トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

春夏秋冬を感じる水槽レイアウト集!季節ごとのアイテムで水槽を楽しもう

苦労してレイアウトを整えた水槽も、毎日眺めていると見飽きてきてしまうこともあるのではないでしょうか?
そんな時には、水槽の中にも季節を取り入れてちょっとイメージチェンジをしてみませんか?

日本には美しい四季の移ろいがあり、季節ごとの行事も盛りだくさんです!
身近にあるアイテムを使って水槽にも季節感を出してみましょう!

今回は、春夏秋冬を感じられる水槽のレイアウト集を、季節ごとのアイテムとともにご紹介していきます。

水槽にも春が訪れる!春を感じられる水槽レイアウト

春は学校に入学したり会社に入社したりと、新生活を始める方も多い季節ですよね。
そんな春は気温が安定しているので、実は水槽を立ち上げるのにもおすすめの季節なんですよ。

新しい水槽にも是非春らしいアイテムを取り入れてみましょう!

春を感じられるアイテム

春の花を水槽にも飾ろう!

春といえばお花の季節!春にはとてもたくさんの花が咲きます。
春に咲く花の代表といえばです。

水槽の周りに桜を飾れば、春らしい和風の水槽になりますね。

その他には、チューリップやガーベラ、ポピーなど、春には色鮮やかでポップな花がたくさんありますので、水槽に合わせて花を飾ってみるとよいでしょう。

春の行事に合わせたアイテム

春にある行事といえば、ひな祭りや端午の節句です。

最近では、あまり大きな人形飾りを出す家も少なくなっていると思います。
豪華な飾りとはいきませんが、水槽の中に小さなひな人形やこいのぼりのオブジェを入れてみるのはいかがでしょうか。

新たなスペースはいりませんし、行事の雰囲気も楽しめます。

人形飾り以外にも、桜餅や柏餅など行事に合わせた食べ物のオブジェを飾っても楽しいですね。

ZSA-59135/「桜和菓子盆」デコレ concombre コンコンブル 2019年お花見/春/季節/インテリア/飾り/装飾/フィギュア/DECOLE/ギフト/プレゼント

ZSA-59135/「桜和菓子盆」デコレ concombre コンコンブル 2019年お花見/春/季節/インテリア/飾り/装飾/フィギュア/DECOLE/ギフト/プレゼント

春を感じられる水槽レイアウト

桜の花が彩るパロットファイヤーの円柱水槽

インテリア性の高い円柱水槽の中に、桜の造花をあしらいました。

パロットファイヤーの鮮やかな色と桜の控えめなピンク色が、楽しい春の訪れを感じさせます。

夏を楽しもう!夏を感じられる水槽レイアウト

夏といえばレジャーの季節!海や川、水族館などのレジャースポットに出向き、魚を目にする機会も自然と増える時期です。

一年で一番アクアリウムが似合う季節といっても過言ではない夏に合わせて、自宅の水槽もプチ改造してみましょう!

夏を感じられるアイテム

夏の植物を飾って水槽を演出しよう

夏を感じられる植物といえば、アサガオやヒマワリを思い浮かべる方も多いかと思います。
他にも、南国リゾートな雰囲気を感じられるハイビスカスの花も夏を演出する花としておすすめです。

また、梅雨の季節にはアジサイの花を水槽にあしらってみるのもよいでしょう。
アジサイしっとりとした美しさは水槽にもよく合います。

夏の行事に合わせたアイテム

水槽自体が夏を感じられるアイテムですが、そこに海水浴を連想させる浮き輪や貝殻のオブジェを入れてみれば、夏感がアップすること間違いなしです。

Frcolor 貝殻セット 水槽 飾り 撮影道具 シェル 熱帯魚 アクアリウム内装

Frcolor 貝殻セット 水槽 飾り 撮影道具 シェル 熱帯魚 アクアリウム内装

ビー玉やガラス細工を水槽に飾って涼しさを演出するのもいいですね。

夏を感じられる水槽レイアウト

朝顔が涼しさを演出する水槽

水槽の縦の長さを利用して、高く上に伸びるアサガオの造花を飾った水槽です。
色とりどりの魚たちとアサガオのさわやかな色合いがマッチしています。

こちらは、貝殻やヒトデのオブジェで水槽周りを飾り付けた実例です。
夏らしいさわやかな水槽ですね。

秋を取り入れよう!秋を感じられる水槽レイアウト

気温が下がり過ごしやすくなる秋は、趣味に没頭する方も増える季節です。
アクアリウムにも秋を取り入れて、秋を満喫しましょう!

