トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

見た目をシャープにかっこよく!インテリア性重視の水槽用品を紹介します

見た目がシャープでどんな空間にもマッチしやすい、デザイン性重視の水槽を作るには、水槽を構築するアイテムにもこだわる必要があります。 

現在はひと昔前と異なりデザイン性を重視するアクアリストが増えているため、照明や水槽・リリィパイプなど、アクアリウム用品はデザイン性に富みつつも使い勝手の良いアイテムが豊富です。

そこで今回は、インテリア性を重視する水槽を作るためにおすすめな水槽用品をご紹介していきますので参考にしていただけたらと思います。

かっこいい水槽には必須?機能性も抜群でおしゃれな水槽用品とは

皆さんは「かっこいい水槽を作るのに必要なもの」と聞かれたとき、何を思い浮かべますか?

デザイン性の高い水槽」を思い浮かべる人や水槽のレイアウトがよい」ということを浮かべる人もいるかもしれませんね確かにインテリア性を重視するには、水槽自体のデザインや、水槽内のレイアウトは重要なポイントです。

そもそも「かっこいい水槽」とはどんなものなのでしょうか?

個人的にはクリアなイメージの水槽で、どのような空間にも自然になじみ、スタイリッシュに見えるような水槽だと思います

そのような水槽を作るためには、水槽を運用するために必要な照明や、パイプなども見た目がよいものを選びたくなりますよね。

アクアリウム界で有名なのは、ADAが他社に先駆けてプロデュースした、水槽で室内の空間を構築することのできるデザイン性の高いアイテムでしょう。

現在は一昔前と違って、インテリア性を重視するアクアリストが増えたことで、アクアリウムメーカー各社からデザイン性の高いアイテムが販売されています。ここからは、かっこいい水槽を作るのにおすすめな水槽用品を、いくつかご紹介していきましょう。

ADA・ゼンスイの照明

ゼンスイ ナノスリム LEDランプ オーシャンブルー 60cm

ゼンスイ ナノスリム LEDランプ オーシャンブルー 60cm

ひと昔前は蛍光灯が主流でしたが、現在はLEDライトが主流になりつつあります。LEDならではの特性を生かし、超薄型のものや水槽の雰囲気を壊さないようなLEDライトが各社から販売されていますが、その中でもおすすめなのはADAとゼンスイです。

ADAの商品はAmazonでは取り扱いはありませんが、ゼンスイの名のスリムなどはAmazonでも購入可能です。

デザイン性に優れているだけでなく、高機能でスマートな作りなので、かっこいい水槽の必需品ともいえるでしょう

フチなしのオールガラス水槽

エーハイム グラス水槽 EJ-60 60

エーハイム グラス水槽 EJ-60 60

現在は様々な形状の水槽が発売されていますが、水槽の縁があるものとないものとでも、見た目やオシャレ度が変わってきます。一般的な縁のある水槽って、学校の教室で飼育に使用しているようなイメージがありませんか?

縁があるほうが強度は高いのですが、水槽内のレイアウトを頑張っても縁があるせいで見た目がダサくなってしまうこともありますよね。

現在は各メーカーから縁のないオールガラス水槽が販売されています。またオールガラスの中でも前面の角にアール加工を施している、「ラウンド水槽」だとさらにスタイリッシュ感が増します。

個人的に気に入ったメーカーの商品で構いませんが、オススメはエーハイムやコトブキのオールガラス水槽です

リリィパイプ

リリィパイプ 吸水 出水 セット クリアガラス製 水草 水槽用 (12/16mm ホース用)

リリィパイプ 吸水 出水 セット クリアガラス製 水草 水槽用 (12/16mm ホース用)

リリィパイプはガラス製の給排水用のパイプで、優しいフローを実現してくれます。見た目がってもオシャレなので、給排水パイプをリリィパイプにするだけでも、オシャレ度やカッコよさがUPしますよ。

しかし設置直後はいいのですが、使用していくうちに中にごみやコケが目立つようになるため、こまめなメンテナンスも必要になってきます。でもがさつな人がメンテナンスを行うと、薄いガラスなので勢いあまって割ってしまうことも。

使用する際は取扱いに注意する必要がありあすが、かっこいい水槽を作るのにはオススメなアイテムです!

