トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

100均で作る本格簡単テラリウム!!《2017年7月31日~8月6日》

100均で作る本格簡単テラリウム!!《2017年7月31日~8月6日》

2017年7月31日~8月6日のアクアリウム情報サイト トロピカの記事を振り返ります。

100均で作る本格簡単テラリウム!!

テラリウムをはじめる際は、熱帯魚専門店か近隣のホームセンターに資材を購入し始める方がほとんどだとおもいます。

しかし、最近では100円ショップの品数が充実しており、テラリウムに使用する観葉植物も販売商品として展示されているのをよく目にします。

そこで、ふと思いつきました。

100円ショップの商品のみでテラリウム水槽を作れるのではないかと。

夜店やお祭りの金魚すくいの金魚を死なせない4つのポイント

夜店やお祭りを覗くと、金魚すくいがどこでもやっていますね。

ついすくって家に持ち帰ったけど弱っている!!!死んじゃうかも!!??

という時の対処法や治療法など、色々なコツをお教えします!!

金魚を室内で育てる!飼育水槽の選び方

室内で金魚を育てたいけど、どんな容器が良いの?

金魚鉢じゃダメなの?などの声をよく耳にします。

その疑問にお答えするために、飼育に適した水槽や設備をご紹介いたします!

【塩浴】熱帯淡水魚の病気を治療する水槽

塩は、熱帯淡水魚にとって必要なミネラル

「塩」は「薬」として、病気の初期段階であればある程度の効果が期待できます。

1週間くらい塩水浴することで、体調が良くなると言われています。

オーダーメイド水槽・水槽台の搬入と設置について

この空間に置ける水槽が欲しい…、

この魚の為にもっと大きな水槽にしたい…など、

要望にぴったりな水槽って、意外と見つからないんですよね。

量販店で売っていないサイズの水槽や水槽台の場合、オーダーメイドで誂える方もいらっしゃいます。

アクアリウムを楽しむなら買い替えよりもレンタルの方がいい5つのメリット

家やオフィスなどにアクアリウムを導入する時、まずは、どこに置こうか迷うはずです

玄関(エントランス)やリビング、個室、休憩室…どこに置いたら良いのでしょうか。

それぞれに良い点はありますが、今回は熱帯魚水槽を玄関(エントランス)に置くメリットをご紹介します。

レンタルアクアリウムってご存知ですか? 熱帯魚水槽を楽しみたいとき、お手軽にレンタルするっていう手もあります。 普通は、趣味として始める場合、熱・・・

 夏にオススメ?金魚水槽をレイアウトしよう!

古い時代から色鮮やかで特徴のある形から私たち日本人の心をつかみ続けている金魚。

金魚は上から眺めることでその美しさを確認できることで知られています。
手ぬぐいや浴衣などで見られる金魚のデザインは上からのものが多いのではないかなと思います。

ですが水槽で飼って横から眺めても美しさを最大限に表現できる金魚も数多く存在しております。

可愛やダイナミックさ等、金魚には様々な魅力があります。

今の季節では各地域でのお祭りで金魚すくいで金魚をゲットしている人も多くいるのではないでしょうか。

今回その金魚たちを水槽内でその強烈な存在感を輝かせてみてはいかがでしょうか?

古い時代から色鮮やかで特徴のある形から私たち日本人の心をつかみ続けている金魚。 金魚は上から眺めることでその美しさを確認できることで知られています。 手・・・

サンゴ飼育における「蛍光灯」の重要性

サンゴを長期育成するのは大変!

蛍光灯の光が、サンゴの活きの良さに影響しています。

経験をもとに、まとめてみました!

皆さんはどのように水槽の照明を選定していますか? 明るさ、性能、色、消費電力… もちろん、水槽の使用によって異なりますが 今回は、サンゴ飼育に・・・

アクアリウムのTweetを振り返る

100均で作る本格簡単テラリウム!!

アクアリウム情報サイトトロピカが注目する今週のトピックスは「100均で作る本格簡単テラリウム!!」について。

今回購入にかかった費用は、破格の合計で1,200円(税抜)でした!!

ガラスの容器と、植物1つは各300円でしたが、それしてもテラリウムを作ることを考えると驚愕のコスパですよね。

これで、まず100円ショップ最大の魅力を活用できたことで第一段階は突破です。

また、今回は使用しませんでしたが、水槽用の酸素の出る石という商品が売っておりました。

いつか、100均で作るアクアテラリウムも作って見ようとおもい、こちらも写真で紹介させていただきました。

では、商品紹介も終わりましたので、いよいよ本題の制作に移ってまいります。

100円ショップにはテラリウムに使用する観葉植物やガラス容器が置いてあります。100円ショップの商品で作る簡単で本格的なテラリウムを作るための準備や方法、コツを知って簡単で本格的なテラリウム作りにチャレンジしましょう!

100円均一でテラリウムが完成!!

工夫次第で、水槽やテラリウムの世界はどんどん広がっていきますね!