トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

アクアリウムを毎日の癒しに!オススメのアクアリウムTwitterアカウント!

アクアショップやリース会社のブログ・個人ブログなど、アクアリウム情報を発信・収集する方法はたくさんありますよね。

FacebookやmixiなどのSNSでもアクアリウムの情報を発信している方が多いです。アクアリウムはアクアリストはもちろん、飼育していない方から癒しを得ることができると人気が高いんですよ。

今回は皆さんにもっとアクアリウムに親しんでもらえるように、Twitterでオススメの個人のアカウントを7つご紹介してい期待と思います!

SNSでもアクアリウムは人気です

mixiだとアクアリウムのコミュニティがたくさんありますし、Facebookでもアクアリウム関係のグループがいくつも作られていて、個人で飼育している熱帯魚や海水魚などの画像をUPしている方はたくさんいます。

こういったコミュニティでは単純に画像をUPするだけでなく、飼育方法や病気の治療法など、飼育に関する相談もすることができるので、利用しているアクアリストは多いです。

また実際に飼育していない方でも、見ているだけで癒されるとコミュニティやグループに参加していることが多いんですよ

でもコミュニティやグループに所属までしたいとは思わない、という方も多いですよね。

そこで今回はSNSの中でも気軽に利用することのできる、Twitterのオススメな個人アカウントを7つご紹介していきます!

どのアカウントもとても素晴らしく、癒しを与えてくれるので是非一度アクセスしてみて!

アクアリウムのおすすめTwitterアカウント

それではさっそくおすすめのTwitterアカウントをご紹介していきましょう!

※今回ご紹介するアカウントは、全てご本人の了承を得た上でご紹介しています。

めめんアクアリウム

めめんアクアリウムさんは男性のアクアリストで、Twitterのページのヘッダーには熱帯魚以外に爬虫類や両生類の画像も!

とても賑やかで元気なページで、投稿も画像や動画が多く見ていて楽しい気分になること間違いなし!

まためめんアクアリウムさんはYouTubeでも、毎日動画を配信していて、日曜日にはライブ配信も行っているんです

はてなブログでも投稿を行っていて、動画の配信情報、Twitterアカウントで知ることができます。

 ウーパールーパーやトウブタイガーサラマンダー、クランウェルツノガエルやスカーレットシュリンプ、アベニーなど、幅広いです。

どちらかというと熱帯魚よりはウーパールーパーや両生類系の方が最近は投稿が多いよう

単純に飼育している生き物紹介だけでなく、飼育方法についてや、飼育状況などに関しても参考になる投稿が多いですよ

めめんアクアリウムのアカウント情報

Twitterアカウント:@MEMEN555

きんぎょ

きんぎょさんのアカウントはイラストが優しい雰囲気で、飼育しているキンギョやコリドラスなどをはじめとした動画をUPされています。

金魚、と一口にいっても飼育されている種類は豊富で出目金や、キャリコなど数種類飼育されています。また熱帯魚もコリドラスパンダやグラミィ、グッピーをはじめ、ミナミヌマエビやオトシンなどたくさんの種類が豊富なので、見ていてとっても楽しいです。

動画自体は40秒ほどと短いのですがほぼ毎日投稿しているようです。元気な金魚や熱帯魚たちの姿に癒されるという方が多いのではないでしょうか。愛らしい金魚たちや、とても自然で仲良く泳いでいる熱帯魚たちの姿は、見ていて可愛らしいです。

きんぎょのアカウント情報 

Twitterアカウント:@taka2kingyo  

はっせ @youtube アクアリウム

はっせ @youtube アクアリウムさんはインスタ投稿や、YouTubeチャンネルでも活躍されてるんですよ

アクアリウム歴は7年で現在はヤドクガエルの飼育のほか、4つの水槽でアクアリウムを楽しんでいるそうです。

Twitter投稿は自宅水槽の写真と、YouTube動画の紹介投稿が多め。どの水槽もレイアウトがとても手が込んでいて綺麗なので、画像を見ているだけでも癒されるという方は多いのではないでしょうか?

ときにはご本人が訪れたアクアショップの紹介動画をYouTubeでUPしていることもあるので、興味を持った方はYouTubeチャンネルもチェックしてみることをおすすめします!

