熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

今日、3月5日はサンゴの日です!【今週のまとめ】

今日、3月5日はサンゴの日です《2017年2月27日~3月4日》

2017年2月27日~3月4日のアクアリウム情報サイト トロピカの記事を振り返ります。

ガラス水槽とアクリル水槽どっちがいいの?

まずはかわいいお魚のお家探しからはじめましょう。 すっかりかわいいお魚の魅力にとりつかれて飼育することを決めたら次のステップです。

熱帯魚や海水魚、ウーパールーパーなどの水棲生物を飼育すると決めたなら、まずは水槽選びです。アクアリウム初心者の場合、水槽の大きさやデザインは見ればわかりますが、・・・

水槽掃除のコツについて

水槽掃除をするコツについて 綺麗な水槽を保つのは普段の観察が大事です。

水槽のコケを掃除するコツについて 綺麗な水槽を保つのは普段の観察が大事です。 “いつもより表面にコケが出ている”、“水が全体的に黄色く濁っている”など水・・・

初心者でも飼育しやすい海水魚 ベスト3!

魅力的な海水魚をご紹介します。 色鮮やかな海水魚水槽は、誰もが憧れるアイテムです。

魅力的な熱帯魚(海水魚)をご紹介します 色鮮やかな熱帯魚水槽は、誰もが憧れる水槽です。 美しい熱帯魚(海水魚)が優雅に泳ぐ様子は、見る人を魅了し、優雅な気分・・・

金魚素人育成記2 ~金魚が砂利を飲み込んじゃった!対処法について~

金魚が砂利をツイツイ、ついばんでいる。食べ残しでも、落ちていたかい? 金魚を飼っていると、そんな日常の風景が、たまらなく愛おし…

金魚が砂利をツイツイ、ついばんでいる。食べ残しでも、落ちていたかい? 金魚を飼っていると、そんな日常の風景が、たまらなく愛おしいですよね。 ・・・

3月5日はサンゴの日

サンゴの日ってご存知ですか? 3月5日は、3(サン)と5(ゴ)のごろ合わせからサンゴの日(珊瑚の日)とされています

サンゴの日ってご存知ですか? 3月5日は、3(サン)と5(ゴ)のごろ合わせからサンゴの日(珊瑚の日)とされています! 皆さんご存知でしたか? まだ・・・

水槽フィルターの選び方(入門編)

水槽を楽しむ為に必ず必要なろ過フィルター(以下、フィルターと呼ぶ)が必要です。 なぜ、フィルターが必要なのか。どんな物をつかえばいいの..

水槽を楽しむ為に必ず必要なろ過フィルター(以下、フィルターと呼ぶ)。 なぜ、フィルターが必要なのか。どんな物をつかえばいいのか。 そこで今回はろ過の・・・

アクアリウムのTweetを振り返る

今日は3月5日、サンゴの日です!

アクアリウム情報サイトトロピカが注目する今週のトピックスは「サンゴの日」
「サンゴの日」とは

3月5日は、3(サン)と5(ゴ)のごろ合わせからサンゴの日(珊瑚の日)とされています。

皆さんご存知でしたか?

世界自然保護基金(WWF)の日本支部が1996年に制定したと言われています。

最近では、温暖化の影響で海水温が上がり、サンゴの白化現象などが問題になっています。

海を大切に、サンゴや生き物を大切にしよう、考えましょう、という啓蒙活動としては、非常によい取り組みですね。

同基金では、サンゴの日を制定してから石垣島や白保にサンゴ礁保護研究センターを建設する運動を開始し、多数の寄付や募金を得て2000年に『しらほサンゴ村』がオープンしました。

サンゴの日ってご存知ですか? 3月5日は、3(サン)と5(ゴ)のごろ合わせからサンゴの日(珊瑚の日)とされています! 皆さんご存知でしたか? まだ・・・

近年、サンゴの減少がニュースになっています。

その理由は温暖化、乱獲など様々な要因が重なっています。

サンゴが安心して育つことのできる環境が創られていくことを、心より願っています!

コメントの入力は終了しました。