熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

水槽用アクセサリでレイアウトしたプロの水槽事例をご紹介します

アクアリウムを立ち上げる時、リニューアルしたい時、どんなレイアウトにするか悩むことはありませんか。
水槽レイアウトには、水槽用アクセサリ・オーナメントがおすすめ。
簡単手軽に楽しいレイアウトをつくり出すことができます。季節ごとのイベントにはかかせないアイテムですよ。

ここでは、水槽のプロが実際に設置した面白い水槽アクセサリのレイアウト事例をご紹介していきます。アクセサリを1点追加するだけで印象が変わるので、初心者の方もぜひ試してみてください。

水槽用アクセサリでレイアウトした水槽事例

ホテルの客室に設置した大型テラリウム水槽

ホテルの庭園を再現した大型アクアテラリウム水槽です。
水槽内には存在感のあるアクセサリ「三重塔、架け橋、御神木」を配置し、庭園に流れる滝も作りました。
インパクトのある水槽オーナメントを入れることで、このように大迫力の世界感をつくり出すことができます。
やはりテラリウム水槽には、和風のアクセサリ・オーナメントが似合いますね。
幻想的でとても素敵なアクアテラリウム空間です。

クリニックに設置したはめ込み型120cm淡水魚水槽

この水槽の中には「沈没船」のアクセサリが入っています。そして財宝を狙ったダイバーも。
なんともユーモアのある楽しい水槽レイアウトですね。
水槽を眺めているだけで色々な物語が浮かんできます。
アイデア次第でどんな世界感も創り出せることがわかりますね。

ハロウィンバージョンの150cm海水魚水槽

幼稚園に設置した大型水槽のレイアウトを季節ごとにアレンジしています。
この水槽レイアウトはハロウィンバージョン。
ハロウィンにはかかせないジャック・オ・ランタン(かぼちゃ)や秋を感じる造花を配置しています。
水槽アクセサリ・オーナメントを入れることで、アクアリウム全体のイメージが変わり、誰もが楽しめるレイアウトを作ることができます。
子供たち、先生、保護者の皆さまにも大人気です。イベントにはアクセサリがかかせませんね。

クリスマスバージョンの150cm海水魚水槽

クリスマスのイルミネーションをアクアリウムで表現しました。
水槽アクセサリは、クリスマスツリーやクリスマスのお花、サンタクロースを選定。
キラキラと輝くクリスマスムードを演出しています。
一大イベントのクリスマスにはアクアリウムの装飾を楽しみましょう。

モスツリーを使ったクリスマス水槽

トロピカ内の記事で実際に作ったモスツリー水槽です。ツリーにはエビが乗っているんですよ。
アクセサリ(モスツリー)を主役にした、インテリア性の高いアクアリウムに仕上がりました。
かわいいモスツリー水槽は簡単に作ることができます。
お気に入りの熱帯魚を入れてオリジナル水槽をお楽しみください。

ウェルカムボードを入れたウェディング水槽

水槽アクセサリとしてウェルカムボードを入れ、世界にひとつだけのウェディング水槽を作りました。
かわいい熱帯魚とカラフルな水槽アイテム、ウェルカムボードがとてもよくマッチしていまよね。
お祝いムードを感じるおしゃれなインテリア水槽です。

写真出典元:東京アクアガーデン

おすすめの水槽用アクセサリをご紹介

水槽用アクセサリ・オーナメントは、100円ショップで売っているものから数万円の商品までさまざま。
ここでは、おすすめのアクセサリをいくつか厳選してご紹介していきます。

どんなアクセサリを使うかは、人それぞれの好みなのですが…
イメージするレイアウトに合うアクセサリを見つけてみてくださいね。

まずはこちら↓
アンティークな沈没船です。
色彩があることで、水槽内でも存在感が出てとてもきれいに見えますよ。
魚たちの隠れ家になるかもしれませんね。

【19blue】 沈没船 アクアリウム 水槽 オブジェ オーナメント

熱帯魚といえば、ダントツの人気者はニモ(カクレクマノミ)です!
↓とってもかわいいアクセサリはいかがでしょうか。
ディズニー映画の世界を簡単に再現することができますよ。
全種類のキャラクターを揃えたくなりますね。

ジェックス DSオーナメント ニモブルー S 水槽用 アクセサリー

ドリー(ナンヨウハギ)もいますよ↓

ジェックス DSオーナメント ドリー S 水槽用 アクセサリー

おしゃべりなクラッシュも↓

クラッシュ(ファインディング・ニモ・ドリー) アクアリウム オーナメント [並行輸入品]

番外編:こんなユニークなアクセサリはいかがですか↓

宝箱 と ダイバー アクアリウム 水槽 オーナメント  エアーポンプ 接続 可 オブジェ レイアウト 内装 熱帯魚 観賞魚 (オレンジ)

とにかくインパクトがあるモアイ象3兄弟↓

ZooooM 3 サイズ セット モアイ 像 水槽 内装 オブジェ オーナメント 飾り 置物 熱帯魚 レイアウト お洒落 アクアリウム インテリア ZM-AQ3926

まとめ・水槽用アクセサリでレイアウトしてみませんか

水槽用アクセサリ(オーナメント)は、オリジナルのレイアウトを作るうえで重要なアイテムです。

水槽用アクセサリ・オーナメントを使ってアクアリウムライフをもっともっと楽しみましょう。季節ごとのイベントごと(お正月、バレンタインデー、ひな祭り、ハロウィン、クリスマスなど)レイアウトを変えると、気分も変わりますよ。

アクセサリは、100円ショップ、アクアリウム用品店、インターネットなど、さまざまな場所で簡単に手に入りますので、お気に入りのアイテムをぜひ見つけてください。
もちろん、家にあるお気に入りのアイテムでも大丈夫です。

トロピカではさまざまな水槽レイアウト事例を紹介しています。
こちらも合わせてご覧ください。