熱帯魚水槽の買い替え時期や寿命(耐用年数)について《2017年3月13日~3月18日》
2017年3月13日~3月18日のアクアリウム情報サイト トロピカの記事を振り返ります。
アクリル水槽ってどんな水槽?
アクリル水槽の一番の特徴は衝撃に強く割れにくいところです、
小さなお子様やワンちゃん、ネコちゃんがいるご家庭は万が一水槽が割れてしまったとしても大丈夫。ガラスみたいに飛び散りが少ないので比較的安全ですよ。
水槽内の隠れミッキーを探
ミッキーマウスは多くの方から愛されているキャラクターですよね。
実は魚にもミッキーマウスのマークが入っている子がいるんですよ。ご存知でしょうか。
金魚素人育成記4 ~カルキ抜きはどれがいいの?水のコンディショナーについて~
飼育していく中で、大切なことを金魚から教わる素人の手記です。
金魚の健康維持には、適切な換水が一番!
そこで必要になるのが、『カルキ抜き剤』です!
水槽の背景(バックシート)何色にする?
水槽の後ろ(裏面)に貼る「バックスクリーン」
何色にするかで水槽全体のイメージがガラッと変わりますよね。
https://t-aquagarden.com/column/backscreen_jirei
熱帯魚水槽の買い替え時期や寿命(耐用年数)について
熱帯魚水槽の寿命は、数年から10数年程度と言われています。
ですが、数年~10数年って、アバウトすぎますよね。
きっとこの間に、皆さんはいつ買い換えようかと悩むはずです。
プロ御用達!!大磯砂の魅力に迫る!!
古くから水槽飼育の底砂として使用されている大磯砂。
全体的にブラックを基調とした色合いにグレーやホワイトが混じりあうことで、水槽を引き締めて見せる効果のある最もポピュラーな底床です。
https://t-aquagarden.com/column/oiso_sand
アクアリウムのTweetを振り返る
今日はホワイトデー!お返しにボトルアクアやお魚、なんていうのも良いですよね!https://t.co/atIx5xlGgv
— トロピカ@東京アクアガーデン (@tropica_aqua) March 14, 2017
これは!可愛すぎます!!ジンベエザメもはじめはこんなに小さいんですね。
なにこれ可愛い!インドでジンベエザメの“赤ちゃん”が保護される(画像あり) https://t.co/yFsnrOZzYd #アクアリウム #feedly
— トロピカ@東京アクアガーデン (@tropica_aqua) March 15, 2017
バックシートで水槽をカラフルに!
明るい水槽を見ていると元気になりますよね!https://t.co/18J8jiAASY— トロピカ@東京アクアガーデン (@tropica_aqua) March 16, 2017
熱帯魚水槽の買い替え時期や寿命(耐用年数)について
アクアリウム情報サイトトロピカが注目する今週のトピックスは「地震に強い水槽」について。
水槽の寿命と、買い替えのタイミング
熱帯魚水槽の寿命は、数年から10数年程度と言われています。
ですが、数年~10数年って、アバウトすぎますよね。
きっとこの間に、皆さんはいつ買い換えようかと悩むはずです。
熱帯魚水槽を長く使用していると、自分の水槽がいつまでもつのか気になるものですね。
アクアリストにとって、水槽の買い替え時期を見極めることは、様々なリスクを回避する上でも非常に重要なポイントになります。
買い替えのタイミングが早すぎたらもったいないですし、遅すぎたら水漏れして大変なことになってしまうかもしれません。ちょうどよいタイミングで買い替えたいですよね。
それには、水槽をよく見ると分かるのですが、買い替え時を知らせるサインがあります。
それを見逃さないようにキャッチして、適切に判断しましょう。今回はその辺を重点的に書いていきます。
https://tropica.jp/2017/03/17/post-659/
水槽の耐久年数はなかなか見極めにくいですよね。
適切な年数を知っていれば、計画的にお魚のお引越しもできますね!
金魚に愛を注いでいるWeb担当。
かわいい金魚の為なら腰痛も何のその。金魚のテンションがMAXになる魔法の餌・アカムシを与えることに喜びを感じています!
アクアリウムに親しめる、良い情報をお届けできるように勉強&実践中です。
文章づくりも頑張ります!