トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

コリドラスには専用の餌が必要?おすすめの餌と食べない時・横取りの対策

水槽の底にいることを好み、底の掃除をしてくれるため、お掃除役として人気の「コリドラス」、飼育していますか?

コリドラスは水槽の底の掃除をしてくれますが、掃除すべきものが無くなったら空腹になってしまうという話をきいたことがありますよね。

今回は、「コリドラスには専用の餌が必要か」「コリドラスにおすすめの餌」「コリドラス飼育の諸注意」などをご説明します。

愛嬌たっぷりのコリドラス、健康に育ててあげましょう。

コリドラスに餌を与える時のポイント

コリドラスの餌について、注意すべきことを説明します!

専用の餌はなくてもOK!だけど?

コリドラスには専用の餌が無くても育てることはできます。

ですが、それはコリドラスが健康を維持できている時に限ります。

沈下性に顆粒状の餌を与えて、しっかりコリドラスの体格が保たれている、痩せていなければ問題ありません。

ですが、もし痩せてきている場合は、

  • 餌が水槽底に落ちるように餌の量を増やす
  • コリドラス専用ペレットを与える

このどちらかの対策をとってあげましょう。

夜に餌を与えるのは控えよう

コリドラスは夜はお休みする魚です。

夜行性ではないので、暗くなってからご飯を与えると反応が悪いだけでなく、ストレスを感じることもあります。

また、食べ残してしまうと水質にも影響があるので、明るいうちに餌を与えるようにしましょう。

コリドラスは与えられた餌は大部分を食べてしまう性質があります。そのため、肥満になりやすいという特徴があります。肥満を防ぐためにも、活動的な時間にあげるのがベターです。

混泳の場合は餌の横取りに注意!

水槽下に沈む沈下性の餌にしないと、水槽底まで餌が届かないため注意が必要です。

つまり、浮上性のフレーク状の餌は不向きという事になります。

混泳している魚が浮上性のエサを好むからと言って、それ一種類だけを水槽に撒いていると、コリドラスに餌が行き届かず、他の魚に食べられてしまいます。

また、沈む速度が遅くても横取りされてしまうことがあるため、きちんとコリドラスが餌にありつけているかを確認してあげましょう。

コリドラスにおすすめの餌

では、どんな餌がコリドラスにおすすめなのでしょうか?一つずつメリットを添えて解説します。

ひかりクレスト・コリドラス

ひかり クレスト コリドラス 15g

通称・コリタブと言われるタブレットタイプの人工飼料です。コリドラスの餌といえばこれ!と言われるほど人気のアイテムです。

ややサイズが大きいですが、沈む速度が速く横取りもされませんし、しっかり食べてくれます。ゴッセイなど、体が大きめのコリドラスにも向いていますので、これ一つあれば幅広く使えます。

冷凍赤虫

キョーリン 冷凍クリーン赤虫 1枚

これを嫌いな魚はほとんどいません。コリドラスも例外でなく、喜んで食べます。

栄養面も申し分なく、繁殖率もよくなるのも嬉しいポイントです。

ただし、こればかりを与えるのではなく、人工飼料も与え、バランスが偏らないように栄養を調整しましょう。

冷凍イトメ

クリーンイトメ 100g 1枚 冷凍飼料 キョーリン エサ スリーステップ殺菌・ビタミン含有冷凍フード

ちょっぴり高級な餌ですが、非常にコリドラスと相性が良く栄養面も申し分ないです。

コリドラス好きなら高確率で与えるエサです。なにより、モフモフと食べる姿が可愛らしいので、この餌を与えることでコリドラスをより一層楽しむことができますね。

ブラインシュリンプ

ニチドウ ブラインシュリンプ グリーン

稚魚だけでなく成魚も好む、嗜好性の高い餌です。

栄養価も高く、大きく育てたいときにおすすめです。人工飼料と混ぜて与えるとより効果的です。

ピグミーやハステータスなど小型のコリドラスにも良いです。

ただしこちらのアイテムは「ブラインシュリンプの卵」ですから、自宅でふ化させて与える手間がかかります。ブラインシュリンプのふ化の方法、器具などについては以下のリンクを参考になさってください。

慣れてしまえば大した手間ではありません。

テトラ コリドラス

テトラ (Tetra) コリドラス 120g

粒が程よいサイズでコリドラスが食べやすい人工飼料です。

一つ用意しておくと、栄養バランスをとるのに便利に使えます。

発色を良くするにはイトメと赤虫が効果的!

コリドラスはイトメと赤虫などの生餌が大好きです。

発色がよくなりますので、なんだか色が薄くなってきたな・・と感じたら生餌を与えてみてください。

コリドラスはどちらかといえば肉食性が強いため、特に生餌を喜んで食べます。

しかし、生餌だけを与え続けるのではなく、人工飼料やほかのを与えてバランスをとることが大切です。

餌を食べない時は体調不良!

コリドラスは基本的に大食漢ですので、モリモリと餌を食べることが多いです。

そんなコリドラスが餌に反応しない場合は、体調を崩していると考えられます。

特に、吐き出してしまう時は状態が悪いです。病気の場合は、適宜治療をしましょう。下の記事が参考になりますので、ご一読ください。

また、人工飼料のみ与え続けると、稀に食いつきが悪くなることがあります。その場合はイトメや赤虫などの生餌を与えると、食欲が回復しやすくなります。

人間も同じメニューばかりでは飽きてしまいますから、コリドラスも同じですね!たまには美味しいごちそうをあげて、食欲を増進させましょう。

まとめ:コリドラスには専用の餌が必要?おすすめの餌と食べない時・横取りの対策

コリドラス用の餌の紹介、食べないときの対応策などについてご説明しました。

のんびりした顔の可愛いコリドラス、バランス良く餌を与えることを心がけ、健康で長生きなコリドラスにしてあげてくださいね!