トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

水槽の寿命がきたら、オーダーメイド水槽も検討してみませんか!?

いくら丁寧にメンテナンスをしていても、いつかはやってくる水槽の買い替え時。

気軽に購入できる市販の水槽ももちろん良いものがたくさんありますが、

今回はあえてオーダーメイドで水槽を作ることのメリット

注文時に押さえておくと嬉しいポイントをご紹介いたします!

水槽の買い替え時を見極めよう!

水槽の寿命は、きちんと使えばおよそ10年はもつと言われています。

しかし、使用状況や水槽の種類によって異なることも事実です。

水槽を注意して見てみて、買い替えのシグナルを見逃さないようにしましょう!

こちらの記事で、買い替え時を見極めるコツについて詳しく解説しています。

ぜひ参考にしてみてください。

オーダーメイド水槽のメリット!

オーダーメイド水槽のメリットその1 水槽サイズが自由自在!

オーダーメイドならば、理想のサイズの水槽を作ることが出来ます

水槽に合わせて場所を確保するのではなく場所に合わせて水槽を作れたら

お部屋のインテリアとしての楽しみもぐっとあがりますよね!

水槽を買い替えるタイミングとして、引っ越しや模様替えもあるかと思います。

開いている隙間にぴったり合う水槽はなかなか見つけるのが大変ですが、

そんなときこそオーダーメイドを活用してみるのはいかがでしょうか!

オーダーメイド水槽のメリットその2 細部の仕様までこだわれる!

水槽のサイズ自体はもちろん、板厚や素材の種類も選べるのがオーダーメイドの醍醐味です!アクリル水槽ならばリブの幅や、センターフランジの有無、飼育用機材の配線をスマートにみせるフタへの切込み加工なども思うままの加工が可能です!

オーダーする前に、できるだけ細やかな仕様まで検討し、理想をかためることが気に入った水槽をゲットする最大のコツです。

以下にオーダーメイドで注文する際のチェックポイントをまとめてみました!

①水槽の材質を決める!

これは主にアクリル水槽かガラス水槽の2択となりますが、屋外に設置するカメ水槽などはFRP製が最適であったりなど場合によっては選択肢が様々です。

ベーシックなところで、アクリルとガラスのメリット・デメリットについてこちらの記事を参考にまずはオーダーする水槽の素材を決めましょう!

さらにアクリル素材の特性についてもっと詳しく知りたい場合はこちらをご参照ください!

【 PR 】

国内工場で生産!東京アクアガーデンは、国産の安心品質でアクリル水槽をお届けいたします。透明度はガラス水槽と遜色がなく、軽くて美しい水槽です。商品一覧にないサイズも製作いたします。お気軽にお問合せください。

また、先に挙げたようなFRP水槽やその他の水槽に関する情報はこちらです!

せっかくオーダーメイドするなら、用途や設置場所にぴったりの素材の水槽を選びましょう!

②水槽のサイズを決める!

規格サイズを参考にしながら、自分好みのサイズを決めましょう。

例えば家具と家具の間の隙間にぴったりはまる水槽がゲットできたらうれしいですよね!

オーダーメイドなら1ミリ単位で指定することができるので、

設置空間にまさにジャストサイズの水槽が作れるのです!

③水槽の仕様を決める!

アクアリウムの内容によって、水槽の仕様を決めていきましょう。

海水魚水槽か淡水魚水槽かによってフィルターの有無、

使用するフィルターの種類が変わります。

本格的な海水魚水槽ならば濾過槽つきのオーバーフロー水槽をご検討される方も多いはず。

オーダーメイドならばフロー管のサイズや加工位置までカスタムできます!

水槽台・濾過槽・水槽一式をオーダーメイドすることももちろん可能ですが、

既に持っている水槽台のソケット位置に合わせたオーバーフロー加工の水槽が欲しい!

そんなときはオーダーメイドを活用してスムーズに手に入れることができます!

基本となるこの3ステップをおさえて、理想の水槽をオーダーしましょう!

オーダーメイド水槽のメリットその3 予算内で最大限の満足を得る!

オーダーメイドというとどうしても高級志向=お金のかかることのように感じてしまいます。しかし、実はそんなことはないのです!

オーダーメイドの場合、希望の水槽サイズから耐久性をふまえた最適の板厚を業者さんや工場に選定してもらう、という流れが一般的かと思います。

ところで、これは市販の水槽でも同じですが板厚が厚くなるほどに値段は高くなります

水槽にかかる水圧は水面の高さが上がるほどに負荷が増すため、

水槽の高さがあがれば板厚があがり、価格が大きく変化する要因になることが多いのです。

その点を考慮すれば1㎜単位でこだわった規格外のオーダーをしてもサイズに見合った価格で購入することができます。

価格と水槽サイズの関係をおさえておけば、予算内で理想の水槽を購入する可能性もぐっとあがります!

オーダーメイド水槽を作るときに注意する点

メリットいっぱいのオーダーメイド水槽ですが、

オーダーメイドだからこそ注意すべき点もあります。

  • 実際に水槽を手にするまでに時間がかかる!

受注製作の場合、見積を依頼して正式に注文→製作の流れをとります。

サイズや仕様にもよりますが、水槽を買いたいと思い立ってから2週間から1ヶ月ほどは時間が

かかるのでその点を考慮して利用しましょう!

最後にPRとなりますが、当メディアを運営している東京アクアガーデンでは、

オンラインショップにてオーダーメイド水槽を販売しております。

御見積やご相談は無料で承らせていただいております。

どうぞお気軽にお問合せ下さい!