トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

ドット柄の魚特集!ほっこりかわいい水玉模様の魚10選をご紹介します!

単調な柄に見えて、実は意外と奥が深い水玉模様。
シンプルなお洋服にさり気なくドット柄が入っていると、それだけで洗練されたおしゃれな雰囲気に仕上がりますよね。
水槽に可愛らしいアクセントをプラスしたいのなら、水玉模様のお魚がおすすめです。

今回は水玉柄の熱帯魚特集ということで、個性の光る愛嬌たっぷりのお魚たちを、海水魚・淡水魚に分けて10種類ご紹介していきます!
アクアリウムをより一層楽しむための参考にしてみてくださいね。

今回はご紹介していませんが、金魚にもキャリコなどドット柄の種類がいます。珍しい柄の金魚について興味がある方はこちらの記事もご覧ください。

ドット柄の海水魚

まずはドット柄の海水魚ということで、

  • サラサハタ
  • モンガラカワハギ
  • テングカワハギ
  • ハコフグ
  • マンジュウイシモチ

こちらの5種類のお魚たちをご紹介していきます。

サラサハタ

【海水魚/観賞魚/ハタ】 サラサハタ ■サイズ:10cm± (2匹)

最初にご紹介するのは白地に黒のドット柄がかわいらしいサラサハタ
名前の通りハタの仲間で、肉食の丈夫なお魚です。

最大で60cmにまで成長するので、90cm以上の大型水槽を用意しましょう。
少々気が荒い性格なので、基本的には単独飼育がおすすめです。

食欲旺盛なので人工飼料にも餌付きますが、生餌を与えるとさらに食付きが良く、すくすくと成長します。のど詰まりを防ぐために、小さな餌をこまめに与えましょう

モンガラカワハギ

モンガラカワハギ Balistoides conspicillum

独特な色彩が特徴の、モンガラカワハギ
黒地に真っ白な斑点模様、黄色い口と、大胆な体色がチャーミングなお魚です。

この見た目に反して、実は意外とキツい性格
多種との混泳は向かないので、単独かペアでの飼育がおすすめです。
鋭い歯を持っていてサンゴや甲殻類などをガリガリと食べてしまうので、サンゴをメインとした水槽での飼育は控えておきましょう

全長は30cmほどですが、水槽の狭さから来るストレスなどで体調を崩しやすいという特徴があります。
広い水槽内を悠然と泳ぐ姿が魅力のお魚なので、90cm以上の大型水槽で飼育を始めてみましょう

90cmのおすすめ水槽についてはこちらをご覧ください。

テングカワハギ

【海水魚・観賞魚・カワハギ】 テングカワハギ ■サイズ:5cm± (1匹)

水色に黄色のドット柄が爽やかな印象の、テングカワハギ
人工飼料に餌付かせるのが難しいので飼育上級者向けですが、とても人気の高いお魚です。
最大全長は10cm程度なので、45cmほどの水槽であれば飼育ができます。

臆病な性格のため気が荒い種類との混泳は難しいですが、同種のメス同士や温厚な性格の魚との混泳はうまくいく場合が多いです。
隠れ家となるライブロックを一緒に入れてあげましょう。
サンゴを食べる性質があるため、サンゴ水槽での飼育は避けたほうが無難です

ハコフグ

愛嬌のあるふっくらとしたフォルムが人気のハコフグ
さかなクンの帽子のモチーフにもなっていて、成長すると青い背中に黄色の体、青っぽいドット柄がとても鮮やかで可愛らしいお魚です。

毒を持つことで知られるフグですが、ハコフグにも毒があります
他の魚に攻撃されたり、自身の体調が悪いときに毒を出してしまう性質があるため、混泳にはかなりの注意が必要
できるだけ単独での飼育がおすすめです。

マンジュウイシモチ

(海水魚)マンジュウイシモチ(5匹) 本州・四国限定[生体]

黄色い顔に黒のライン、白地に赤のドット柄。赤い目がとても印象的な、マンジュウイシモチです。
こんなに派手な見た目に反して、実はかなりおとなしい性格
餌食いが良く体も丈夫なため、海水魚の飼育が初めての方にもおすすめのお魚です。

