トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

【壁面水槽】壁埋込み型の熱帯魚水槽!プロのレイアウト事例をご紹介

アクアリウム水槽にはさまざまな種類がありますが、一体感のあるインテリア空間を目指すなら断然「壁面水槽」がおすすめ。
壁に埋め込むアクアリウムは、まるで動く絵画のようなインテリア性を実現できます。

この記事では、水槽のプロが実際に設置した壁埋め込み型水槽の事例をご紹介していきます。
他とは違ったおしゃれで上質なアクアリウム空間をぜひお楽しみください。

壁埋め込み型水槽の事例をご紹介

オフィスに設置した大型淡水魚水槽

インテリア性抜群の大型淡水レイアウト水槽です。
壁埋め込み型ならではの一体感と水草レイアウトの清涼感がマッチしています。
レイアウトの中央部分を大きく開けることで、奥行き感も演出することができます。
おしゃれなアクアリウム空間でお仕事もはかどりそうですね。

美容サロンに設置した60cm海水魚水槽

大手美容サロンの真っ白な壁に埋め込んだ海水アクアリウム。
カクレクマノミ、アカネハナゴイ、デバスズメダイなど、カラフルでかわいい熱帯魚たちが空間を彩ります。
壁面水槽の高いインテリア性と、リラクゼーション効果を感じるアクアリウム空間ですね。水槽から放たれる幻想的な青い輝きが魅力的。女性のお客様にも大変好評です。

小児歯科医院に設置した120cm淡水魚水槽

小児歯科医院の入口を入ると、目の前に広がるアクアリウム空間。
水槽の中につけたエアカーテンがポイントです。
歯医者さんが怖いというお子さまも幻想的なアクアリウムに興味津々。
両面仕様の壁面水槽は、院内のイメージをグッと華やかに演出します。

美容院に設置した200cm海水魚水槽

両面仕様の埋め込み型水槽は一体感があって迫力も満点。
「水槽のある美容院」とっても優雅でおしゃれですよね。
美しい熱帯魚水槽を眺めながら、リラックスした時間を過ごすことができます。

モデルルームに設置した淡水古代魚水槽

高級リゾートホテルのようなゴージャスなアクアリウム空間。
水槽内には、巨大な古代魚たちが優雅に泳いでいます。(アロワナやオスカーなど)
ご自宅にインテリア水槽を置くことで、自分だけの贅沢なアクアリウム空間を演出することができますね。

飲食店に設置した巨大海水魚水槽(横幅8m)

壁一面!迫力満点の大型アクアリウムは横幅8メートル。
ヒフキアイゴやワヌケヤッコの群泳はまさに圧巻ですよね。
水族館クラスの水槽は、一度見たら忘れられないインパクトがあります。
集客、話題、リピーター獲得にもつながると評判です。

オフィスに設置した180cm海水魚 壁面水槽

色鮮やかな熱帯魚が泳ぐ水族館クラスの大型アクアリウム。
圧倒的な美しさと存在感が魅力です。
両面仕様なので、2つの部屋から水槽を楽しむことができます。
ポップで明るい水槽を置くだけで会社のイメージアップになり、社員同士のコミュニケーションにもつながりますね。

クリニックの待合室に設置した3m淡水魚 壁面水槽

大自然を感じる大型淡水レイアウト水槽。
とにかく、ダイナミックな水景が芸術的で美しい!ゴージャスなアクアリウム空間を演出していますね。
水草のトリミングや大型水槽のメンテナンス(コケ掃除)はプロに頼むことをおすすめします。

オフィスのエントランスに設置した2m海水魚水槽

オフィスのおしゃれなインテリアにマッチした華やかな壁埋め込み型水槽。
バランスにこだわったライブロックの岩組みとアイテムの配置が絶妙です。
美しいアクアリウム空間がオフィスを訪れるお客様をお出迎えします。

飲食店に設置した130cm人工クラゲ 壁面水槽

店内のゴージャスな内装と珍しい人工クラゲ水槽がインパクト絶大。
華やかで居心地の良いアクアリウム空間を演出していますね。
人工クラゲがゆらゆら漂う様子はリラクゼーション、癒し効果も抜群。
きれいな水質を保つためにろ過をこなす機材を入れたり、他にもさまざまな工夫をして設置しました。シンプルですが、細部までこだわった力作です。

写真出典元:東京アクアガーデン

壁面水槽の魅力とは

壁埋め込み型水槽とは、その名の通り「壁の中に水槽を埋めこむこと」

最大の魅力は、高いインテリア性です。
他にも、「一体感のある芸術的空間を創り出せる」「動く絵画のような非現実的な世界を味わえる」など、さまざまな魅力を実感することができます。

まとめ・一体感のある壁埋め込み型水槽

おしゃれでインテリア性の高い壁埋め込み型水槽の事例をご紹介しました。
壁に埋め込んだアクアリウムは、迫力満点で癒し効果も抜群ですね。

水槽レイアウトデザインは、ダイナミックな水草レイアウトやカラフルで華やかな海水レイアウトなど、アイデアと技術次第で自由自在です。

オーダーメイド水槽や壁埋め込み型水槽の価格について詳しく知りたいという方は、東京アクアガーデンまでお気軽にお問い合わせください。

トロピカでは、この他にもさまざまな水槽事例をご紹介しています。
こちらの人気記事もぜひご覧ください。↓