トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

コケの生えにくい水槽とは~海水編~《2017年5月1日~5月7日》

コケの生えにくい水槽とは~海水編~《2017年5月1日~5月7日》

2017年5月1日~5月7日のアクアリウム情報サイト トロピカの記事を振り返ります。

コケの生えにくい水槽とは~海水編~

淡水にはコケが(苔)が生えることをご存じの人も多いのではないでしょうか。

その理由として、日本に住んでいれば金魚を飼育した経験がある人や、金魚が飼育されている水槽を見た事がある人が多いと思います。

そして、少なからずほとんどの水槽にコケ(苔)が生えているとおもいます。

このことから、淡水水槽にはコケ(苔)が生えることがわかりますね。

では、今回のお話である海水水槽にはコケ(苔)が生えるのでしょうか。

海水魚水槽もコケ(苔)が生えるのか 淡水にはコケが(苔)が生えることをご存じの人も多いのではないでしょうか。 その理由として、日本に住んでいれば金魚・・・

人気のアロワナを飼ってみよう

淡水魚で人気の魚と言えば、金魚やメダカ、グッピーなど比較的飼いやすい魚が昔から人気ですよね。

私も熱帯魚屋さんに行くたびに、元気で色鮮やかな魚達がお出迎えしてくれるので見に行くだけでも楽しく水族館に行く気分になります。

魚の種類によって泳ぎ方もそれぞれ個性があり、魚も性格があるので観察をしているのがとても興味深いです。

熱帯魚屋さんで人気の魚と言えば、上記の他には何と言ってもアロワナですね。

淡水魚で人気の魚と言えば,金魚やメダカ,グッピーなど比較的飼いやすい魚が昔から人気ですよね。 私も熱帯魚屋さんに行くたびに,元気で色鮮やかな魚達がお出迎え・・・

人工海水と天然海水の違い

海水水槽には必ず必要となってくる海水、人工海水と天然海水どっちの方がいいのか悩むとおもいます。

今回は人工海水と天然海水の違いについて紹介します。

人工海水と天然海水の違い 海水水槽には必ず必要となってくる海水、人工海水と天然海水どっちの方がいいのか悩むとおもいます。 今回は人工海水と天然海水の違い・・・

赤虫?ドライフード?コケ?金魚の餌は何が良いのか ~金魚素人育成記10~

すべての金魚たちが楽しみにしている、毎日のご飯。

水槽に近寄るだけで、びゅんと飛んでくる姿は、金魚の最も愛らしい姿ではないでしょうか。

尾びれを振りながら口をパクパクする通称・エサクレダンスを見ると、ついつい餌をあげすぎてしまいそうになりますよね!

巷にはたくさんの種類の金魚の餌が売られています。

どれが良いのか、特徴をまとめてみました。

金魚を健康に育てるためには、エサを選ぶことが大切です!金魚の種類によって、浮遊性のエサの方がよかったり、逆に沈降性のエサが向いている場合があります。金魚の好物である赤虫やドライフード、そしてエサにもなる水槽のコケの違いについての説明や、自作のエサについて詳しく紹介させていただきます。金魚飼育は奥深い趣味です!

いい魚の選び方 海水魚! ~水槽準備編~

元ペットショップ店員が送る「お店で状態の良い魚を選ぶ方法 良い状態に持って行く方法をお教えするシリーズ」になります!

海水魚をただ漠然と飼いたい! と思っている方に分かりやすく海水魚を飼う為に必要なものを教えていきます!

海水魚を飼う為の水槽準備編!! 元ペットショップ店員が送る「お店で状態の良い魚を選ぶ方法 良い状態に持って行く方法をお教えするシリーズ」になります! 海・・・

自宅でおしゃれなテラリウム水槽に挑戦

テレビや雑誌などメディアでもアクアリウムを取り上げられることが増え、それをきっかけに自宅で熱帯魚を飼育している方も増えてきてきました。

はじめて魚の飼育に挑戦した方は、飼育の簡単な淡水魚を選びましたか?

ネオンテトラやグッピーなどの淡水魚は丈夫で安価な為、はじめて水槽に挑戦する方におすすめです。ただし、飼育経験を積むと安定した水槽は変化が無く飽きてきませんか?

