原因があります。

そのほとんどが水槽のメンテナンスを怠ることによるものであり、

いわゆる”怠慢”です。

水槽のお掃除をサボってしまったからには多少の根気と時間は必要です。

それでも、少しでも効率よく、そして再発しないようにする手順を紹介します。

1.汚くなってしまった水槽のコケをとる

これは当たり前のことですが、水槽を美しく魅せるためには必須です。

メラミンスポンジを使用すれば、ほとんどのコケは落とせます。

まずは、目に見えるすべてのコケを落としましょう!

レック 激落ち ダブルキング ( メラミンスポンジ )

2.汚くなってしまった水槽の水換えをする

コケ取りが終わったら、次は水換えです。

水槽を美しく保つ秘訣はこの水換え作業です!

これを怠ってしまうと、水槽がどんどん悪い状態へ進んでしまいます。

兎にも角にも、水換えをこまめに行うことを習慣付けましょう。

今回はかなり水換えをしていなかった水槽なので、6割~7割ほどの水を抜いています。

写真はホースクリーナーと呼ばれるもので、水槽の砂利の中の汚れを吸い出すものです。

ホームセンターや通販等で購入できますので、水換えのお供にあると心強いです。

実際に抜いた水です。。

かなり汚れているのがわかりますね。

3.汚れてしまった水槽の濾過材を洗浄する

汚れてしっまった水槽のほとんどは、濾過材も汚れてしまっています。

これは、先ほど抜いた飼育水で洗浄しましょう。

水道水で洗浄すると、濾過材に住み着いていたバクテリアが死滅し、水槽内のバランスが崩れる可能性が高いです。

写真のように軽くすすげばオッケーです!

4.水槽にコケ抑制剤を投入する

基本的には、水替えをこまめに行っていればそこまで汚れは蓄積しません。

ただし、時間がない方や、どうしてもめんどうで怠ってしまうこともあると思います。

少しでも汚れが出ないよう、水槽を美しく保てるようにコケ抑制剤等を投入してみましょう。

写真の通り、様々な種類のコケ抑制剤・水質調整剤が販売されております。

商品の説明欄をよく読み、自分の水槽に合っているものを選択しましょう。

また、これらは悪魔で”補助的な役割”なので日々のメンテナンスも欠かさないよう心がけましょう。

ベルテックジャパン Bioコケクリア 300ml(淡水・海水両用)

テトラ (Tetra) アルジミン クリア 100ml

5.コケを食べてくれる生体を追加する

出始めたコケを食べてくれる生体を水槽に投入することも非常に有効な手段です。

美しい水槽を保つことができ、エビなどの少し変わった動きをする生体の観察もできるので一石二鳥です!

【生体】ヤマトヌマエビ 30匹 エビ 飼育用・餌用にも

(熱帯魚)オトシンクルス(3匹) 本州・四国限定[生体]

まとめ:汚い水槽が蘇る!アクアリストのお掃除テクニック

約90分ほどの作業でここまできれいになりました!

少しですが、新しい水草も追加して金魚たちも嬉しそうです!

1度汚れてしまった水槽も少し清掃すればここまで美しくなります!

あとはここからどれだけこまめにメンテナンスできるかがポイントです。

皆さんも上記に紹介した方法で汚れた水槽を蘇らせてみてはいかがでしょうか?

水槽を美しく保って、より良いアクアリウムライフを!!