トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

必見‼︎アクアテラリウム水槽を1から制作しました!《2017年11月27日~12月3日》

必見‼︎アクアテラリウム水槽を1から制作しました!《2017年11月27日~12月3日》

2017年11月27日~12月3日のアクアリウム情報サイト トロピカの記事を振り返ります。

必見‼︎アクアテラリウム水槽を1から制作しました!

アクアテラリウム水槽と聞いて皆さんが思い浮かべるのはどんなものでしょうか?

滝が流れている水槽でしょうか。それとも陸上にはコケと観葉植物でレイアウトされている水槽でしょうか。またはその両方を兼ね備えている水槽もアクアテラリウム水槽の一つとして人気ですよね。

わたしもアクアテラリウム水槽を始めたい!!と思っていてもなかなか機会や時間がなくて……….という方のなかには、きっと「アクアテラリウム水槽の作り方がよくわからない」や「作り方は分かっていても大変なんでしょ」とおもわれている方も多いのではないでしょうか。

一口にアクアテラリウム水槽といってもいろいろありますから、ここでは皆さんのお悩みを解決しながら、アクアテラリウム水槽の作り方を見てみましょう。皆さんのアクアテラリウム水槽に入り口としてお役にたてればとおもいます。

水槽に必要な照明時間はどのくらい?

水槽を始めたけれど、水槽のライトってつけた方がいいの?どのくらいの時間つけるべき?など、水槽照明の点灯時間についての色々な疑問についてお教えいたします!

熱帯魚混泳の相性

熱帯魚の混泳とは、異なる種類の熱帯魚を同じ水槽の中で飼育することです。

一種類だけ飼育することも可能ですが水槽内を華やかにする為や、様々な熱帯魚を飼育してみたいという想いから違う種類の熱帯魚を同じ水槽で飼育するのです。

元気な 金魚 を 見分ける方法

新しく金魚を飼いたいけど、元気な金魚ってなんだろう?という疑問や、最近金魚の元気がない気がする…という不安を感じた方も多いと思います。

状態の良く元気な金魚とは?チェックすべきポイントをご紹介します!

クリスマスの水槽レイアウト事例

クリスマスと言えば、イルミネーション、クリスマスツリー、サンタクロース…

街がキラキラと輝いて見えますよね。

さまざまなクリスマスグッズで、お部屋の飾り付けを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

アクアリウムにもクリスマスの装飾をして、より華やかなレイアウトにしてみませんか。

水草水槽には蛍光灯がおすすめ? LEDやメタハラと比較してみよう

ここ数年、熱帯魚用の照明としてLEDがかなり普及してきました。

しかし、水草水槽には「LEDよりも蛍光灯やメタハラ(メタルハライドランプ)が良い」という声もまだまだ根強く聞かれます。

今回の記事では、自分の水槽に最適な照明を見つけることをテーマとして、蛍光灯とLEDとメタハラを比較していきたいと思います。

初めて熱帯魚を飼う時に、挫折しないポイント・ベスト5

今回、記事を作成するにあたって「挫折しないためのポイント」を数えたら、ざっと15個くらい出てきました。しかし、全部を紹介しても覚えるのは難しいですし、読むのも大変なので、この記事では5つにポイントを絞って考えてみたいと思います。

熱帯魚の飼育に興味を持った“仲間”が、末永くアクアリウムを楽しめるように――全力で紹介していきます!

アクアリウムのTweetを振り返る

今週のおすすめ記事

アクアリウム情報サイトトロピカが注目する今週のトピックスは「必見‼︎アクアテラリウム水槽を1から制作しました!」について。

アクアテラリウム水槽を制作しよう! レイアウトの骨格作りをしましょう

石や流木は構図の骨格となります。前後左右のバランスを考え安定した状態に配置しましょう。複雑に組む必要はありません。

自然を水槽内につくりあげるアクアテラリウム水槽制作は、構図を決めることから始まります。構図とは流木や石などを配置し全体のバランスを形作ることです。構図を決めてから植物を植栽していきます。

アクアテラリウム水槽と聞いて皆さんが思い浮かべるのはどんなものでしょうか? 滝が流れている水槽でしょうか。それとも陸上にはコケと観葉植物でレイアウ・・・

アクアテラリウムが家にあったら、癒されてしまいますね。
つくった後も、日々美しく植物が成長していく様子は何とも言えません。