とにかくかわいい!マメデザイン

マメデザインはコンパクトさと機能美、そしてデザイン性を重視したアクアリウム製品を製造・販売しています鑑賞用に優れたデザインなので、水槽レイアウトや周囲の雰囲気を壊すことなく、水槽にマッチして素敵な空間を演出してくれるんですよ

マメデザイン 小型水槽用プロテインスキマー マメスキマー3

マメデザイン 小型水槽用プロテインスキマー マメスキマー3

海水魚飼育で使用されるプロテインスキマーも、コンパクトなサイズになるとても可愛らしいです! 

マメデザインのプロテインスキマーは小型なのに戻り水がなく、稼働音を消してくれる消音部が複数あるので音も静か。エアーポンプとチューブは必要になりますが、水槽にかけるだけなので設置も簡単です!

マメデザインのアイテムを使えば、小型水槽での海水魚飼育で大きな機材を使用しなくても済むのもメリットのひとつですね!

マメデザイン マメオーバーフローM

マメデザイン マメオーバーフローM

こちらはオーバーフロー管。クリアなので中の汚れ具合もひと目でわかるので、メンテナンスのタイミングものがしません

配管内はとてもシンプルな構造なのでゴミが引っ掛かることも少なく、ガラス水槽に掛けホースにつなぐだけで使えるので手軽に利用できます。小型ながら対応できる水槽サイズは90cmまでと、優秀なアイテムです!

マメデザイン マメフロート M サイズ

マメデザイン マメフロート M サイズ

生餌や冷凍アカムシなどを与えるとき、皆さんどうしてます?

そのまま入れるという方もいれば、水槽内に散らばるのが嫌だから小さなタッパや、市販のフードキーパーなどに入れて与える、という方もいますよね。

でも市販のフードキーパーだと色が目立ったり、大きすぎて使いにくいということありませんか?

マメフロートは浮き輪の中に餌を入れることで餌が広がるのを防いでくれ、透明度の高いガラス製なので水槽の景観を損ねることもありません。

マメオーバーフローなどと組み合わせることができるので、マメシリーズを使用するときは合わせて使うことをおすすめします。

組み合わせることで更にかっこいい水槽に!

今回ご紹介したアイテム以外にも、スタイリッシュでかっこいい水槽を作るのにおすすめなアイテムはあります。しかしこれらの商品を単体で使うのではなく、それぞれを組み合わせることでオシャレ度がUPしますよ

デザイン力のある方なら、安いものでもインテリア性の高い水槽を作ることができるのですから水槽用品の価格が高い=かっこいい」という図式は成り立ちません

使用する道具一つひとつの値段よりも、デザイン性や実用性を兼ねているか、という点などそれぞれの機材を総合的に全体でバランスよく考えることがかっこいい水槽づくりへの第一歩といえるでしょう。

かっこいい水槽作りにおすすめな水槽セットや、水槽用品に関しては、こちらの記事でも詳しく解説していますよ。

まとめ:おしゃれな水槽用品でインテリア性を上げよう

今回はシャープでかっこいい、インテリア性を重視した水槽をつくるのにおすすめな水槽用品をご紹介したもの以外にも、インテリア性の高い水槽用のアイテムはたくさんあります。

しかしデザイン性だけで選んでしまうと、実際に使用したときに使いにくい・機能が足りないなどといったことにもなりかねません。

かっこいい水槽づくりに使用するアイテムは、しっかりと実用性も兼ねているものを選んでいきましょう

インテリア性の高い水槽を作りたいのなら、使用する機材一つひとつのデザインや機能性にもこだわって、長期間運用できる素敵なオリジナル水槽を作ってくださいね。