トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

【水槽の地震対策!】プロがおすすめの地震対策グッズ ベスト5をご紹介

皆さんは、水槽の地震対策をおこなっていますか?

日本は、世界でも有数の地震大国です。

ニュースで放送されなくても、頻繁に、日本各地で地震が起きています。

もしも、地震で熱帯魚水槽転倒した場合、水槽や熱帯魚、家屋や家具に被害が及びます。

備えあれば憂いなしと申しますように、水槽の地震対策グッズを知っておくことで、有事に備えることができます。また、実際の、水槽の地震対策グッズの設置をおすすめします。

今回は、プロがおすすめする、水槽の地震対策グッズ・ベスト5をご紹介します!

【水槽の地震対策!】プロがおすすめの地震対策グッズ ベスト5をご紹介

【水槽の地震対策!】プロがおすすめの地震対策グッズ ベスト5をご紹介

突然の地震による、水槽の転倒水漏れが起きると、補償問題にもつながりかねませんし、何より熱帯魚を飼育されている方のショックは大きいものですよね。

日本で地震がおきる頻度は、家具が揺れる程度の小地震で、年間9000回以上、大規模地震は10年に2回程度と、日本は、地球上でも地震の頻度が多い地域にあたります。

マンションなどの集合住宅で、地震による水槽の転倒で水漏れが起き、他住宅への損害があった場合は、賠償責任が生じることもあります。個人賠償責任保険に入っていれば、ある程度の補償は免れますが、すべてのアクアリストの方が保険に入っているわけではありませんよね……。

そうなる前に、数千円でできる水槽の地震対策をおこなっておくのがおススメです。

【水槽の地震対策!】プロがおすすめの地震対策グッズ ベスト5!

① アキレス GURA-Less グラレス (室内用小型免震装置)

アキレス GURA-Less グラレス (室内用小型免震装置)

アキレス社のグラレスは、小型の免震装置です。地震による転倒を防止したい家具の下に置いて使います。グラレスは、約80%の振動をカットできます。

☆グラレスについては、こちらの記事に詳しく書いてあります。↓

グラレスは、積載量の重量に応じて、水槽の下に置く数を設定する必要があります。

設置する水槽の大きさと重さの目安としては、60cm水槽の場合、グラレス4個を使用します。

☆当サイトにて、水槽の重量計算ができる記事を紹介させていただいておりますので、ぜひご活用ください。↓

② 不二ラテックス 家具転倒防止用品 不動王 L型固定式

不二ラテックス 家具転倒防止用品 不動王 L型固定式 FFT-001

不二ラテックスのL型固定式不動王は、壁と水槽台を粘着テープで固定できる、家具転倒防止用品です。

L字型固定不動王は、直下型震度7相当の地震にも耐えることができます。L字型固定不動王をつかうことによって、壁と貼り付けできるタイプの水槽台の、地震による転倒を防ぐことができます。

不二ラテックス 家具転倒防止用品 不動王 L型固定式の機能について

  • 対象物重量は、115kgまで対応しています。
  • 水槽台を壁に固定するというよりは、スポンジで震動を吸収します。

☆その他に、水槽が、大きな地震によって水槽台から滑り落ちたり、転倒しないような工夫もしておきましょう。

不動王 L型固定式 実験

③ サンワサプライ 耐震ストッパー(4本入り) 地震 転倒防止QL-55

サンワサプライ 耐震ストッパー(4本入り) 地震 転倒防止QL-55

サンワサプライの耐震ストッパーは、水槽台の壁付けや、水槽の固定に対応し、地震による水槽の転倒を防止できます。対象物重量は、56kg/4本まで対応しています。

水槽台と壁の間に隙間があっても間隔を調整できるので、アクアリウム水槽の水槽台として使用頻度の高い、メタルラックにも使用できます。

サンワサプライ 耐震ストッパーの機能や使いかた

  • 水槽台や水槽の壁付けには、ネジを使用します。
  • 水槽の固定には、粘着テープを使用します。
  • 木製の水槽台の場合には、壁側、水槽台、両方向をネジで固定します。
  • ベルトのピッチ(間隔)を調整できるので、数センチ程度の隙間があっても、水槽台を固定できます。
[MonotaRO取扱商品]サンワサプライ 耐震用ストッパー

④ PerPure シェルフライナー

PerPure シェルフライナー EVA 透明 撥水 防汚 多用途 戸棚 キャビネットシェルフ 食器棚用 キッチンシート 棚板シート 引き出しライナー ノンスリップマット 食器棚防湿マット  裁断可能 120 x45cm  (2個入り)

PerPureのシェルフライナーは、食器棚の食器や、下駄箱の靴などの滑り止めとして使える、透明な滑り止めシートです。

シェルフライナーは、防水性、防湿性の効果がある、非粘着性の滑り止めシートで、ハサミなどで切り離してサイズ調整することが可能です。水槽のサイズに合わせて使う場合は、ズレが無いように、カッターなどでサイズ調整をするのがおススメです。

滑り止めシートであるシェルフライナーは、水槽自体の転倒防止にはなりませんが、地震などの揺れで、水槽が、水槽台から滑り落ちるのを防止します。他の、固定型の耐震グッズと合わせて使うことで、二重の意味で、安心安全な耐震グッズです。

⑤ シナジー 激吸着 免震吸盤 一般用

シナジー 家具・家電転倒防止用品 激吸着 免震吸盤 一般用 GKM-6 2P入り 黒

シナジーの、激吸着 免震吸盤 一般用は、吸盤タイプの免震グッズで、マグニチュード7クラス(震度4~6目安)の地震に対応しています。

シナジー 激吸着 免震吸盤 一般用の機能や使いかた

  • 引っぱり強度は、17kg/1個です。
  • 3つの免震構造(①スポンジ ②バネ ③ジェル)で、大切な水槽や家具の転倒を防止します。
  • 吸盤で貼りつき、床と水槽台水槽台と水槽を固定することができます。

まとめ・【水槽の地震対策!】プロがおすすめの地震対策グッズ ベスト!

山崎産業 免震マットゆれ止め君 4枚入り

今回は、水槽の地震対策グッズ、ベスト5ということでご紹介させていただきました。

ベスト5と紹介した商品の他にも、数百円~数千円で準備できる水槽の地震対策グッズは、たくさんあります。

上に紹介した、免震マットゆれ止め君も、水槽の免震グッズとしてはポピュラーな商品ですよね! 我が家では、上記のような免震マットを、水槽用の、電源コードタップや機材の下に貼りつけて使用しています。

※地震の際に、水槽より上に置いた電源コードや水槽機材が落ちて水槽にぶつからないようにするためです。

その他にも、600L(160kg/2本)の冷蔵庫に対応している、地震ストッパーなどの商品も、中型~大型のアクアリウム水槽や水槽台などにおススメです。↓

地震が起きる前に、自宅のアクアリウム水槽の地震対策をすることをおススメいたします。

【関連記事】