熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

オフィスにアクアリウム!! プロが設置した素敵な水槽5選!

オフィスに癒やしのアクアリウム!

みなさまのオフィスにアクアリウム・熱帯魚水槽はありますか?

最近では、癒やしの効果などを期待して導入する会社が増えているとは言え、まだまだ水槽のあるオフィスの方が珍しいですよね。私も十分承知しています。

ですが、みなさまの中には水族館や熱帯魚が好きな方も多いはずです。仕事に疲れた時、ボーっと眺めていると癒やされますよね。

今回は、ご家庭にある熱帯魚水槽とは一味違ったアクアリウムをご紹介します。

どれも、実際のオフィスにある水槽です。こんな水槽がオフィスにあるといいですね。

オフィスに熱帯魚水槽を設置するときは、インテリア性も重視します。そのような視点からも御覧ください。

では早速見ていきましょう!

大きな水槽から、小さな水槽まで集めたのでぜひ最後まで見てくださいね。

No.1 大型淡水魚水槽(落ち着いた雰囲気 水草と流木と魚たち)

堂々3メートルの水槽がオフィス内に鎮座しています。

オフィススペースと接客・休憩スペースの仕切りとしての役割も兼ね備えています。

おしゃれで落ち着いた室内に合わせて、水槽設備も設計されています。水草の緑や流木の木目、水槽台の木目などが部屋のインテリアと合っていますね。

なんといっても、これだけ水槽が大きいと、目立ちます。しかし、落ち着いた雰囲気によって、社内のインテリアとマッチして、なじんでしまっているところがポイントだと思います。

水槽の中には数百匹のお魚が泳いでいるので、ずっと見ていても飽きません。

No.2 フリースペースの真ん中にアクアリウム

こちらも、最近のオフィスならではの水槽ですね。

いわゆるフリースペースのデスクの真ん中に水槽が設置されています。フリースペースなのでその日の気分で、水槽を眺めながら仕事ができるというわけです。

お魚好きや癒やしが欲しい人には羨ましい環境ですね。

こちらのオフィスには、もう一台、海水魚の水槽もあります。

オフィスに熱帯魚水槽がある上に、気分によって海水魚を眺めるか淡水魚を眺めるか、という贅沢な選択肢まであるという、、、お魚好きにはたまりませんね。

熱帯魚を知らなくても、なんとなく癒やされることでしょう。

No.3 オフィスにサンゴ水槽 台もおしゃれ

一般的に、アクアリウムって、淡水魚水槽→水草水槽→海水魚水槽→サンゴ水槽(海水魚も)というように飼育しやすさのレベルが上っていきます。

つまり、サンゴ水槽って一般家庭でも非常に飼育レベルの高い水槽なんですね。

それがオフィスにあるという、私から見たらとっても贅沢な環境です。

それに、柱のように水槽台と上のカバーが天井までつながっていて、これまたオシャレじゃないですか。

こちらは、エントランスですが、会社に来られたお客様は、まず水槽を凝視すること間違いないでしょう。

No.4 接客スペースにアクアリウム

どうでしょうか。現実的な感じになってきましたね。

こういう場所で商談をすれば話も弾むことでしょう。少なくとも私は、こちらの会社に伺ったらこの水槽の話題から入ると思います。

この水槽は横幅が90cmです。これくらいのスペースなら、問題なく置ける会社が多いのではないでしょうか。

台も白にしてあるので、オフィス全体の清潔感も出ていますね。

No.5 事務所の片隅に 小さなアクアリウム

うちのオフィスは、そんな水槽を置くスペースないよっていう方へ。

水槽の中では小さな部類に入りますが、こちらは横幅30cmの水槽です。

ここまでくれば、ちょっと頑張れば、どなたでも設置できますよね。

アクアリウムを置けば、事務所に緑と生き物を同時に取り入れることができます。

新しい風が吹き込んで、コミュニケーションも生まれることでしょう。

オフィスに癒やしのアクアリウム

いかがでしたか。オフィスにアクアリウムもありだと思って頂けたでしょうか。

↓実は、まだまだあります!120件を越す水槽事例はこちらから↓

とは言っても、管理が面倒くさそうだなーって思ったでしょうか。

設置や管理が、我々のような業者でないとムリな水槽から、個人的に設置できる水槽までご紹介しました。

いずれも、効果の大小はありますが、オフィス内が癒やしの空間になったり、社員間や来客者との間に新しいコミュニケーション生まれるなど、良いことがたくさんあります。

ただし、個人で管理されると水を換えたりなど、お掃除が大変なので、トロピカの他の記事も参考に、きれいな水槽を設置してみてください。

初心者が実践!簡単!アクアリウムセットの選び方

初心者でも簡単!! プロが教えるレイアウト術~淡水編~

【プロが教える】初心者が失敗しない熱帯魚や金魚の購入方法

【プロが教える】初心者も安心! 丈夫で育てやすい水草

【プロが教える!】初心者にも簡単!飼育しやすい熱帯魚(淡水)BEST3!

最後にPRですが、弊社にご相談いただくという手もありますので、いいなーと思った方は、是非弊社までご連絡ください。

アクアリウムをオフィスに設置する東京クアガーデン