群れでの行動を好むので混泳向き。サンゴを突くこともないのでサンゴ水槽にも適しています
空間に留まるような独特の泳ぎ方をするので、見ていてとても癒やされますよ。

その他、トロピカがおすすめする群泳する素敵な海水魚についてはこちらの記事をご覧ください。

ドット柄の淡水魚

続いてはドット柄の淡水魚ということで、

  • ミクロラスボラ・ハナビ
  • ポルカドット・スティングレイ
  • プレコ
  • ミドリフグ
  • アフリカンシクリッド

こちらの5種類をご紹介していきます。

ミクロラスボラ・ハナビ

(熱帯魚)ミクロラスボラsp.ハナビ(5匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温

金色の細かい水玉模様がとても美しい小型の熱帯魚、ミクロラスボラ・ハナビ
まるで花火が打ち上げられた夜空を再現したような体色が、可憐で美しいですよね。

臆病な性格なので同種の混泳がおすすめですが、全長3cmほどのかなり小さな淡水魚なので小型水槽での飼育が可能です
やや体が弱いので導入時の水合わせは慎重に行ない、水流を弱めに設定して飼育しましょう。

ポルカドット・スティングレイ

淡水エイの魅力 ダイヤモンドポルカスティングレイ

黒地に白の水玉がとっても可愛らしい、ポルカドット・スティングレイ
ロックバンドが好きな方は、この名前に聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか?

ご紹介するお魚は淡水エイの仲間。
最大60cm以上にまで成長するため、底面積の広い大型水槽での飼育がおすすめです。
淡水エイの尾には毒性の強いトゲがあるので、水槽のメンテナンスのときには十分に注意しましょう。

淡水エイの魅力や飼育方法について解説した記事があるので、是非こちらもご覧になってくださいね。

プレコ

(熱帯魚)オレンジフィン・カイザープレコ スターダスト(1匹) 本州・四国限定[生体]

プレコの仲間にはさまざまな種類がありますが、中でも水玉模様が夜空の星のように美しく人気なのがオレンジフィン・カイザープレコ スターダスト
黒地に映える白いドット柄と、ヒレを縁取る黄色の色彩がとても綺麗ですよね。

温和な性格な上に丈夫なお魚なので混泳向き
30cmほどの大きさになるため、大型水槽で飼育を始めましょう


ミドリフグ

(熱帯魚)ミドリフグ(約2-3cm)<5匹>[生体]

黄色地に黒のドット柄が特徴のミドリフグ
可愛らしい見た目の汽水魚ということで、かなり人気のお魚です。

体は小さいですが好奇心旺盛なため、他の魚を追いかけ回したり突いてしまうことがあります。
エビや貝類も食べてしまう恐れがあるので、できるだけ単独で飼育しましょう

ミドリフグの詳しい飼い方について解説した記事がありますので、こちらも読んでみてくださいね。

アフリカンシクリッド

(熱帯魚)アルトランプロローグス・カルバス ブラック(ブリード)(1匹) 本州・四国限定[生体]

アフリカンシクリッドにも多くの仲間が存在しますが、ご紹介するのは縞模様とドット柄が混在した体色が特徴の、アルトランプロローグス・カルバス
商品はブラックというタイプですが、体色の違いからホワイトやイエローなどの種類も存在します。

水質の変化に神経質なため、水合わせは慎重に行ないましょう。
基本的には温和な性格のため、サイズが同じくらいの魚であれば混泳が可能です

まとめ:ドット柄の魚特集!ほっこりかわいい水玉模様の魚10選をご紹介します!

今回は水玉模様が特徴的な海水魚と淡水魚を計5種類ずつご紹介しましたが、気になるお魚は見付かりましたか?

ドット柄の入っている熱帯魚はとても愛嬌があり、水槽の良いアクセントになります。
成長とともに模様の入り方や色味が変わってくるお魚も多いので、将来の姿を想像しながら水槽をレイアウトするのも楽しそうですよね。

他にも魚の特徴をまとめて紹介した記事がたくさんありますので、アクアリウムを彩るための参考にしていただけたら嬉しいです。



コメント

  1. 草太郎 より:

    ドット柄はチンアナゴが好きです

    • 中島 より:

      チンアナゴのドット柄はかわいいですよね!
      シマシマのニシキアナゴも良いですが、やはりチンアナゴは魅力的ですね。