熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

メダカの新商品特集!メダカ飼育におすすめの最新飼育用品ベスト10!

アクアリウム業界では毎年新しい商品が製造・販売されていますが、メダカ飼育関係のアイテムや餌なども例外なく、よりメダカを元気かつ長期飼育できるように・繁殖が成功しやすくなるようにと考案されたアイテムが製造・販売されていますよね。

今回は多数のアクアリウム用品の中から、メダカの飼育におすすめなアイテムをGEXやスドーなどのアクアリウムメーカー各社の新しい商品の中から10商品ご紹介していきます。 

メダカ飼育をこれから始める人や、メダカ飼育アイテムの買い替えなどを検討している人は参考にしてくださいね。

メダカ用品の最新商品を動画でご紹介!

この記事の内容は動画でもご覧いただけます。

メダカ水槽や睡蓮鉢に最適なアイテムを音声付きで解説します。

【2020年版】メダカ飼育におすすめ!”最新”飼育用品10選!

トロピカではYouTubeチャンネル『トロピカチャンネル』を公開しています。

メダカや金魚、熱帯魚をよりよく飼育する情報やヒントを動画でわかりやすく解説しています。

チャンネル登録をぜひお願いします!

メダカの最新飼育用品

今回は水槽やろ過機だけでなく、底砂や産卵床などメダカ飼育で必要なアイテムを紹介していきます。2020年7月現在発売されている商品ですが、気温が高くなりメダカの動きが活発になってくるので、繁殖用アイテムが豊富な傾向にあります。

必ずしもこのアイテムでなければいけないということではありませんので、飼育アイテム選びに迷ったときの参考としてご覧くださいね。

メダカの飼育用品に関しては、こちらの記事もチェック!

GEX メダカ元気 コンパクト飼育セット 200キューブ

ジェックス メダカ元気 コンパクト飼育セット200キューブ メダカにやさしい水流調節付きフィルター付

まず最初にご紹介するのはジェックスから発売されている、メダカ用のコンパクト水槽です。ベタの飼育にも応用できる20cmのキューブタイプで、水量を調整することのできるフィルターや産卵床・スチロールのフタやカルキ抜き・水質調整剤までセットになっています。

さらにこの水槽を3つ横に並べることで60cmサイズの水槽用LEDライトを使うこともできるですよ。底砂はセットになっていないので別で購入する必要がありますが、これ1つでメダカを6匹程度飼育することが可能です。

GEX メダカ元気 卵のお守り産卵床

ジェックス メダカ元気卵のお守り産卵床 青 2個入

こちらの商品は2個入り・4個入りのほかロングタイプなどもあるので、水槽のサイズやメダカの数などに応じて必要なタイプを購入することができますよ。

メダカ用の産卵床はさまざまな商品が販売されていますし自作することも可能ですが、こちらの商品は抗菌作用を持っている特殊な繊維を使用することでメダカの卵をカビや雑菌から守りやすくなり、素材が柔らかめなのでメダカが卵を産み付けやすいです。フロートとスポンジは取り外すことができるので、洗って繰り返し使用することもできます。

メダカの産卵や産卵床については、こちらをチェック!

GEX メダカ元気 卵のお守り産卵床 沈めるタイプ

ジェックス メダカ元気 卵のお守り産卵床沈める2個入り 卵のカビ発生防止 特殊繊維

こちらは先に紹介した『卵のお守り産卵床』の沈めるタイプになります。水槽の底に沈めるので、卵を産み付けるのが下手なメスの産卵に活躍してくれますよ。

こちらの沈めるタイプもスポンジと土台を外して洗うことが可能で、浮くタイプのものと併用することで卵の取りこぼしも減らしやすくなります。

スドー メダカの産卵まり藻

スドーから発売されている『メダカの産卵まり藻』は、カボンバやホテイ草・マツモなどがありますが、イメージするカラーの違いだけで、基本的な構造は同じなのでお好みで決めてくださいね。

浮き部分の位置を調整することもできるので、水槽の中層あたりで使用することも可能なうえ、沈めて使うこともできます。一度使用しても洗ってしっかりと乾燥させれば繰り返し使うこともできますよ。

スドー メダカの長鉢 黒茶 40

ショッピングサイトを選べます

メダカ飼育の長鉢はデザイン性のないものが多いですが、スドーの『メダカの長鉢』は和風・洋風どちらの雰囲気にも合わせやすいシンプルなデザインになっています。

軽いポリプロピレン製で水量が約10L入るので、小さなビオトープづくりにオススメなアイテムです。

コトブキ工芸 クリスタルキューブ Bシリーズ

寿工芸 クリスタルキューブ 150H/B

こちらはブラックシリコンタイプのハイキューブなコンパクト水槽で、ガラスフタつきです。ホワイトやクリアのシリコンとは異なり、スタイリッシュな雰囲気を作り出してくれるので、メダカ水槽の雰囲気を一新したい人におすすめ。

一説にはブラックシリコンの方が若干耐光性があるともいわれているので、そういった点からもおすすめな商品です。

テトラ キリミン 繁殖+食いつき

キリミン 繁殖+食いつき 20g

テトラから販売されている『キリミン 繁殖+食いつき』は、オメガ3脂肪酸やL-カルニチンなどを配合した高カロリーなメダカ用の餌です。バランス良く栄養が配合されているので、しっかりとメダカの育成や産卵をサポートしてくれます。栄養が必要な産卵期にピッタリな餌ですが、食いつきがよいからといって与えすぎは禁物ですよ!

メダカの餌については、こちらの記事もチェック!

GEX メダカ水景 ろ過する赤玉土

コチラは硬質加工された赤玉土で生きているバクテリアが配合されています。赤玉土の持っている硝酸除去能力にバクテリアの汚れ分解能力がプラスされることで、澄んでる飼育水を維持しやすくなりますよ。

不要な栄養素などが配合されていないため、コケが生えにくいという特徴があるので、屋外飼育にもおすすめ。

GEX クリアLED ピテラ

ジェックス クリアLED ピテラ コンパクト水槽用小型LED 明るさ130Lm 色温度11000k

水槽のフチに取り付けるタイプで、フレームレスタイプ・フレームありどちらの水槽でも使用可能な、小型水槽向けのコンパクトな照明。アームはフレキシブルなので、照射角度や位置などを自分の好きに変えることができます。

小さいながらも130ルーメンという明るさで、しっかりと水槽内を照らしてくれるので光が必要なメダカ水槽にもピッタリなアイテムです。

メダカ水槽向きのおすすめな水槽用照明はこちらの記事で紹介しています。

テトラ メダカ ラクラクお手入れ砂利 ブラックミックス

テトラ (Tetra) メダカ ラクラクお手入れ砂利 ブラックミックス 1kg

こちらの商品は天然石だけでなく、アンモニアなど水槽のニオイの元となる成分を吸着してくれるゼオライトを配合した底砂。生物ろ過活動をおこなってくれるバクテリアも定着しやすいので、長期間pHを安定させやすくなりますよ。

メダカ水槽向きな底砂については、こちらの記事でおすすめ商品を紹介しています。

まとめ:メダカの新商品特集!メダカ飼育におすすめの最新飼育用品ベスト10!

2020年7月現在販売されている、メダカ飼育におすすめな飼育用品を最新のものから10商品ご紹介しました。

今後もアクアメーカー各社からさまざまな商品が発売されますが、効果や使用している成分、機材などは自宅の環境や飼育している生き物にあったものかをしっかりと考慮して購入してくださいね。