熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

アートアクアリウムと金魚の関係《2017年7月17日~7月23日》

アートアクアリウムと金魚の関係《2017年7月17日~7月23日》

2017年7月10日~7月16日のアクアリウム情報サイト トロピカの記事を振り返ります。

熱帯魚飼育入門編 飼育しやすい熱帯魚はこれだ!!

熱帯魚を選ぶ際に大抵の方は、見た目で気に入った魚を選ぶことが多いとおもいます。

最近では、インターネットの発展に伴い、いろいろな熱帯魚の生態を調べることができる便利な時代になりましたが、それでもなお、生き物ゆえ熱帯魚がうまく飼育出来ていない方が多いのも事実です。

そこで今回は、プロがオススメする飼育しやすい熱帯魚をお伝えしたいとおもいます。

水槽の水草をもっと知ろう! 【水草のまとめ!】

水草育ててみたいけどどこから始めればいいの? 始めたけど上手くいかなかった人に必見!

初心者が知りたい事、上級者でもオッとできる水草記事を厳選してまとめました!

綺麗で華やかな水草水槽を是非始めてみましょう!!

水槽の夏に起きる危険!! 水槽の夏対策をしよう!! 【水槽夏対策まとめ!】

水槽を持っているけど、今年は酷暑になるって言うし、、、魚達は大丈夫なのかしら?と気になってしまいますよね!

気温が上がればその分水温も上がってしまいますし、水は蒸発してしまいます!

そんな事が毎日起きたら魚もストレスを感じて最悪死んでしまいます!

そうならないように対策を取りましょう!!

アートアクアリウムと金魚の関係

夏で金魚と言えば、涼しげなイメージの他に、『江戸川区の金魚まつり』などイベントも盛りだくさん!

日本橋や京都で開催される『アートアクアリウム』は、日本金魚界の一大行事です!

アクアリウムと熱帯魚水槽の違いとは

アクアリウムと熱帯魚水槽について

皆さんはどんな印象を持っていますか?

清涼感いっぱい!淡水魚のアクアリウム【まとめ】

淡水魚のアクアリウムはその透き通る清涼感が大きな魅力です。

青々とした水草ゆれる水中世界を、かわいらしく泳ぐ淡水魚たちは

観る者に心地よいやすらぎと爽やかさを与えてくれます。

今回は淡水魚のアクアリウム【まとめ】として、

初めての方にもわかりやすい飼育のコツや、

プロによる淡水魚水槽レイアウト術

レジャーシーズンにぴったりの自分で採ったお魚をお家で飼育する方法など

淡水魚水槽の楽しみ方をあらゆる角度からご紹介します!

これで浮かない!水草の植え方で美しくアクアリウムレイアウト

水草をショップ等で手に入れていざ水槽内に植えてみると水草が上手く植えられない。植えたのに時間が経つと浮いてきてしまって台無し。このような経験もあるのではないでしょうか。

【必見!】汚い水槽が蘇る!アクアリストのテクニック

家に水槽はあるけれど、汚れていて美しくない。

掃除するのはめんどうだし、片付けるのはもっとめんどう。。

こんな風に思っている方も多いと思います。

そこで今回は、汚い水槽を簡単に蘇えらせる3つの方法を教えます!!

アクアリウムのTweetを振り返る

アートアクアリウムと金魚の関係

アクアリウム情報サイトトロピカが注目する今週のトピックスは「アートアクアリウムと金魚の関係」について。

展示されている金魚について

会場内には、ランチュウやリュウキンを中心に、あらゆる種類の金魚が展示されており、いろいろな種類の金魚を見て知ることができます!

しかし、ライティングや華やかな演出や特殊な形状の水槽を見て、よく言われるのが『展示されている金魚は大丈夫なの?』という疑問です。

会場入り口には香がたかれ、金魚独特のにおいを打ち消すかのようです。

会場に入って見渡す限り、金魚たちは死んではいません。

それでいて糞をしていません。

鱗はキラキラと輝いていますが、それは生来の光だけでしょうか。

ライトだけでなく大勢の人の声やBGMが響く会場内において、健康状態が気になってしまっても仕方のないことです。

特にアクアリウムをされている方々からすれば、非常に気になるポイントです。

金魚は賢い魚ですが、同時に臆病でもあります。

魚好きなら心配になってしまいますよね。

夏で金魚と言えば、涼しげなイメージの他に、『江戸川区の金魚まつり』などイベントも盛りだくさん! 日本橋や京都で開催される『アートアクアリウム』は、日本金魚・・・

アートアクアリウムは今年も行列が凄いみたいです!