トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

手軽に使える小型・大型のプラケース水槽10選!採取や隔離にもおすすめ

熱帯魚を飼育している時に、ちょっとした小型のプラケースが欲しくなることはありませんか?

病気の魚を隔離したい、薬浴させたい、卵や稚魚が親魚に食べられないように守りたい…とその用途はたくさんあります。

今回は、トロピカのオススメのプラケースをご紹介します。用途に合わせてお選びください!

小型・大型のプラケース水槽10選!隔離水槽にもオススメ!

熱帯魚飼育を行うときに、プラケースがあるといろいろ便利に使うことができます。

用途としては

  • 病気の熱帯魚を隔離し、薬浴させる
  • 卵や稚魚を隔離する
  • 屋外での採集活動時、採集したものを入れる容器として

などを挙げることができます。

最近のプラケースは、虫の侵入を防ぐフタがついているものも多数見られます。

また、フタがあるとやや湿気はたまりやすいですが、水の跳ね返りが防げます。メリットとデメリットどちらも把握したうえで、お好みに応じて選んでくださいね。

プラケースを使う場合の注意点は「プラスチック製なのでヒーターは使えない」という点です。熱でプラスチックが劣化すると有害物質の発生、プラケースの破損なども可能性が出てきますので、ヒーターを使うことは避けましょう。

ヒーターを必要としない、メダカやその稚魚、オタマジャクシの飼育などにオススメできます。

それでは、オススメのプラケースを1つずつ紹介していきます。

サイズは使い勝手の良い小型のものと大型のものを選定しました!

SANKO パーテーションケース 小

SANKO パーテーションケース 小

小さいながらもパーテーションがついているため、異なる種類の生体を採集できます。

仕切りがついているもののなかでは価格もお手頃です。水を入れる場合は、蓋が外れてしまわないように気を付けましょう。

鈴木製作所 コバエの侵入抑制用 たのしい生き物 飼育容器 中

飼育ケース コバエの侵入抑制用 中サイズ 鈴木製作所製

蚊など、不快な害虫の侵入を防ぐことのできる、細かいスリットがついたフタのプラケースです。

積み重ねて使うこともできるので、たくさんの魚を分けて飼育したい方に特にオススメです。

ニッソー プラケース 中

ニッソー プラケース 中

スタンダードなプラケースです。

透明性が高いため、中の様子を確認しやすいところがオススメポイントです。

また、他にもストッパー付きのフタがあるので、魚の飛び出しが防止できる、生体を出し入れしやすい大きめのスライド式の扉がついている、水槽内を仕切りで2つに分けられる

などのメリットがあります。

アイリスオーヤマ 飼育ランド SS サイズ

アイリスオーヤマ 飼育ランド パールブルー SS サイズ

持ち運びに便利な取っ手つきのプラケースです。

正面が曲面になっているので継ぎ目がなく、横からの観察がしやすい形状です。また、フタにチューブを通せる穴が開いているので、エアポンプやフィルターを使うこともできるところがオススメポイントです。

コバエシャッター 小

【コバエをシャットアウト!】昆虫飼育ケース コバエシャッター【小】フタ・本体

こちらは、窓部分に不織布を挟み込んでいるので、かなり小さな虫の侵入も許さない造りです。絶対に虫に入られたくない方や、水の蒸発を防ぎたい方に特にオススメです。

専用のセパレーター(別売り)があるので、内部を2つに仕切ることもできます。

SANKO クリーンケース XL

SANKO クリーンケース M

かなりしっかりしたフタのついたプラケースです。こちらのケースのフタには約0.5mmという小さな穴があけられているので通気性はありながら虫やゴミの侵入を防ぐことができます。

また、フタがあることで魚の飛び出しや、過度な水の蒸発も防いでくれますよ。

サイズも豊富でなかなかの水量が入ることから、隔離水槽としても使いやすいですね。

SANKO クリーンケースフラット L

SANKO クリーンケースフラット L

こちらは上で紹介したSANKOのプラケースとサイズ違いのものです。

横に細長く底が浅めなので、ザリガニなどの水深が浅くても良い生き物に向いています。

寿工芸 マルチケース L

寿工芸 マルチケースL

上部のフタが左右どちらからでも開閉できるようになっているので、ゴミなどの混入を防ぎたい場合は小さな方から、生体やアイテムの出し入れをしたい場合は大きな方から、と使い分けることができる点がユニークなケースです。

ただしこちらのケースは側面に小さな穴が開いているため、その穴の下までしか水が入れられないことに注意してください。

中の黒いケースは爬虫類などの飼育に使う場合の給水器です。マルチに使いたい方にオススメのアイテムです。積み重ねて使うこともできます。

ただし水を入れて使う場合、かなりの重量になりますので耐荷重に気を付けてください。

マルカン インセクトランド プラケースワイドビュー 小

インセクトランド プラケースワイドビュー ブラック 小

黒いフタがキリッとした印象を与えてくれるプラケースです。

特殊樹脂で製造されているため、軽い、傷がつきにくい、透明度が高いという3拍子が揃っています。軽いわりに壁面に厚みがありしっかりしており、安心感がある点が人気です。

こちらも上下に重ねられるデザインです。ただし水を入れて使う場合、かなりの重量になりますので耐荷重に気を付けてください。

コンテナケース

Astage(アステージ) NFボックス #13 クリア W約28.7×D約43.5×H約14.5cm

このようなコンテナケースも、水槽の代用として使うことができます。しっかりした造りのコンテナはメダカなどの養殖にも使えますので、そういった用途を希望される方に特にオススメです。

屋外でのメダカの飼育にも使えそうですね。

まとめ:手軽に使える小型・大型のプラケース水槽10選!採取や隔離にもおすすめ

ちょっとした時に便利に使えるプラケースを10つご紹介しました。

「えっ!卵が産まれてる!」「あれ、この魚病気かな?」というような、いざという時に慌てないように、1つ用意しておくと安心ではないでしょうか。

飼育している生体、予想される事態に合わせて選んでいただける一助となれば幸いです!