熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

ゴールデンウィーク 熱帯魚を置いての長期旅行 について《2017年3月27日~4月1日》

ゴールデンウィーク 熱帯魚を置いての長期旅行 について《2017年3月27日~4月1日》

2017年3月27日~4月1日のアクアリウム情報サイト トロピカの記事を振り返ります。

ゴールデンウィーク 熱帯魚を置いての長期旅行 について

熱帯魚を飼育する前、もしくは飼育後に不安になる事の一つとして…

熱帯魚を置いてのゴールデンウィークなどの長期旅行時はどうすれば良いの?

ということだと思います。

日々、愛情をかけて大切に飼育していた熱帯魚が、旅行から帰宅したら全滅しているなんて…
考えただけでもゾッとしますよね。

今回は、そんな不安を解消できる様解説していきます!!

熱帯魚を置いての長期旅行可能なのか!? 熱帯魚を飼育する前、もしくは飼育後に不安になる事の一つとして… 熱帯魚を置いてのゴールデンウィークなどの・・・

水槽の 掃除屋 といわれる コリドラス について

小型のナマズ化の仲間で愛嬌のある仕草が人気の淡水魚です。
主に水槽の底などに溜まった餌を綺麗に片付けてくれます。
飼育がしやすく、おっとりとした性格で他の淡水魚とも仲良く飼える事で人気がある魚です。

水槽の掃除屋 コリドラス 小型のナマズ科の仲間で愛嬌のある仕草が人気の淡水魚です。 主に水槽の底などに溜まった餌を綺麗に片付けてくれます。 ・・・

金魚の飼い方 で 気をつけたい病気 について~金魚素人育成記6

朝起きたら、金魚のヒレに白い点がついていた!

ゴミかな?などと思っていても取れない。それどころか時間とともに増えていく?!

そう、それは病気。今回は金魚の病気について考えていきます。

金魚がかかりやすい病気6つと有効な薬について解説します。 初期ならば0.5%の塩水浴などでも治療可能ですが、目に視えて症状が分かるころには、薬浴などの治療が必要ことが多いです。 病気別に主な症状と適切な薬をご紹介します。

必見! 水槽用 照明 でおすすめの LEDライト

街中でも信号や部屋の照明などがLEDライトに切り替わってきました。
実は水槽用の照明もLEDライトに切り替わっているのです。

街中では、信号や室内の照明などがLEDライトに切り替わってきました。 この流れを受けて、熱帯魚水槽用の照明もLEDライトに切り替わってきています。 実は・・・

【プロが教える】アクア テラリウム のはじめかた

アクアリウムの中に「アクアテラリウム」というジャンルがあります。

※アクアテラリウムとはケースの中に陸地と水中があること
AQUA=水、TERA=陸地を示しています。

テラリウムは、陸地と水中の風景を一度に眺めることができる
今注目の大人気アイテムです。

アクアテラリウムの簡単な作り方や必要なもの、おすすめ生体・植物をご紹介します。 水陸両方の魅力を同時に楽しめるアクアテラリウムは道具を揃えれば初心者の方でも作ることができます。 作り方の基本とコツを解説いたします。

【プロが教える】初心者が失敗しない熱帯魚や金魚の購入方法

『よし、熱帯魚を飼ってみよう』と思い立った初心者のあなたや、『ずっと同じ店で買ってるけど、他ってどうなんだろう』と考え始めた中級者の方に向けて書いていきます。

熱帯魚や金魚のお得な購入方法 『よし、熱帯魚を飼ってみよう』と思い立った初心者のあなたや、『ずっと同じ店で買ってるけど、他ってどうなんだろう』と考え始めた中級・・・

理想の鉄製水槽台 水槽台DIYについて

自分好みの水槽に満足したら、やっぱり欲しいのが水槽台ですよね。

ただ、水槽台と言ってもどんなものを選んだら良いか悩んでしまっていませんか?

大事な水槽を安全に置きたいので、震災などにも強くより頑丈な水槽台を探している方も多いのではないでしょうか?

水槽台は高価なイメージがあるかもしれませんが、もちろんお手軽価格の水槽台もありますよ。

自分好みの水槽に満足したら、やっぱり欲しいのが水槽台ですよね。 ただ、水槽台と言ってもどんなものを選んだら良いか悩んでしまっていませんか? 大事な水・・・

アクアリウムのTweetを振り返る

ゴールデンウィーク 熱帯魚を置いての長期旅行について

アクアリウム情報サイトトロピカが注目する今週のトピックスは「ゴールデンウィーク 熱帯魚を置いての長期旅行について」について。

熱帯魚を飼育する前、もしくは飼育後に不安になる事の一つとして…

熱帯魚を置いてのゴールデンウィークなどの長期旅行時はどうすれば良いの?

ということだと思います。

日々、愛情をかけて大切に飼育していた熱帯魚が、旅行から帰宅したら全滅しているなんて…
考えただけでもゾッとしますよね。

今回は、そんな不安を解消できる様解説していきます!!

一番大事なこと、それは…

水位確認をすることです!!

金魚鉢はガラスでできている 今日はガラス水槽についてご紹介してみたいと思います。 金魚を飼うときに金魚鉢を使用した事はありますか? 子供の頃、お祭・・・

もうすぐゴールデンウィーク!適切に対処して、旅行を楽しみたいですよね!