熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

水槽をお洒落にレイアウトして設置するコツ

アクアリウムを所有する目的は様々ですが、

美しい熱帯魚や水中世界をより素敵に見せることが出来たら楽しさも広がりますよね!

今回はお洒落な水槽の事例をご紹介しながら、

自分だけのアクアリウムをお洒落にレイアウトし、設置するコツについて解説します!

事例とともにご紹介:お洒落な水槽レイアウトのコツ

実際の水槽レイアウトの事例とともに、

お洒落な水槽を手掛けるコツを見ていきましょう!

バックスクリーンで”見せる”アクアリウムレイアウト!

水槽にバックスクリーンを貼ると全体の雰囲気を一気に変え、

より印象的な水中世界を演出することが出来ます。

設置事例:個人宅のリビングに設置した90㎝淡水魚水槽

出典元:東京アクアガーデン

水草をふんだんに使った淡水水槽が、黒のバックスクリーンで引き締まります。

黒の背景は、洗練された雰囲気をつくりながら水草や生体の色味を引き立ててくれます。

また、黒い背景に浮かぶ赤の個体のコントラストが醸す”和”のテイストが、風流です。

水槽の端麗さを印象的に見せるバックスクリーン、おすすめのレイアウト術です!

小物を使って楽しむ!カラフルアクアリウムレイアウト!

トロピカルムード満点の水槽づくりにはカラフルな小物が役立ちます。

設置事例:雑誌撮影 短期レンタルした60㎝海水魚水槽水槽

出典元:東京アクアガーデン

色鮮やかな南国の海をイメージしたカラフルな水槽レイアウトには装飾の小物が大活躍です!

アーチ状のライブロックを中心とした基礎に、色とりどりのサンゴ型の装飾が花を咲かせます。

大型の水槽でなくても、思い切りカラフルな装飾を散りばめて、

ハッピーで印象的なアクアリウムを作ってみましょう。

レイアウトに一味効かせたいときは、小物を導入してみるのもいいですね!

色とりどりの水中世界に熱帯魚たちも一層華やいで見えます。

水槽の形・大きさを活かす!アクアリウムレイアウト

水槽の形状の特徴を最大限生かして、より魅力的なアクアリウムを演出しましょう。

下記の例ではW450×D450×H500mmの比較的小型の水槽を使用しています。

やや縦長のキュービックな形がモダンな印象です。

やや縦長の水槽の特製を活かすため、高さを意識したレイアウトです。

流木と水草を上向きにぐっと広げるように設置し、

小型水槽とは思えない奥行と迫力を演出しました!

このように、水槽そのものの形を活かしきることが、

お洒落に見せるアクアリウムレイアウトのコツといえるかもしれません。

様々な水槽の形状やサイズについてはこちらをご覧ください。

事例とともにご紹介:お洒落に見える水槽設置のコツ

では次にアクアリウムをお洒落に見せる設置についてご紹介いたします。

観葉植物とのコラボを楽しむ!水草アクアリウムの設置

引用元:東京アクアガーデン

リビングの観葉植物と水草水槽のナチュラルなコラボレーション。

木目調を基盤としたインテリアと観葉植物、そして緑いっぱいのアクアリウムで癒しのムードがますます広がります。

スリムな水槽は収まりも良く、鉢植えとのバランスもばっちりです。

水草の緑と観葉植物の配色を意識して設置することで、

インテリアとしての魅力がグッとあがる水草アクアリウムです。

水槽の置き場所選びのコツはこちらをご覧下さい!

豪華絢爛!色味の異なる水槽2台並べてお洒落を楽しむ水槽設置

引用元:東京アクアガーデン

2種類の水草淡水水槽を並べて設置しました。1台でも十分楽しいアクアリウム。

だけどついつい2台以上所有したくなる、そんなアクアリストの気持ちを実現した水槽設置の事例です!

淡水水草水槽といっても、ライティングを中心に、レイアウトや見せ方だけでこんなにも

違う魅力を見せてくれます。

自宅で幻想的な雰囲気を楽しめる、2台並びの水槽設置。夢が広がります!

まとめ:水槽をお洒落にレイアウトして設置するコツ

レイアウトの一手間や、設置空間によってまったく違う魅力を発揮するアクアリウム。

オリジナルな魅力を発見しながら、ますます素敵なアクアリウムライフを満喫しましょう!