熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

中古水槽の魅力・水漏れチェック方法教えます!

アクアリウムを始めたいけど、費用がかかってなかなか始められない…

といった悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は安価で手に入れることができる中古水槽について紹介したいと思います。

↓↓↓水槽についての関連記事はこちら↓↓↓

オーダーメイド・アクアリウムを手に入れよう! 製作実例のご紹介

オーダーメイド アクリル円柱水槽

おすすめ!オシャレな水槽台の選び方

オーダーメイド水槽台の魅力!!

中古の水槽って水漏れしないの??

中古の水槽を購入・使用する際1番気になるのがこの「水漏れ」に関してだと思います。

もちろん「水漏れ」が全くないと言えば嘘になりますが、

正しい知識を知っていればそこまで心配する必要はありません。

水漏れチェックをしっかり行って水槽を立ち上げましょう!!

中古水槽の水漏れチェック

中古の水槽や、一定期間使用していなかった水槽は新品の水槽に比べると

当然水漏れのリスクが高くなってしまいます。(新品でも水漏れすることはあります)

水を張って水槽を立ち上げてから気づくのでは遅いですし、対応も面倒になるので

こういった中古水槽は必ず使用する前に確認を行いましょう。

簡単!中古水槽の水漏れチェック方法!

それでは簡単に水漏れチェックの方法を紹介します!

用意するものは「乾いた新聞紙」のみです!

水平な場所の上に乾いた新聞紙を敷き、さらにその上に中古水槽を置きます。

この状態で水を張り、しばらくの間放置します。

この水を張る際に、新聞紙に水がかからないように十分注意しましょう。

微量の漏れは発見しにくいため、できるだけ長い時間放置しましょう。

底の下の新聞紙が見えにくい水槽は、1度水槽をどけて隠れている個所も確認しましょう。

中古水槽を買いに行こう!

さて水漏れチェックの方法を紹介しましたので、実際に中古水槽を購入してみましょう。

そもそも中古水槽ってどこに売っているの??とお思いの方も多いのではないでしょうか?

以下に紹介していきます!!

中古水槽が販売されている場所

中古水槽が販売されているところは大きく分けて4つあります。

1.熱帯魚ショッップ

2.インターネット通販

3.インターネットオークション

4.リサイクルショップ

1.熱帯魚ショップで中古水槽を買おう!

皆さん、ご存知かもしれませんが熱帯魚ショップにも中古の水槽は売っています。

新品と比べるとやはり安価なのが魅力なので、使用できるものかどうか

店員さんによく聞いてから購入するようにしましょう。

2.インターネット通販で中古水槽を買おう!

上で紹介した熱帯魚ショップが運営してるインターネットや、楽天やAmazon等でも

中古水槽のインターネット販売が行われています。

実際に水槽をみて購入することができないため、

水漏れ保障や、返品できるかどうかなど十分注意してから購入するようにしましょう。

3.インターネットオークションで中古水槽を買おう!

インターネット通販同様に、水槽をみて購入することができないため注意が必要です。

また、業者ではなく個人とのやり取りになることが多いので、

コミュニケーション等にも注意することが大切です!

様々な種類の水槽が出品されているため、自分の欲しい水槽が見つかりやすいでしょう!

4.リサイクルショップで中古水槽を買おう!

ここは結構穴場だと個人的に思っています。

どこのリサイクルショップにもあるわけではないですが、

マニアにも見つかっていない掘り出し物が見つかるかもしれません!!

中古水槽の魅力・水漏れチェックのまとめ

今回は中古水槽の魅力と水漏れチェックについて紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

熱帯魚ショップを回ったり、通販・オークションで中古水槽をチェックしたりと

自分にピッタリの中古水槽を見つけて、より良いアクアリウムライフを!!