トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

アートアクアリウムのような水槽を再現

見る人を惹きつける幻想的なアートアクアリウム。

今回の記事では、話題のアートアクアリウムを再現した水槽をご紹介します。

アートアクアリウムとは

和をモチーフにデザインされたアクアリウムと、LEDライティングやプロジェクションマッピングなど最新技技術が融合した芸術的な水槽のこと。

五感で体感する新感覚な水中アートを意味します。

毎年(主に夏)全国各地でさまざまな「アートアクアリウム」イベントが開催されていますよね。
私は、東京・日本橋で開催「ECO EDO日本橋 アートアクアリウム2017」~江戸・金魚の涼~に行ってきました。
想像以上の行列や混雑には本当に驚きましたが、たくさんの人が楽しんでいる様子を見て、改めてアクアリウムの人気を感じました。
アート(芸術)とアクアリウムは、相性抜群。
人は幻想的なものに惹かれるんですね。

アートアクアリウムのような水槽を再現 3つの事例

東京アクアガーデンは、海水魚・淡水魚・大型・小型・円柱など、さまざまなタイプのアクアリウムを1000件以上手掛けてきました。

その中でも特に、アートアクアリウムを意識した芸術的なレイアウト水槽を3つご紹介したいと思います。

パロットファイヤー水槽

設置事例:オフィスに設置した円柱水槽

出典元:株式会社東京アクアガーデン

水槽の中に入っているのは、カラフルなパロットファイヤーと白いアイテムのみ!

シンプルかつ幻想的なアートアクアリウム空間を演出しました。

パロットファイヤーとは

パロットファイヤーは、フラミンゴシクリッドとシンスピルムの交雑で生まれました。

金魚のような体色とハートの形をしたようなおちょぼ口が魅力的な熱帯魚です。

人懐っこい性格で、とても可愛いですよ。

円柱の大型金魚水槽

設置事例:イベントに設置した円柱水槽

出典元:株式会社東京アクアガーデン

この水槽のテーマは「空飛ぶ金魚」です。

青空の背景、水槽台のイラストが、おしゃれでかわいいアート感を演出していますね。

アクアリウムは、アイテムや背景を変えるだけで印象が変わります。

ぷくぷくとした金魚は、アートアクアリウムにぴったりですね。

金魚鉢水槽

設置事例:イベントに設置した金魚水槽

出典元:株式会社東京アクアガーデン

2つの金魚鉢に、同じ種類の金魚を8匹ずつ泳がせています。

シンプルな作りですが、水槽の配置やインテリアとマッチしていて、とても芸術的に感じます。

水槽台の下からLED照明を当てているので、赤や青のライティングを楽しむことができます。

アートアクアリウムと相性がいいのは、やはり金魚です

一言で金魚と言っても種類はさまざま↓

和金(わきん)、珍珠鱗(ちんしゅりん)通称:ピンポンパール、蘭鋳(らんちゅう)、出目金(でめきん)、朱文金(しゅぶんきん)、琉金(りゅうきん)、水泡眼(すいほうがん)、和蘭獅子頭(おらんだししがしら)、キャリコ琉金、東錦(あずまにしき)、青文魚(せいぶんぎょ)、丹頂(たんちょう)など…

どの種類も幻想的なアートに映える体色の美しい金魚たちです。

まとめ・アートアクアリウムのような水槽

アートアクアリウムは、レイアウト、照明、アイテムなど小さな工夫によって気軽に楽しむことができます。

華やかで幻想的なアクアリウムの世界を身近な空間で楽しみましょう。

水槽の形にもとことんこだわりたいという方には、オーダーメイド水槽がおすすめ。

東京アクアガーデンのオンラインショップでは、オーダーメイドの水槽・水槽台も取り扱っております。

美しいアートアクアリウムの世界をぜひ身近な空間でお楽しみください。