トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

熱帯魚用品特集!飼育におすすめ用品ベスト10!価格にも注目しました!

アクアリウムショップにはたくさんのアイテムが並んでいますので、どう選んでいいのか迷ってしまいますね。

そんな時に、「これを使っていれば安心!」とプロがオススメするアイテムを10点、ランキング形式でご紹介します。

今回は特に、価格がお得なもの、コストパフォーマンスが高いもの、という観点で選んでみました。ぜひ一度試してみてください!

おすすめの熱帯魚用品ベスト10

ではこちらの項で、ランキング形式でアイテムをご紹介していきます!

使用感なども併せてお伝えします。

1:エーハイム クラシックフィルター 2213

エーハイム クラシックフィルター2213 ろ材付セット

アクアリウムを楽しむ人なら一度は目にしたことのある、王道外部フィルターですね!

こちらのフィルターはろ材がバスケットに収納されているため取り出しやすく、メンテナンスしやすい構造になっています。また、ろ材を交換するのも簡単ですし、他のろ材を使ってみることもできます。

本体が半透明の素材で作られているので、ろ材の詰まり、ゴミの侵入などにも気づきやすいところが嬉しいですね。

音も静かで、寝ている部屋でも使えるという人もいるほどです。

外部フィルターの選び方についてはこちらの記事もご参考にしてみてください!

2:テトラ スマート熱帯魚飼育セット SP-17TF

テトラ (Tetra) スマート熱帯魚飼育セットSP-17TF

本体サイズがおよそ18cmとなっており、とてもコンパクトなスペースで熱帯魚の飼育ができる「セット」です。

セットなのでこれ1つ購入するだけで、水槽、フィルター、エアポンプ、ヒーター、フードにカルキ抜きがそろってしまうので、とてもリーズナブルですよ。

「ちょっと始めてみようかな」「金魚すくいの金魚用に手軽に始めたい」という初心者アクアリストさんにピッタリです!

3:水作 水心 SSPP-2S

水作 水心 SSPP-2S

ポンプには騒音がつきもので、どうしてもブーンという低音が気になってしまう、という方も多いのですが、こちらの水心はとても音が静かなのでオススメです!

2つのパーツを組み合わせることで、騒音を打ち消し合うだけでなくハイパワーも兼ね備えている優秀なアイテムですよ。

やや大きい水槽向けなのですが、エアの量を調節できるダイアルもついていて、魚の種類によって・水槽のサイズによって使い分けることができ、とても便利です!

4:ニッソー バイオフィルター60

ニッソー バイオフィルター60

非常にリーズナブルかつ高性能なことで有名な、水槽の底面に仕込むタイプのフィルターです。

こちらのフィルターの特徴は、なんと言ってもフィルター部分を組み替えることが可能なところです。フィルターのパネル1枚のサイズは、長い方が9.5cm、短い方が6.5cmとなっているので、10cmくらいの水槽なら使えますね。

水槽が小さくても、大きくても(60cmまで)、キューブ水槽でも、ちょうどよくセットすることができるのは嬉しい仕様です。

5:テトラ 26℃ミニヒーター 100W 安全カバー付 MHC-100

テトラ (Tetra) 水槽 26℃ミニヒーター 100W

こちらのアイテムはとても人気があり、ホームセンターなどでの取り扱いも多く、手に入れやすい基本的なヒーターです。

サーモスタットなしで自動で水温を26℃に保ってくれるので、安心して使えますね。

かなり小さい魚や稚魚、稚エビを飼育する場合は、カバーの隙間から魚が侵入する可能性がありますので、その点だけはご注意ください。

6:田砂

エイエフジャパン企画 田砂 1kg

角のとれた、丸い底砂なので底で生育する魚であるコリドラスなどの飼育に最適です。生体を傷つけることなく、水質に悪影響をもたらすこともない、ふかふかの底砂です。

最初に使う前に洗う時にも濁りが少なく、ああいい砂だな、と感じられます。

メダカ、金魚などにももちろんうってつけ、オススメです!

7:JUN プラチナソイル パウダー

ジュン (JUN) プラチナソイル パウダー ブラック 3リットル

国産の黒土で作られたソイルです。やはり国産には安心感がある!という方に特にオススメできます。

エビなど、水質変化に弱い生態の飼育、水草の栽培にとても向いています。ソイルは細かな粒子の土を焼き固めたものなので、流木から出るアクや、魚にとっての有害物質、臭いなどを吸着してくれます。

こちらの商品はベーシックなタイプで粒が2~3mm程度と大きめです。同シリーズから出ている他サイズからお好みのものを見つけてみてくださいね!

8:エーハイム 4in1

エーハイム フォーインワン(4in1) 500ml

1つのボトルにカルキ抜き、粘膜保護剤、重金属無害化、白にごり除去と4つの役割を果たす成分が配合されています。

どれを買ったらいいか迷う、水槽サイズが小さいので1度に使う量が少ないがあれこれそろえたい人に特にオススメの品です。ボトル1本に集約されているので、しまう場所も取らずに済みますね。

9:キョーリン ブラックホール

キョーリン 高性能活性炭 ブラックホール 2箱 セット

水槽の水の濁り、悪臭、流木から出てくるアクを吸着してくれるアイテムです。クリアな水を保ってくれる効果が高く、プロの間でも人気の、超有名アイテムです。

こちらを投入して、翌朝には水が透明になっていた!という報告が相次ぐほどの高評価です。

10:シマテック PSB 水質浄化栄養細菌

シマテック 濃縮タイプ PSB 水質浄化栄養細菌 1000ml

60cm水槽に、一日2.5ccを加えるだけで、水質を保ってくれるバクテリアを添加することができるお手軽アイテムです。これ1本あれば1年以上使えるので、非常にリーズナブルですね。

バクテリアは水槽内の汚れ成分を分解し、水質を保つほか、コケの繁茂や悪臭も防いでくれます。1つあるととても安定したアクアリウム運営ができます。

まとめ:熱帯魚用品特集!飼育におすすめ用品ベスト10!価格にも注目しました!

コストも気にした、飼育におすすめなアイテムを10点ご紹介しました。

最初から無理して高額な品をそろえようとしても難しい場合もありますが、値段が手ごろでも優れたアイテムはたくさんあります!

上手にアイテムを選び、楽しく安定したアクアリウム運営を目指してください。