熱帯魚水槽で夏を涼しげに!アクアリウムでお部屋を涼しく演出した事例!

太陽がジリジリと照りつける暑い夏、皆さまはどのようにお過ごしですか。
この暑さを少しでも涼しく快適に過ごすためにさまざま工夫をしているのではないでしょうか。

  • かき氷やアイスクリームなど冷たいものを食べる
  • エアコンの効いた部屋から出ない
  • プールや海で泳ぐ

このようにいろいろな方法があると思いますが、
夏を涼しく過ごす方法として「アクアリウムの導入」に注目が集まっていることをご存知ですか。
実際に、毎年夏に開催しているアートアクアリウムは大盛況!
夏休みの水族館もたくさんの人が訪れる大人気スポットですよね。

見た目の涼しげな熱帯魚水槽を置くことで、涼しさを演出することが可能です。
ここでは、東京アクアガーデンが実際に設置、メンテナンス管理している海水魚水槽・淡水魚水槽の事例をご紹介していきます。
少しでも涼しい気分になっていただけたら幸いです!

お部屋に設置した華やかな海水魚水槽事例

№1 スタイリッシュでおしゃれな45cmキューブ水槽


リビングの中央に設置した45cm海水魚水槽の設置事例です。
デザイン性の高いキューブ水槽が、自宅水族館としてご家族の憩いの場を華やかに演出しています。
美しく輝く水槽の中では、かわいいカクレクマノミやかっこいいエビ(スカンクシュリンプ)たちが優雅に泳いでいます。
まるで海の中をのぞいているようで涼しい気分になりますね。カラフルでポップな水槽アイテムも好評です。

№2 自宅水族館!リビングを彩る120cm海水魚水槽

おしゃれなリビングに設置した120cm海水魚水槽の設置事例です。
壁埋め込み型の大型水槽はとにかく存在感、インテリア性抜群ですね!
自宅にいながら水族館気分を味わうことができます。
暮らしに「癒しと高級感」を演出するだけでなく、夏は清涼感を楽しむことができますよ。

№3 自宅で楽しむ!本格的な90cm海水魚水槽

自宅にいながらリゾート気分を味わえるアクアリウム水槽。
カラフルな水槽アイテムを多く配置した、華やかなレイアウトがポイントです。
カクレクマノミ、デバスズメダイ、ヒフキアイゴ、マガキ貝、シッタカ貝の入るたのしい水槽は、いつもご家族の話題の中心に。
観葉植物もさらに涼しく演出できるおしゃれなアイテムですね。

№4 やさしい木目が印象的!120cm海水魚水槽

自宅のエントランスに設置した120cm海水魚水槽の事例です。
木目を基調としたお洒落なインテリアにマッチしたキャビネット(水槽台)とキャノピー(水槽蓋)をご用意しました。
青く輝くアクアリウムは暑い夏でも涼しく感じる効果があると評判です。
カラフルな熱帯魚たちを眺めていると南国のリゾート気分を味わえますね。

お部屋に設置した淡水魚・水草水槽事例

№1 水草育成と熱帯魚飼育を楽しむ!2台の90cm水槽

リビングに2台の90cm淡水魚水槽を設置しました。
「水草育成メイン水槽」と「熱帯魚飼育メイン水槽」です。
水草が揺らめく様子は清涼感たっぷり。どちらの水槽も涼しげで癒し効果も抜群です。
ハイセンスなインテリアとしても存在感がありますね。

№2 観葉植物と相性抜群!スタイリッシュな淡水魚水槽

スタイリッシュな30cm淡水魚水槽の設置事例です。
真っ白なプラチナエンゼルフィッシュの輝く体色が魅力的!
優雅に泳ぐ熱帯魚を眺めていると、心も体もリフレッシュできると言われています。

№3 リビングに美しい水景!60cm水草(リシア)水槽

育成が難しいと言われているリシアをレイアウトした水槽です。
揺らめく水草、水の音、熱帯魚の泳ぐ様子は、眺めていて気分が涼しくなりますね。
家の中にグリーンがあると、それだけで癒し効果につながりますよ!

№4 透明感のあるレイアウト!60cm淡水魚水槽

水草と流木の配置にこだわった美しい淡水魚水槽の設置事例です。
エアレーション(エアーカーテン)を付けることで清涼感が倍増しますね!
自然美を再現したアクアリウムは、癒し効果もインテリア性も抜群です。

インテリア性抜群!ボトルアクアリウムもおすすめ

涼しげな熱帯魚水槽を置きたいけど、なかなか難しい…そんな方にはボトルアクアリウムがおすすめ。
夏のアイテムとしてはもちろん、おしゃれなインテリア、お部屋のアクセントにいかがですか。
やはり「水」をイメージしたアイテムは見ていて涼しい気分になりますね。
ボトルアクアリウムは100円ショップのアイテムで簡単に作ることでもできます。
ぜひ挑戦してみてくださいね。

まとめ・アクアリウムでお部屋を涼しく演出した事例!

熱帯魚水槽・アクアリウムを導入することで、空間が涼しげになることが伝わったでしょうか。
色鮮やかな海水魚水槽、サンゴ水槽、美しい水景が広がる淡水魚水槽、水草レイアウト、おしゃれなボトルアクアリウムなど、アクアリウムの可能性は無限大。

お好きなアクアリウムを取り入れて、この暑い夏を乗り切りましょう。
くれぐれも熱中症や夏バテには気を付けてくださいね。

コメントをどうぞ

※返信にお時間をいただいております。
弊社公式サイトのお悩み相談フォームですと早めに返信できますので、よろしければそちらもご利用ください。