トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

ガラス水槽について《2017年3月20日~3月26日》

ガラス水槽について《2017年3月20日~3月26日》

2017年3月20日~3月26日のアクアリウム情報サイト トロピカの記事を振り返ります。

熱帯魚を飼ってみよう

いきなりですがお店みたいな水槽を自宅に置いてみたいと思ったことはありませんか?

熱帯魚は綺麗な色で見ている方も癒されますよね。お店で見かけると美しさと可愛さで足を止める方も多いのではないでしょうか。

今回は人気の高い綺麗な魚をご紹介いたします。

魅力的な熱帯魚を飼ってみよう いきなりですがお店みたいな水槽を自宅に置いてみたいと思ったことはありませんか? 熱帯魚は綺麗な色で見ている方も癒されますよ・・・

ガラス水槽について

今日はガラス水槽についてご紹介してみたいと思います。

金魚を飼うときに金魚鉢を使用した事はありますか?

金魚鉢はガラスでできている 今日はガラス水槽についてご紹介してみたいと思います。 金魚を飼うときに金魚鉢を使用した事はありますか? 子供の頃、お祭・・・

金魚素人育成記5 ~金魚の買い方・選び方について~

飼育していく中で、大切なことを金魚から教わる素人の手記です。

金魚を飼いたいけど、どんな金魚が良いのか?を考えていきます。

かわいい金魚ちゃん、どの子が良いかな? なんて、金魚の売り場に行くとついつい思います。 新しい子を増やしたい…でも、うまく導入できなかったら?とも考・・・

水槽のフィルター選び(入門編 part3)

水槽で魚を飼育す上で必ず必要なろ過フィルター。

しかし、さまざまな種類の機器がある為、どれを使えばいいのか選定に悩みます。

そこで、機器の中で最も重要なフィルターの選び方を紹介します。

水槽で魚を飼育す上で必ず必要なろ過フィルター。 しかし、さまざまな種類の機器がある為、どれを使えばいいのか選定に悩みます。 大は小を兼ねるからといっ・・・

【新生活はこれで決まり!】インテリアアクアリウムをはじめよう

入学、進学、就職、一人暮らしなど…

新しい生活がはじまるこの季節!

そんな方におすすめなのが
初心者でも手軽に始められる「インテリアアクアリウム」
新生活のスタートにはアクアリウムがぴったり 入学、進学、就職、一人暮らしなど… 新しい生活がはじまる季節になると、何か新しいことを始めたくなりますよね。・・・

春休みには心機一転、新学期に向けて水槽を設置しよう!

新学期と言えば春!暖かな季節です。

お魚を飼い始めるにはもってこいのシーズンです!

春は、熱帯魚水槽を設置する一番良い季節ですよ 実は、春って熱帯魚水槽を設置する一番よい季節なんです。知ってましたか? どうしてかって、気温が暑くもなく寒・・・

こだわりの木製水槽台が欲しい

自然に溶け込む、木製水槽台をお部屋のインテリやとして置いてみるのはいかがでしょうか。水槽台に張り付ける化粧板にも種類があり様々な色があります。

水槽を手に入れたらつぎは水槽台が必要ですね 自然に溶け込む、木製水槽台をお部屋のインテリやとして置いてみるのはいかがでしょうか。水槽台に張り付ける化粧板にも種・・・

アクアリウムのTweetを振り返る

熱帯魚水槽の買い替え時期や寿命(耐用年数)について

アクアリウム情報サイトトロピカが注目する今週のトピックスは「地震に強い水槽」について。

金魚鉢はガラスでできている

今日はガラス水槽についてご紹介してみたいと思います。

金魚を飼うときに金魚鉢を使用した事はありますか?

子供の頃、お祭りで金魚すくいをして連れてきた金魚を金魚鉢に入れた記憶がよみがえります。

しかも、一般家庭でよく見かけた思い出がありますが金魚鉢ってガラスでできているんですね。金魚鉢もガラス水槽だという事を思い出しました。

ガラス水槽の特徴

ガラス水槽を好む方はやはり透明感があり泳いでいるお魚がクリアに見えるところが眺められるところがポイントでしょうか?

アクリルに比べて傷がつきにくいところがポイントにもあげられますね。

ガラス水槽のガラス板には、種類があることをご存知でしたでしょうか?

金魚鉢はガラスでできている 今日はガラス水槽についてご紹介してみたいと思います。 金魚を飼うときに金魚鉢を使用した事はありますか? 子供の頃、お祭・・・

ガラスの水槽は、重たいけれど透明度や傷つきにくさが魅力です!

水槽選びのご参考にしていただけたら幸いです。