テレビや雑誌などメディアでもアクアリウムを取り上げられることが増え、それをきっかけに自宅で熱帯魚を飼育している方も増えてきてきました。 はじめて魚の飼育に・・・

熱帯魚 水槽でストレスから解放される アクアリウムを始めよう!

最近、熱帯魚水槽が置いてある飲食店や病院、介護施設などが増えてきました。

個人で、アクアリウムを楽しんでいる方も多くいると思います。

熱帯魚水槽を見ていると、なんとなく心が落ち着いて癒やされた気分になりますよね。

これは、熱帯魚水槽の持つ癒やしの効果なのです。

実は、なんとなく癒やされるという現象は、科学的にも実証されているそうです。

熱帯魚水槽を見てストレスを開放しよう 最近、熱帯魚水槽が置いてある飲食店や病院、介護施設などが増えてきました。 個人で、アクアリウムを楽しんでいる方も多・・・

【開運】アクアリウムと風水の関係

風水で「水槽」というアイテムは、※水の気を表し、「金運」や「財産運」を引き寄せると言われています。

(※水の気は、いろいろな気を貯めておくと言われています。)

私はあまり意識したことはありませんが、水槽を金運アップのアイテムとして取り入れている方をたくさん知っています。

風水の世界では、金運=水槽が結構ポピュラーなことのようです。

水槽で金運アップ!水槽を風水のアイテムとして活用するための正しいメンテナンス方法とは!水槽は金運上昇アイテムとして活用できます。しかし、アクアリウムを置く方角が間違っていたり、メンテナンス不足で汚れていると、逆に悪い気を溜め込んでしまうと言われています。正しいメンテナンスで運気を呼び込みましょう!

知ってましたか?熱帯魚にもストレスはあるんです!

知っていましたか?熱帯魚や金魚、海水魚にもストレスってあるんです。

人間は、仕事や勉強その他でストレスが掛かると体調が悪くなるときがありますよね。魚も基本的には同じです。

魚にストレスが掛かると、病気になったり最悪の場合は死んでしまいます。大切な観賞魚を長生きさせるために、ぜひ以下をよく読んで、魚のためにストレスフリーの環境を作ってあげてください。

熱帯魚や海水魚、金魚にもストレスってあるんです 知っていましたか?熱帯魚や金魚、海水魚にもストレスってあるんです。 魚にストレスが掛かると、病気・・・

メダカのエサについて

近頃大人気のメダカ。メダカ飼育初心者の方が増えていると思います。そんな方のために簡単なメダカのエサについて説明します。

近頃大人気のメダカ。メダカ飼育初心者の方が増えていると思います。そんな方のために簡単なメダカのエサについて説明します。 メダカは何を食べるのでしょう? メダ・・・

アクアリウムのTweetを振り返る

コケの生えにくい水槽とは~海水編~

アクアリウム情報サイトトロピカが注目する今週のトピックスは「コケの生えにくい水槽とは~海水編~」について。

海水魚水槽もコケ(苔)が生えるのか

淡水にはコケが(苔)が生えることをご存じの人も多いのではないでしょうか。

その理由として、日本に住んでいれば金魚を飼育した経験がある人や、金魚が飼育されている水槽を見た事がある人が多いと思います。

そして、少なからずほとんどの水槽にコケ(苔)が生えているとおもいます。

このことから、淡水水槽にはコケ(苔)が生えることがわかりますね。

では、今回のお話である海水水槽にはコケ(苔)が生えるのでしょうか。

結論から申し上げますと、淡水同様コケ(苔)は生えます。

そのため、淡水同様で海水水槽専用のコケ抑制剤も各メーカーが商品化しています。

でも、コケが生えにくい水槽の淡水編でもお伝えしましたが、

プロとしては抑制剤をあまりオススメできません

その理由は、淡水の抑制剤を使用して副作用と同じです。

では、海水水槽における美しい水槽維持はどうすれば良いのでしょうか。

海水魚水槽もコケ(苔)が生えるのか 淡水にはコケが(苔)が生えることをご存じの人も多いのではないでしょうか。 その理由として、日本に住んでいれば金魚・・・

淡水、海水関係なく、コケは生えてきます!

きちんと管理して、いつでも綺麗に鑑賞したいですね。