トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

【写真でみる】水槽インテリア集~海水・淡水・ボトルアクアリウム編~

美しいアクアリウムは、癒しを感じるだけなく部屋の装飾品として高いインテリア性を兼ね備えています。

水のある空間は人を惹きつける魅力がありますよね。

この記事では、ボトルアクアリウムのような小型水槽から壁一面にわたる大型水槽まで、空間を華やかに彩る水槽インテリアを実際の写真とともに紹介していきます。

そもそも、水槽インテリアとは?

水槽インテリアとは、海水・淡水・テラリウム・サンゴ・水草など、あらゆる種類のアクアリウムを部屋のインテリアとして楽しむこと。

水槽をインテリアに取り入れることで、空間に「高級感・華やかさ・癒やし」を取り入れることができます。

雑誌やテレビ番組で取り上げられるほど、人気があるんですよ。

インテリア(英: interior)とは、英語で内面を意味する単語であり、転じて、日本語で室内装飾品という意味であり、部屋や乗り物の室内の装飾やそれに付随する照明、装飾家具(“Decorative arts”)を表す。

インテリア – Wikipedia

水槽インテリア集 海水編

まずは、色彩豊かでカラフルな海水魚水槽から見ていきましょう。

海水魚水槽は、華やかなインテリアとして大活躍します。

木のぬくもりと水の癒やしを感じる空間『熱帯魚共生マンション』です。

壁の中に水槽を埋めこむことでインテリアとしての存在感、一体感を感じますね。

↑オフィスに設置した両面仕様の大型水槽です。

横幅は180cmで迫力満点!カラフルな熱帯魚がおしゃれなインテリア空間を演出しています。

両面仕様の良さが伝わるアクアリウムですね。

出典元:東京アクアガーデン

続いては、デザイン性抜群円柱アクアリウムのご紹介です。

↑オフィスのワークスペースに設置した円柱水槽。

円柱アクアリウムは、お洒落なインテリアとして存在感抜群。

観葉植物の装飾もとっても素敵です。オフィスがおしゃれだと、仕事のモチベーションも上がりそうですね。

出典元:東京アクアガーデン

↑自宅のリビングに設置した120cm海水魚水槽。

家のインテリアに見事に調和しています。木のぬくもりを感じる優しい空間ですね。

↑オフィスの打ち合わせスペースに設置したサンゴ水槽。

幻想的で美しいサンゴアクアリウムは、とにかくゴージャス。

高級感あふれるインテリア水槽は、会社のイメージアップにもつながりますね。

↑記念会館のエントランスに設置した90cm海水魚水槽。

水槽台の色と壁の色を合わせることで、空間に一体感が生まれます。

水槽インテリアは、キャビネット・キャノピーの色選びも大切なポイントですね。

出典元:東京アクアガーデン

自宅やオフィス、各種施設のエントランスには、色鮮やかな海水魚水槽が似合いますね。

水槽インテリア集 淡水編

続いては、自然を感じる淡水(水草)水槽をご紹介していきます。

水草のグリーンは、見ているだけで心を癒す力がありますね。

インテリアに緑を取り入れることで、おしゃれ度、リラクゼーション効果がアップします。

↑オフィスに設置した壁面埋め込み式大型水槽。

インテリア性抜群の水草レイアウトがお部屋の中に癒しを運びます。

見ての通り、アクアリウムと観葉植物の相性は抜群。水槽インテリアと観葉植物を同じ空間に置くと、インテリア性がより高くなります。

↑小児歯科医院の入口に設置した120cm淡水魚水槽。

両面仕様で奥行きを演出し、心地よい癒し空間を作りました。

↑オフィスに設置した120cm淡水魚水槽。

部屋の中にいながら、大自然を感じることができる水槽インテリア。

インテリアとしてはもちろん、芸術的なグロッソスティグマの絨毯が魅力的です。

↑自宅リビングに設置した30cm水槽。

スタイリッシュでデザイン性のある小型水槽は、どんな空間にもマッチします。

家の中で気軽にアクアリウムを楽しみたい、という方に人気のあるサイズです。

水槽の両側に観葉植物を置くことで、より華やかな空間を演出できますね。

↑ホテルのVIPルームに設置した大型テラリウム水槽。

まさに芸術。部屋全体がアートですね。

テーマ(コンセプト)を明確に決めることで、芸術的な水槽インテリアに仕上がります。

出典元:東京アクアガーデン

淡水ならではの洗練された癒やし空間を感じていただけたでしょうか。

水草レイアウトは、高いインテリア性とリラックス効果も抜群です。

水槽インテリア集 ボトルアクアリウム編

もっと気軽に水槽インテリアを楽しみたいという方には、ボトルアクアリウムがおすすめ。

作り方はとっても簡単。好きな入れ物(例:小さな瓶)に、好きなアイテムを入れるだけ。(砂・水・流木・水草・熱帯魚など)

小さくても癒し効果は抜群。

お部屋を彩るインテリアとして、大活躍します。

実例はこちら↓

ボトルアクアリウムなら自分にもできそう…と思った方も多いのではないでしょうか。

ぜひチャレンジしてみてください。

まとめ・おしゃれな水槽インテリア

紹介した水槽インテリアの中で、お気に入りは見つかりましたか?

アクアリウムを置くことで、本当にたくさんのメリットを体感することができます。

  • 空間がグッと華やかになる
  • 部屋全体がおしゃれになる
  • リラックスできる

気分を変えたい時、部屋の模様替えをしたい時、水槽インテリアをぜひご検討ください。

東京アクアガーデンのホームページでは、週2回水槽設置事例を掲載中。イメージの参考になさってください。

自分では管理が難しいという方(特に大型水槽、サンゴ水槽など…)は、東京アクアガーデンのレンタルプランをぜひご検討ください。

レンタルなら、プロの管理でいつでもおしゃれで清潔な水槽インテリアをお楽しみいただけます。