最近、何かと話題のアクアテラリウムは、
室内にいながら、アクアセラピー効果、癒しを感じることができる大人気アイテムです。
今回は、始めたいけど迷っているという方のために、
アクアテラリウムの魅力、アクアテラリウムの美しい世界をお伝えしたいと思います。
アクアテラリウムとは?
簡単に言うと、「アクアリウム」と「テラリウム」を1度に楽しめる水槽のことです。
水槽の中で、水草の水上栽培、苔の植栽、熱帯魚の飼育などを楽しむことができます。
- 【プロが教える】アクアテラリウムの始め方! 作り方!
- 美しいコケ(苔)を利用したアクアテラリウム
- アクアテラリウムをもっともっと楽しもう‼︎
- こんなに簡単!!底面ろ過機で作る本格アクアテラリウム水槽の作り方
アクアテラリウムは、一つの飼育槽の中に水中部分と陸地部分が混在している動植物の飼育スタイル。水陸混在ということでアクアリウムとテラリウムを合体した造語である。主に淡水の水辺を再現したものが多い。
アクアリウム
水槽の中で熱帯魚や水草などを鑑賞するもの
アクアリウム(英: aquarium)は、水生生物の飼育設備を指す。水族館のような大型施設から個人宅に設置するような小規模のものにまたがる概念である。日本ではその中でも特に、観賞用に熱帯魚(観賞魚)や水草などを飼育・栽培すること、またはそのために構築された水槽を含む環境を指すことが多い。この愛好者は「アクアリスト」とも呼ばれる。
テラリウム
水槽やガラス瓶の中で、陸上生物・植物を鑑賞するもの
植物や苔(コケ)を植栽し、実際の生態系を再現できるので、
自然の風景をそのまま切り取ったような水槽を楽しむことができます。
テラリウム (Terrarium) とは陸上の生物(主に植物や小動物)をガラス容器などで飼育・栽培する技術である。 現代でも園芸の一スタイルとして、陸上動物の飼育ケージとして、多くの園館や研究者、アマチュア愛好家によって製作されている。
アクアテラリウムは「水中と陸地の世界を一つの水槽で表現したもの」
アクアテラリウムのレイアウトは自由自在
アクアテラリウムのレイアウトは、自分のアイデア次第でアレンジできます。
流木、岩、苔(コケ)、滝、小物の配置など、オリジナリティあふれるレイアウトを作りましょう。
アクアテラリウムの設置事例をご紹介
実際にイメージしやすいように、いくつか設置事例をご紹介します。
小型から大型まで、さまざまなタイプのアクアテラリウムをご覧ください。
設置事例:ホテル椿山荘東京様のVIPルーム客室に設置をした60㎝アクアテラリウム
テーマは、ホテルの庭園。
滝や噴水を忠実に再現したアクアテラリウムです。
アクアテラリウムの癒し、自然を身近に感じながら、ゆったりとした時間を過ごせそうですね。
設置事例:ホテル椿山荘東京様の客室に設置をした150㎝アクアテラリウム
大迫力の大型アクアテラリウムです。(サイズ:W1500×D500×H800㎜)
水槽内には、三重塔、架け橋、御神木、滝を作り、ホテル内の庭園を再現しました。
和と癒しを感じるゴージャスなレイアウトです。
水中部分には、クロメダカ、アカヒレ、オトシンクルス、ヤマトヌマエビを入れました。
設置事例:こどもクリニックの診察室に設置した30㎝アクアテラリウム
高さのあるレイアウトがポイント。
小型サイズでも迫力のあるアクアテラリウムを作りました。
水の中では、カージナルテトラ、ゴールデンハニーグラミーが優雅に泳ぎます。
既設台に設置するため、重さ30キロ以内で最大限のボリュームを出しました。
設置事例:結婚式のウェルカムボードを入れた60㎝アクアテラリウム
結婚式のウェルカムボードを入れたアクアテラリウムです。
水槽内には、結婚式のイメージにあう美しいハーフムーンというベタをご用意しました。
心に残るアクアリウム空間は、結婚式の演出にピッタリ。
受付、会場、メインテーブル、ゲストテーブルなど、テーマに合わせたレイアウト水槽を置いてみませんか。
設置事例:歯科クリニックのエントランスに設置した60㎝アクアテラリウム
陸地にはシダなどの植物、水中にはネオンテトラを入れ、存在感のある自然空間を作り上げました。
自然の一部を切り抜いてきたかのようなみずみずしさを感じますね。
大きな流木も存在感抜群。
設置事例:リラクゼーション施設の入り口に設置した60㎝アクアテラリウム
水草、苔(コケ)、流木をバランス良く配置したアクアテラリウムです。
空間のイメージに合わせ、幻想的な照明にこだわっています。
アクアテラリウムは、施設を訪れるお客様に癒しのおもてなしをしています。
アクアテラリウムの美しい世界を手に入れましょう
アクアテラリウムには、大きな癒し、リラックス効果があります。
水槽という世界の中に自然を再現し、自分だけのアクアテラリウムを作ってみませんか。
熱帯魚の観賞、観葉植物の寄せ植えなど、楽しみ方は自分次第。
アクアテラリウムはインテリア性があるので、おしゃれにアレンジすることができます。
- 自分で作るのは手間がかかって大変
- アクアテラリウムを作ってもメンテナンスできるか不安
- 維持する自信がない
- レイアウトが難しい
そんな方は、水槽のプロが提案、設置、メンテナンスを行うレンタルプランもぜひご検討ください。
水槽のプロが所属するサイト運営チームです。
淡水魚・海水魚・水槽設備やレイアウトのことまで、アクアリウムに関する情報を発信していきます!