熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

水槽の水草をもっと知ろう! 【水草のまとめ!】

水草育ててみたいけどどこから始めればいいの? 始めたけど上手くいかなかった人に必見!

初心者が知りたい事、上級者でもオッとできる水草記事を厳選してまとめました!

綺麗で華やかな水草水槽を是非始めてみましょう!!

水草水槽で必要な物は??

水草水槽やろう! と決めたはいいがどんな機材を購入すればいいのか悩んでしまいますよね。

実際、水草水槽を極めよう!と思うと特殊な機材が必要になったり、配管がごちゃごちゃしてきたり、、、結構大変です!! 

でも大丈夫!! こちらの記事を見て頂ければ水草水槽に必要な物が全て分かります!

街中のいたるところで水槽を見かける機会も増えましたね。 そんな水槽をみて、いざやってみたいと思う方も多いかとおもいます。 しかし、いざやって見ようと・・・

まずは機材をきちんと揃えてから水草水槽に取りかかりましょう!!

水草水槽に入れる水草はどんな草??

どんな水草を買えばいいの?

いざ水槽と機材は購入したが、、、水草ってどんな種類のがいいの!?となりますよね。

水草は種類がたーくさんあります!! 素人目では種類の見分けがつかなかったり、プロでも育成が難しい水草も、、、

簡単に育てられる水草が良いですよね!!!

丈夫で魅力的な水草をご紹介します 淡水魚水槽の最大の魅力は、青々と茂る美しい水草レイアウトではないでしょうか。 水草のグリーンは癒し効果抜群! 眺めている・・・

こちらの記事では初心者でも簡単に育てることが出来る水草を種類ごとに分かりやすくご紹介!

水草水槽初心者~中級者ならこちらの記事!

魚を飼ってみたい、海水と淡水どっちをやってみよう、むしろ色々やってみたい! 色々な考えを持っている方もいると思います。 その中で水草水槽を始めたいと・・・

少し水草水槽に慣れてきたら色々な水草に手を出してみてはいかがでしょう!?

水草買ったけど、どうすればいい??

アクアショップやホームセンターで水草を購入すると、上の写真のようにポットに入っていたり、輪ゴムで縛ってあったり、変な布のような物で巻いてあったりします。

そのまま水槽に入れてはいけません!!!!!

プロが教えるポット入り水草の上手な外し方 水草を購入してきてそのまま水槽に入れている方はいませんか? 今回はアマゾンソードを使用し、以下の手順でプロの手・・・

きちんと処理をしてから水槽に入れてあげましょう!!

オリジナルの水草水槽が作りたーい!

アクアショップなどで水草を購入してオリジナル水草水槽もいいけど、、、もっと人と違う水草水槽を作りたい方必見!!!

水草を採取しましょう!!!

アクアリウムでおなじみの水草。 水草はショップで購入して水槽でレイアウトしたりしますが、いざ購入しようとすると、意外にも高価なものも少なくありません。 ・・・

日本は至る所に川や田んぼや畑などありますよね!そう! 水草が沢山ある素敵な国なんです!!

その自然に生えている水草を活用して、オリジナル水草水槽をつくりましょう!

水草ってどんな役割があるの??

そもそも水草ってなんでいれるの?? どんな効果があるの? と不思議に思いますよね。

ただ、入れていたら綺麗だから入れている、というわけでもないんです!

水草には色々な役割があるんです!

美しい姿で私たちを癒してくれる水草は、淡水のアクアリウム水槽には欠かせない存在です。実は水草は、きれいなだけでなく、水槽で重要な役割を果たしているんです! 水・・・

水の浄化や、魚の隠れ場など、きちんとした役割があるんです!

よく、水草を入れたのに金魚が食べてボロボロになった! という声を聞きます。

でもそれって実は良い事なんですよ!!

透明な水、若々しい水草、そして美しい金魚! この3つが揃うと、金魚好きとしてはユートピアな気分になりますよね。 金魚は水草が大好き! 水草はお・・・

金魚は水草が大好き! 食欲旺盛なのは良い事ですよね!

水草水槽はどんなレイアウトをすればいいの???

水槽も機材もばっちり! 水草も買ってちゃんと処理をした!

いざ水草水槽を作ろう を思っても上手くレイアウトが出来ない!

そんな時はこちらの記事!

熱帯魚専門店や水草に強いアクアリウムショップへ行くと、水草でレイアウトした美しい水槽がいくつも並んでいます。 そんな美しいレイアウト水槽を間近で見て、「よし!・・・
水草水槽は水草の育成期間を踏まえると、完成まで数カ月はかかるものです。 水草が育ってきたら何度もトリミングを繰り返すことで、より美しい水草レイアウト水槽が・・・
水草を植えて素敵なアクアリウムを作るときには、下処理が必要になります。しっかりとした方法を知っていれば、上手く植えれないということや時間が経つと浮いてきてレイアウトが台無しになることがありません。水草の下処理と植え方を知っておきましょう!

こんな綺麗な水草水槽をレイアウトできたら楽しいですし、自慢したくなっちゃいますね!

自慢したい時は

水草水槽はどう管理すればいいの?

綺麗に出来た水草水槽、定期的なメンテナンスが必要不可欠です!

水槽面にできたコケはちゃんと取り除いて、水換えもしてあげましょうね!!!

↓↓コケの取り方はこちら!↓↓

↓↓水換えはこちら!↓↓

水草水槽は綺麗でとっても癒されます! その分メンテナンスはしっかりと

行ないましょうね!!!

よりよいアクアリウムライフを過ごしましょう!!