熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

【写真で紹介】部屋を彩る 水槽のあるインテリア

美しいアクアリウム(水槽)は、癒し効果はもちろんのこと高いインテリア性も兼ね備えています。

部屋の一部に水槽を溶け込ませて、おしゃれなインテリア空間を楽しんでみませんか。

インテリア水槽とは

海水魚水槽・淡水魚水槽・テラリウム水槽・サンゴ水槽・水草水槽など…

あらゆる種類の水槽をインテリアとして楽しむことを意味します。

綺麗にレイアウトされたアクアリウムを置くだけで、華やかなインテリア空間を演出することができます。

水槽がある部屋は、一人暮らしのさみしい気分も和らげてくれます。

また、意外にも風水アイテムとしてアクアリウムを始める方もいるそうです。

今回は、インテリアのように、自然にそして華やかに彩るおしゃれな水槽事例をいくつかご紹介いたします!

玄関(エントランス)に設置したインテリア水槽

玄関(エントランス)は、訪れた人が最初に目に入る大切な場所です。

きれいにメンテナンスされた水槽を置くことで、華やかな印象になります。

きっと好印象を持ってもらえるでしょう。

※水槽は常にきれいにメンテナンスをしてください。

コケで汚れた水槽は、イメージダウンにつながってしまいます…!

コケにお困りの方はこちら↓

インテリア水槽事例はこちら↓
設置の仕方、場所、レイアウトによって、アクアリウムと一言にいっても、それぞれ全く違う表情を見せてくれます!

設置事例:エントランスに設置した200cm海水魚水槽

出典元:株式会社東京アクアガーデン

こちらは企業様のエントランスに設置した海水水槽です。両面から水槽を眺めることができるレイアウトとなっており、200cmもあるのにとても開放感があります。

設置事例:玄関に設置した90cmサンゴ水槽

出典元:株式会社東京アクアガーデン

こちらは個人様宅の玄関に設置したサンゴ水槽です。玄関は来た人が一番最初に見る、言わばのような場所です。こんなに美しい玄関なら、気持ちよく来客を迎えられそうですね。

リビングに設置したインテリア水槽

人が集まるリビングに水槽を置く方も多いでしょう。

リビングに素敵なインテリア水槽があったら、日々の疲れやストレスも癒されそうですね。

観葉植物や他の家具との色合いなど、アイデア次第でおしゃれ度がアップします。

設置事例:リビングに設置した120cm海水魚水槽

出典元:株式会社東京アクアガーデン

こちらは、個人様宅のリビングに設置した海水水槽です。キャビネット(水槽台)とリビングの内装が同じ木目調だというところに注目です。
120cmもある水槽の存在感はなかなかのものですが、それでも決してリビングの調和を乱すことなく、見事にインテリアの一部となっています。

設置事例:リビングに設置した30cm淡水魚水槽

出典元:株式会社東京アクアガーデン

こちらはこれまでご紹介した水槽と比べると小ぶりな30cm水槽です。
しかし、小ぶりだからこそ見事にリビングと調和し、スタイリッシュな空間を演出しています。

設置事例:リビングに設置した2台の90cm淡水魚水槽

出典元:株式会社東京アクアガーデン

こちらの二台連なった水槽は、それぞれ違う世界観を表現しています。
さらに二つ並べて設置することによりリビングの仕切りとなり、独立した空間を演出することができます。

設置事例:リビングに設置した110cm海水魚水槽

出典元:株式会社東京アクアガーデン

元々あった調度品の大きさに合わせて水槽を作成しました。オーダーメイドならではのアクアリウムです。ゴージャスな水槽台に合わせレイアウトも華やかにしており、リビングを特別な場所に変えてくれます。

設置事例:リビングに設置した120cm淡水魚水槽(モデルルーム)

出典元:株式会社東京アクアガーデン

こちらはモデルルームに設置した淡水水槽です。
壁面の一部をアクアリウムにすることで、比較的シックなまとまりの部屋の美しいアクセントとなっています。

初心者向け 水槽セットの選び方

アクアリウム初心者の方がいざ熱帯魚水槽をはじめようと思っても、何から揃えていいのか悩みますよね。

今はネットで水槽、ライト、フィルター等がセットになった便利な「初心者水槽セット」を購入できますので安心してください。

下記は45cmと60cmの水槽セットです。机やタンスと同じように、お部屋の大きさに合わせてサイズを選ぶことができるというのもアクアリウムの楽しみの一つですね!

水槽セットの選び方はこちらの記事をご参考ください↓

簡単に作れる コケリウム・ボトルアクアリウムも人気

小さなボトルや瓶の中に、美しい水景を作りだすボトルアクアリウム

ボトルアクアリウムは、広いスペースや大きな水槽代を必要とすることなく、机の上などの少しのスペースで楽しむことができるアクアリウムです。

少しコツもいりますが、自分だけのかわいいアクアリウムが楽しめます!

だいたい、これくらいの瓶のサイズから始めるのがいいと思います↓

こちらの記事では、ボトルアクアリウムの作り方、事例紹介をしております↓

コケをレイアウトするコケリウム

アクアリウム、テラリウム、アクアテラリウムに続き、最近、コケリウムが流行ってきています。

ガラス瓶や箱などの小さなスペースに土やコケを配置し、まさに机上の森林ともいえるコケリウムは見る者を魅了します。

森の一部をそのまま切り取ってきたとも思えるレイアウトまでありますが、実はとても簡単に始めることができます。

下記記事では、とても簡単にレイアウトできるコケリウムの作り方を紹介しています↓

アレンジは自由自在、いろいろな形で気軽に楽しめます。

100円ショップに売っている道具で始めることができます。

インテリア水槽についてもっと詳しく知りたい方は、東京アクアガーデンまでお問い合わせください。

週に2回水槽設置事例をアップしていますので、ぜひHPにも遊びに来てください。

あなただけのおしゃれなアクアリウムライフを応援しています!