はっせ @youtube アクアリウム

Twitterアカウント:@ponpy_aqua 

みっくん

みっくんさんは海水魚飼育をされている方で、40秒ほどの自宅の水槽の動画をUPされています。

Twitterのページのヘッダーはとても綺麗な海水魚の画像を使用していて、全体的に明るく、癒しを与えてくれる雰囲気のあるページです。

メイン水槽・サブ水槽ともにとてもしっかりとしたレイアウトを組まれていて、海水魚たちもとても自然な雰囲気で生き生きとしてます。幻想的な海水魚水槽の雰囲気を楽しめますよ!

自身の海水魚飼育での悩みなどもつぶやかれていて、海水魚飼育をされている方や、海水魚飼育経験のある方なら共感できることも多いのではないでしょうか。

みっくんのアカウント情報

Twitterアカウント:@joehawksm

おうちdeラボ【うちラ

おうちdeラボ【うちラボ】さんは、ポリプテルスやブラックゴーストのほか、オスカーやヤマトヌマエビなどを飼育されています。飼育している魚たちの動画や静止画像のUPだけでなく、何気ない日常的な発言もあります。

Twitterだけでなく、インスタやYouTubeチャンネルでも活動しているんですよ!

YouTube動画の方では、飼育方法に関してや、飼育している魚たちの様子などを公開しています

TwitterもYouTubeも魚たちの自然な様子を見ることができます。YouTube動画の方は、癒し効果のありそうな、リラックスできる曲を使用しているので、視覚・聴覚からリラックスできること間違いなし!

おうちdeラボ【うちラボ】のアカウント情報

Twitterアカウント:@ouchi_de_lab

ケイジ

ケイジさんはアクアリウム歴12年、飼育水槽が14本とベテランの方です。写真よりは動画をUPしていることが多く、1本あたり2分ちょっとのものが多いですね。

短い時間ですが、手入れが行き届き、手の込んだレイアウト水槽を気持ちよさそうに泳ぐ魚たちの姿に、癒されるという方は多いでしょう。

ときには熱帯魚だけでなくカメやカエルの姿を見ることもできますよ。

水槽レイアウトもジブリ風なものなど、ご自身できちんとテーマを決めているものが多いようで、見ていて圧巻されます

疲れたときのケイジさんの水槽の癒し効果はかなり高いですよ!

ケイジ のアカウント情報

Twitterアカウント:@4HK62PgWZuPAJ34

Botia.M@Aquarium

Botia.M@Aquariumさんは、ボティアやアメリカンシクリットなどを中心にアクアリウムを楽しまれている方です。

自宅の大きな水槽で魚たちが優雅に泳ぐ姿は、見ていてとても心が癒されます。

アクアリウムの動画や静止画像の割合は、どちらかというと静止画像が多め。

カラフルで様々な大きさの熱帯魚が楽しめ、シンプルな水槽レイアウトの参考にもなるアカウントです!

Botia.M@Aquariumのアカウント情報

Twitterアカウント:@mamoru0323

SNSでアクアリウムの輪を広げよう

SNSは遠い地域にいる方ともつながることができ、アクアリウム仲間との出会いも作りやすい場所です。近くにアクアリウムを行っている方がいなくて、一人心細い思いをしていたり、「趣味仲間が欲しい!」そう思っているときは、積極的にSNSを利用してみましょう

実際に飼育していない方でもTwitterならmixiのように、コミュニティに参加する必要がないので、気軽に利用しやすいです。

しかしネットの世界は顔が見えない世界とはいえ、相手は人間です。しっかりとネットや一般的なマナーを守って接しないと、思わぬトラブルになることもあるので、マナーと節度のあるSNSの利用で、楽しみながらアクアリウムの輪を広げて行ってくださいね。

ちなみにトロピカもTwitterアカウントがあるんですよ!

トロピカTwitterアカウント情報

Twitterアカウント:@tropica_aqua@tropica_aqua

まとめ:アクアリウムを毎日の癒しに

今回はTwitterでおすすめのアクアリウムアカウントを7つご紹介しました。どのアカウントも、とても素晴らしい水槽で、見ているだけでなごみ、癒されるものばかりです。

実際に飼育をしていない方でも、こういったSNSで飼育されているのを見るだけでも、楽しくなる・癒されるという方は多いのではないでしょうか。

毎日のちょっとした癒し時間に、SNSのアクアリウムアカウントをチェックするのも楽しいですよ。