熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

きれいなだけじゃない!水槽での水草の役割

美しい姿で私たちを癒してくれる水草は、淡水のアクアリウム水槽には欠かせない存在です。実は水草は、きれいなだけでなく、水槽で重要な役割を果たしているんです!

水草を植えることの3つの利点

1.水草による水質の浄化

水草には、水槽内にどうしても溜まってしまう、『硝酸塩』を吸収してくれる作用があります!

通常『硝酸塩』は、水換えで排出するのですが、それを水草が手伝ってくれる感じです!

『硝酸塩』とは?

魚が出すアンモニア(糞など)は水中に発生するバクテリアたちが分解してくれます。

分解の順序は、アンモニア→亜硝酸塩→硝酸塩で、分解が進むほど無毒化していきます。

しかし、『硝酸塩』もたまりすぎると魚たちに良くありません。

なので定期的な水換えが必要なわけですが、水草はその『硝酸塩』を消費してくれるため、水槽の水質が安定しやすくなるのです。

水草は酸素を出す?!

水草も植物です。

光が当たれば光合成をします!

つまり二酸化炭素を消費して、酸素に変換してくれるというわけです。

しかし光のあたらなくなる夜間は、逆に酸素を吸収して成長していきます。

なので、『水草をたくさん入れたから、エアレーションはしなくていい』なんてことはありません。

また、バクテリアたちも酸素を大量に消費します。

昼はよくても夜は酸欠に…ということにもなりかねないので、水草と生体を同時に育てる際は、エアレーションを忘れずにしましょう!

2.水草は魚たちの隠れ家&産卵場所!

水草は、魚たちが休むのにピッタリな木陰を作ります。

ちょっとしたときに隠れたりすることができると、魚は落ち着いて生活することができ、水草は魚たちの家のような存在になります。

そして水草は、魚たちの産卵場所にもなります。

例えば、メダカの水槽にアナカリスやマツモなどを入れておくと、すぐに産卵したりします。

稚魚を育てたい方や殖やしたい方には、水草は必須です。

もし、産卵が成功したら、卵が他の魚たちに食べられてしまわないように、すぐに別の容器や隔離ボックスに移動させましょう。

(水草)メダカ・金魚藻 国産 無農薬アナカリス(5本)

3.水草は魚の非常食(おやつ)にもなります!

旅行などで長期間外出したり、ご飯をあまりあげられないときに、水草は魚たちのおやつになります!

草食性の強い金魚などの魚の場合、むしゃむしゃと食べるので、丸裸になることもあります。水草をメインで育成する場合は要注意です。

水草は植物性の良い餌でもありますので、食べること自体は魚にとって良いことであります。

水草のデメリット

水草の導入には、デメリットも多少存在します。

1.根腐れや枯れることによる水質への影響

水草は枯れると、その性質から腐ってしまいます。

腐った水草を水槽に入れておくと、飼育水に悪影響を及ぼします。

雑菌の繁殖はもちろん、溶けたりバラバラになった水草の一部がフィルターに入り込み、ろ材に付着し、目詰まりすることもあります。

目詰まりは、フィルターのストレーナー部分にスポンジを付けることで物理的に防ぐことができますが、雑菌は繁殖してしまうと、生体が病気を患う危険があります。

水質が悪化してしまうのを避けるために、水草の様子もしっかり観察しましょう。

2.残留農薬による生体への影響

水草は、農薬を使用し育成されている場合があります。

特にエビは農薬に弱く、水草をあたらしく入れた後に、一斉に泳ぎはじめたり暴れるような動作を見せた場合、それは苦しんでいる状態です。

また、何日も立て続けに死んでしまう場合は残留農薬を疑いましょう。

残留農薬の処理方法

水草の残留農薬を落とせるアイテムがあります。

AIネット株式会社様の『水草その前に…』という粉末状の薬です。

これは、農薬だけでなく、腐敗した部分や付着した貝の卵などを落とすことができます。

2Lの水に一袋を溶かし、10分間水草をつけ、その後水で洗い流します。

10分以上つけてしまうと、水草にダメージを与えてしまう可能性があるので、使用時間は守りましょう。

その他には活性炭で農薬を吸着する方法もありますが、導入まで別水槽が必要になり、自然に農薬が薄まるのを待つので約2週間程度と時間がかかります。

薬を使いたくないときの手段です。

水草その前に・・・ 3個セット

無農薬の水草も、もちろん売られています!

最近では市場にも増えてきていて、嬉しい限りです!

まとめ:きれいなだけじゃない!水槽での水草の役割

水草も生き物ですので、健康状態を観察してあげることが、長生きの秘訣です。

CO2の添加を必要としない種類もたくさんあります。

トロピカでは、水草水槽の始め方をご紹介しています。

是非、お気に入りの水草を見つけて育ててくださいね!