トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

オーダーメイド水槽・水槽台の搬入と設置について

この空間に置ける水槽が欲しい…、

この魚の為にもっと大きな水槽にしたい…など、

要望にぴったりな水槽って、意外と見つからないんですよね。

量販店で売っていないサイズの水槽や水槽台の場合、オーダーメイドで誂える方もいらっしゃいます。

無いものを実現!オーダーメイドの魅力

東京アクアガーデンでは、オンラインショップにて、特注のオーダーメイド水槽を多数製作しております。

オーダーメイドをご相談されるお客様のご要望は、多岐にわたります。

まずは、実際にあったご要望と解決案です。

ご要望1 柔らかい水流の水槽

濾過の機能は強化したいけど、どうしても水流は強くなりがち。
水流に弱い生体の為に、やわらかい水の流れの水槽を作りたい。

側面から水を供給するサイドフロー加工にし、さらに給水口をシャワーパイプ仕様にして解決
このオーバーフロー水槽の特徴 サンショウウオに適切な水量を保つためにオーバーフロー仕様で製作いたしました。 フロー管は2つに分け、理想的な給水と排水を目・・・

ご要望2 ハムスター用のケージ

ハムスターの為に、アクリルケージが欲しい!
でも餌やりや、生体の出し入れの方法で悩んでます。酸欠も心配です。

上部蓋をアクリル製パンチ板で製作
アクリル製の扉を取り付けて解決
(開閉式またはスライド式を選択できます!)
このオーダーメイドアクリル水槽の特徴 オーダーメイドのアクリル水槽のご紹介です。 ハムスターを飼育する、アクリル製のケージです。 パンチ板仕様のフ・・・

ご要望3 頑丈なアクリル水槽

耐久性のあるアクリル水槽が欲しい。
アクリル水槽特有のフランジ(補強枠)はなくしたいのですが、どうしたらよいですか?

重合接着(※)加工で解決

【※重合接着とは?】

アクリル板を接着するのではなく、融着させて一つの板にする加工です。

接着面が無くなるため、非常に耐久性に優れています。

そのため、フランジ(補強枠)無しでも水圧に耐えることができます。

【 PR 】

規格外サイズの水槽や、環境や生体、用途に合わせたアクアリウム水槽・水槽台をオーダーメイドで実現! 実験用などの特殊な構造も、東京アクアガーデンにご相談ください。初めてでも豊富な水槽販売の実績と経験で、オーダーメイドをサポートいたします。 理想のアクアリウムを手に入れましょう。

ご要望4 2段の水槽台

水槽を2段にして合計6台乗せられる水槽台が欲しい。
ただ、設置場所は床に多少の段差がある。

鉄柱でつくる2段構造の水槽台を設計
脚に段差を克服できるアジャスター加工を施して解決

など、オーダーメイドなら、お客様のご要望を詳しくヒアリングした上で製作することができます。

職人の技術でかたちに!

より理想的な水槽や水槽台に仕上げるため、何度もやり取りをさせていただき、1台づつ丁寧に設計していきます。

お客様に満足いただける製品をご提供するため、契約している国内工場(実は有名な工場です!)と協議を重ね、最終的には工場の職人たちが、確かな技術でかたちにします。

規格外サイズの水槽や、環境や生体、用途に合わせたアクアリウム水槽・水槽台をオーダーメイドで実現! 実験用などの特殊な構造も、東京アクアガーデンにご相談ください。初めてでも豊富な水槽販売の実績と経験で、オーダーメイドをサポートいたします。 理想のアクアリウムを手に入れましょう。

オーダーメイド水槽・水槽台の搬入について

10㎝単位の小さな水槽も、2ⅿを超える水槽も購入できるのは、オーダーメイドならではですよね。

しかし、オーダーメイドなら形もサイズも自由自在に製作できますが、それゆえ搬入が難しいケースもあります。

ケース1 サイズが大きい

市販されている水槽や水槽台の規格のサイズを大きく上回る場合、送料は高くなります。

オーダーメイドの水槽台は、組立上げてから出荷させていただいています。

重量が重いのはもちろん、150㎝以上の大型水槽や水槽台になると、製品の高さなどにもよりますが、通常の混載便では運搬が難しいです。

そんな場合はチャーター便で送ることができます!

チャーター便とは?

その運送物の為だけに貸切る、運送車のことです。

運転手さんと車を一緒に借りる感じです。

混載便と違い、細かい時間指定も行うことができます。

離島など、お届けが難しい地域の場合も、チャーター便でなら配送できる可能性があります。

ケース2 荷受人がご手配できない

大きなものですと重量もかなりのものです。

受け取った後のための、荷受人などを手配していただく必要があります。

しかし都合により荷受人をご手配できないこともありますよね。

東京アクアガーデンのメインのお仕事はアクアリウム水槽の導入・設置です。

ご依頼があれば、搬入や設置をお手伝いすることも可能です。

ご希望の場合は、お問い合わせの際に搬入希望の旨をお伝えください。

オーダーメイドで理想のアクアライフを!

オーダーメイドと聞くと少しハードルが高そうですよね。

自分だけの特注品というだけでドキドキしてしまうものです。

より細かいご要望や不明な点などを教えていただければ、できる限りサポートいたします。

1つ1つの疑問を解消し、理想のアクアリウムアイテムを手に入れましょう!