秋を感じられるアイテム

秋は紅葉の季節

秋といえば、植物が紅葉を始める季節です。
赤いモミジや黄色いイチョウの造花をあしらったり、赤く紅葉する水草を水槽に取り入れることで、秋らしい水槽が出来上がりますよ。

また秋は、少し控えめな花が主役の季節です。コスモスやリンドウ、菊などが秋の花としてよく名前が挙がります。

秋の行事に合わせたアイテム

秋の行事といえば、お月見やハロウィンが有名です。

お月見に合わせてウサギやお団子のオブジェを水槽に飾ると、和の可愛らしい雰囲気が楽しめます。

またハロウィンのモチーフといえば、オレンジのカボチャ(ジャックオーランタン)が有名ですね。
他にもお化けや魔女のモチーフを飾ったり、黒や紫、オレンジの装飾で水槽周りを彩ればあっという間にハロウィン仕様の水槽が作れますよ。

秋を感じられる水槽レイアウト

ジャックオーランタンを飾ったハロウィンの水槽

ハロウィンらしくジャックオーランタンを飾った、季節感のある水槽です。
ジャックオーランタンの器の中にも水草を入れた、水槽ならではのオブジェになりました。

手の込んだ飾り付けが難しいという方にはこちらはいかがでしょうか。

ガラス面をハロウィンらしく飾り付けるだけでも十分雰囲気が出ていますね。

冬は行事がたくさん!冬を感じられる水槽レイアウト

水が冷たい冬は、水槽のメンテナンスも少し面倒になってしまいますよね。

しかし、冬には寒さに負けない楽しく煌びやかなイベントが盛りだくさんです。
水槽も楽しく飾りつけして気分を盛り上げましょう。


冬を感じられるアイテム

冬は植物も眠る季節

冬ならではの植物といえば、クリスマスの時期によく見かけるポインセチアがおすすめです。
また、冬の雪景色のように白く彩色された造花でも、冬らしさを演出できます。

冬は植物も眠りにつく時期で、花はあまり見られません。
イベントごとに合わせた植物や、冬を連想させるようなカラーリングの造花を上手に使って冬を表現するとよいでしょう。

冬の行事に合わせたアイテム

冬は行事が目白押しです。

冬の行事としてまず筆頭に挙げられるのがクリスマス
サンタやトナカイのオブジェを水槽に入れてもよいですし、クリスマス飾りを水槽周りに配置するだけでもクリスマスらしい水槽になります。

KESOTO 1/12ドールハウス装飾 サンタクロース 白いベア模型 ミニチュア フィギュア 置物

KESOTO 1/12ドールハウス装飾 サンタクロース 白いベア模型 ミニチュア フィギュア 置物

年が明けたら、お正月です。鏡餅のオブジェを水槽に入れて、魚たちと新年を祝うのも楽しいですね。

バレンタインにはハートのオブジェを飾ってみるのもいいかもしれません。

冬を感じられる水槽レイアウト

水槽にもサンタさんがやってきた!クリスマス仕様の水槽

サンタを飾り付けたクリスマス限定の水槽は、子供も大人も楽しめる季節感あふれる可愛い水槽に仕上がります。

水槽の中にもクリスマス飾りを入れています。

サンタだけでなく、小さなクリスマスツリーを入れるのもいいですね。

まとめ:四季を感じる水槽レイアウト集!季節ごとのアイテムで水槽を楽しもう

季節に合わせた水槽レイアウトをご紹介しました。
水槽を飾り付けることで、家の中にいてもその季節の雰囲気を味わえるのはとても楽しいことですね。

使用するオブジェは100円ショップなどでも手軽に購入することができますので、皆さんもぜひ、水槽を飾り付けてみてはいかがでしょうか。

ただし、水槽の中にオブジェを入れるときには、生き物の安全には十分配慮してくださいね!

【関連記事】


※コメントは承認後に表示されます