熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

水槽をおしゃれにレイアウトして設置するコツ

オシャレな水槽を始めてみたいけれど難しそう。そんな風に考えては

いませんか?

簡単におしゃれな水槽を作り上げるコツをお教えします。

おしゃれ水槽のレイアウト方法を「初級・中級・上級」の3段階に分けてお教えします!

おしゃれレイアウト水槽 初級

何もない寂しい水槽を簡単かつ、すぐにおしゃれにできる方法があります!

砂を入れよう

水槽に砂を入れてみましょう!

水槽用の砂は種類が多く、用途や魚の種類により使い分けるのがいいでしょう!

中には使う前に洗わなければいけない砂や、洗ってはいけない砂もあります。

砂により前準備も変わってきます。

出来ることならば他のレイアウト物や魚を入れる前、一番最初の段階で砂を入れるのがいいでしょう

岩や流木を入れよう

砂だけでもどこか寂しいですよね。

岩や石、流木などを入れてレイアウトしてみましょう。

アクアショップなどで販売されているものを使用するのがいいでしょう。

岩や石で、もし拾ったものを使いたい場合は煮沸などするといいでしょう。

岩や流木などがあると、魚同士で喧嘩になった時や、魚が休息したい時などに、そこを使うことがあります。 避難所であり住処となります。

できれば入れてあげましょう!

流木は、あく抜きされているものも販売されていますが、あくが抜いていない流木もあります

あくが抜いてないまま、水槽に入れると一気に水槽は汚れて大変な事になります。絶対に確認してから、水槽に入れましょう

流木のあくの抜き方で一番簡単なのは、熱湯につけておくことでしょう。 蓋つきの大きな入れ物に、流木と熱湯をいれる。 その熱湯は毎日入れ替える。

これを一週間から二週間続ければ、あくは抜けていきます!

4個入り 自然流木 水族館シンクエイブル流木水槽の装飾 小 10-15cm

カミハタ 青華石 レイアウトセット (実際の形状や色味と異なります)

流木を使った、おしゃれ水槽の作り方はこちらを参照ください。

アイテムを入れてみよう

岩や流木だけだと、色味にかけますよね。 そんな時はアイテムを使いましょう!

アイテムとは、偽物の水草やサンゴなどを指します。

上の画像でも沢山使用されています。 アイテムは種類や色も豊富なので、お子さんと一緒にやると楽しいでしょう!

沢山使うのは、意外と難しいです。 最初は1~3個を試しで買ってみて、レイアウトが楽しいと思えたら、沢山増やすのがいいでしょう。

100円均一のアイテムもあるので、水槽が小さい場合や、好きにアイテムを作ってみたい時などは参照ください!

初級の作り方はただ置くだけ

初級で紹介した3つの方法は、本当に簡単、かつすぐに出来ます!

初級で少し水槽に慣れてから、中級、上級に進みましょう!

おしゃれレイアウト水槽 中級

偽物よりも本物の水草がいい人、水草を植えてみましょう!

水草の中でも簡単なものから、とても難しいもの、機材が必要なものも。

水草の中でも簡単におしゃれレイアウト水槽に近づきましょう!

こちらのリンクには、小型水草水槽が沢山掲載されています。これを見て、自分でこんな水槽を作っていたい! と考える所から始めるといいでしょう。

おしゃれレイアウト水槽 上級

アクアテラリウム水槽を作ってみましょう

アクアテラリウムとはなんぞや。と思われた方はこちらを参照ください

アクアテラリウム水槽は今までの水槽と比べると難易度が少し高めですが、それでもおしゃれ度はナンバーワンです。

おしゃれ水槽の設置方法

おしゃれ水槽でも、掃除をしたり水を換えたりしなくてはいけません。

日に当たる場所に置いてしまうと、すぐにコケなどで汚れておしゃれ度は下がってしまいます!

おしゃれを長続きさせるためにも水槽設置場所は注意しましょう!

直射日光は水槽の敵

直射日光が当たる場所には絶対に水槽を置かないようにしましょう!

水温が上がりやすく、水が蒸発しやすく、コケの成長スピードが速いです。

水温が上がれば、魚へストレスがかかります、水が蒸発してしまうと、足し水をしなければいけないです。

コケの成長が早いと、掃除がとっても面倒くさいです!

もしも外で水槽をやっている場合は、日光対策をしておきましょうね。

地震対策をしないと大変なことに

水槽をやっていて、一番恐ろしいといっても過言ではない、地震。

この対策をしっかりしていないと、水槽が破損して魚が死んでしまうことも!

地震対策は絶対にしましょう!

特別編 おしゃれな形の水槽

水槽と言えば、長方形や、金魚鉢が一般的な水槽ですが、最近では円柱型、円型、ボトルアクアリウムなど、さまざまな形の水槽が販売されています。

どの水槽もとてもおしゃれですね。

ジェックス グラスアクアリウム ポット 水草インテリア ガラス製

円柱水槽

設置事例:保育園に設置した大型円柱水槽(φ800×H650㎜)

出典元:東京アクアガーデン

大きい水槽ですが、おしゃれ度は抜群な円柱水槽!

ここまで大きいと個人で持つのは難しいかもしれませんが、最近は色々な施設で見かけます。

見かけたら写真を撮ってみてはいかがでしょう。

アクアプランツ水槽

ガジュマル 水耕栽培 水槽 水質浄化 金魚 熱帯魚

最近流行りつつある、アクアプランツ。

なんと水槽で、野菜や植物を育てることができるんです。

おしゃれ度高めな水槽ですね!

ボトルアクアリウム

小さくて、どこにでも置くことができる可愛い、ボトルアクアリウムです

オフィスにポンと置くこともできるので、今人気度が上がってきています!

簡単に作ることができるのでおススメです。

まとめ:おしゃれ水槽を大切に管理しよう

どんなに綺麗に水槽をレイアウトしても、日々の管理が大切になってきます。

魚に餌やりや、コケ掃除、水換えなどなど、これらをさぼってしまうと、おしゃれだった水槽は汚い水槽になってしまいます。

面倒くさい。 そう思わずに毎日魚をしっかりとみてあげてください!

それではよいアクアリウムライフを送りましょう!