トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

おしゃれなインテリアの一部として お部屋に熱帯魚水槽を設置しよう!

アクアリウムは、熱帯魚飼育という目的だけでなく、癒し効果・高級感・ハイセンスなインテリア空間を演出できるアイテムです。

自宅のインテリアにアクアリウムを取り入れている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、プライベート空間(自宅)に設置したお洒落なインテリア水槽をご紹介していきます。

空間にマッチしたおしゃれなインテリア水槽の数々をぜひご覧ください。

インテリア水槽:海水魚水槽

個人宅に設置した、色鮮やかな海水魚水槽の事例をご紹介します。

↓まずはこちら。広々としたリビングに設置した一体感のある壁埋め込み型水槽です。

木のぬくもりとアクアリウムの深い癒しを感じる とてもおしゃれなお部屋ですね。

↓お部屋の空いたスペースに設置したスタイリッシュな小型水槽。

インテリアを白に統一することで、青く輝く水槽レイアウトがより映えます。

↓大型サンゴ水槽は、とにかくゴージャスなインテリア。贅沢な空間が広がります。

お花や絵画など、他のインテリアともマッチしてますね。

↓幻想的なサンゴは素敵なインテリアになります。

水槽台の色は、他のインテリアに合わせることで一体感が生まれますね。

↓木目のキャビネット・キャノピーは、お部屋のインテリアとしてマッチしています。

お部屋全体から自然を感じる癒し空間です。

↓白を基調としたお部屋のインテリアに合わせ、水槽台もホワイトを選定。

清潔感のあるおしゃれなアクアリウム空間ですね。

海水魚水槽の最大の魅力は、なんと言ってもその華やかさではないでしょうか。

色鮮やかな熱帯魚や幻想的で美しいサンゴは、空間をグッと明るくします。

海水アクアリウムは、高級感のあるインテリアとして存在感抜群です。

インテリア水槽:淡水魚水槽

個人宅に設置した、自然美を感じる淡水魚水槽事例をご紹介します。

↓リビングに設置した60cm淡水魚水槽。

大自然を感じる水草レイアウトは、リビング空間に癒しを運びます。

↓30cm淡水魚水槽の事例を二つご紹介します。

このサイズは、どんなインテリアにもマッチし、おしゃれな癒し空間を演出することができます。

写真を見ての通り、観葉植物とアクアリウムは相性抜群のインテリアアイテムです。

淡水魚水槽の魅力は、水槽の中に大自然を再現できること。

青々と茂る水草や美しい淡水魚は、眺めているだけでリラックスできます。

空いたスペースの有効活用には、アクアリウムの設置がおすすめです。

お部屋に30cmの隙間があれば水槽を設置することが可能です。

インテリア水槽:ボトルアクアリウム

「迫力のある大型水槽や壁埋め込み型水槽は憧れるけれど、管理が大変そう。」

「もっと気軽にインテリア水槽を楽しみたい」

そんな方におすすめなのが、ボトルアクアリウムです。

ボトルアクアリウムは、好きな入れ物に水槽アイテムを入れるだけ。

予算1,000円でも本格的なボトルアクアリウムを作ることができます。

実際に自宅のリビングに設置したボトルアクアリウムがこちら↓

ボトルアクアリウムはとてもオシャレですし、なにより見ていて心が和みます。

リビングだけでなく、玄関やトイレ、寝室、子供部屋、ベランダ…と色々なスペースに置きたくなりますね。

アイデアは無限大です。自分だけのおしゃれでアートなボトルアクアリウムを楽しみましょう。

まとめ・お部屋にインテリア水槽を置いてみましょう

個人宅に設置したインテリア水槽をご紹介しました。

「こんな水槽を置きたい」と思う事例はありましたか?

アクアリウムは、海水・淡水・ボトルアクアリウム・テラリウムなど、水槽の種類によって全く違った空間を楽しむことができます。

水槽を置く前に、「こんな部屋にしたい」というテーマ・コンセプトを決めておくといいですね。

おしゃれなインテリアとして、お部屋にアクアリウムを取り入れてみましょう。

写真出典元:東京アクアガーデン