トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

女子がはじめるアクアリウム!その注意点と はじめやすい水槽!

豪華で見る者を魅了するアートアクアリウムや、かわいらしくオシャレなインテリアとしてボトルアクアリウムも流行り、魚やアクアリウムに興味を持つ女子も多いです!

水槽を触る際の注意点と、初心者の女子がとっつきやすいアクアリウムなどをご紹介いたします。

女子が守るべきアクアリウムの5つの鉄則!

アクアリウムに化学物質や雑菌は絶対に厳禁です!

  1. ネイル、ハンドクリームなどは化学物質!つけたまま水槽に手を入れてはならない!
    ※ネイルリムーバーももちろんダメです。落とした直後は水槽に触らないようにしましょう。長い爪も雑菌がついています。なるべく短く保ちましょう!
  2. フレグランスや整髪料、殺虫剤などのスプレーは水槽の近くで使わない!
  3. 髪の毛が水槽の中につかる、もしくは落ちないようにする!
  4. 水槽の水替えに使う器具(バケツなど)にも化学物質がつかないか注意する!
  5. 器具及び水槽はどんなに汚くても、絶対に洗剤を使って洗ってはいけない!

エビなどはとくに水質に敏感なので、気を付けてあげましょう。

初心者女子に推薦!小さな魚のアカヒレ

(熱帯魚)アカヒレ Sサイズ(10匹) 本州・四国限定[生体]

アクアリウムを始めるにあたり、いきなり海水魚を飼うのは難易度が高いです。

最初は淡水魚にチャレンジされる方がほとんどだと思います。

しかし淡水魚といっても金魚から熱帯魚、川魚まで幅広い種類がいるため、迷ってしまう方も多いのでないでしょうか。

いきなり大きな魚を飼うと、見た目にはちょうど良さそうでも、用意した水槽では育てきれない場合もあります。そこでまずオススメしたいのが、ネオンテトラなどの小型の淡水魚たちです!

中でも『アカヒレ』はとっても丈夫で育てやすいです!

水質や環境の変化にも強いため、いきなり連れてきてもピンピンしている場合が多いほどです。

その丈夫さから、ボトルアクアリウムでもっともポピュラーな魚となっています。
餌も1週間与えられない場合でも、平気ですので、旅行などでも安心です。

アカヒレはその名の通りヒレが赤いのが特徴でとっても可愛らしいので、女性におススメです!

アカヒレを使った水槽

こまめな水替えは必要になりますが、ろ過装置(フィルター)のついていない容器でも飼うことができます。

お好みの水草や小物をよく洗い、レイアウトするのも楽しいですよね!

もちろん、ろ過装置のついた水槽でもレイアウトを楽しむことができます。

ろ過装置がついていれば、一度にたくさんのお魚や水草を楽しむことができます!

本格的に楽しみたい方やインテリアにしたい方はろ過装置付きの水槽を選びましょう。

魚はかならず『水合わせ』を!

また、魚を水槽に入れる際には必ず『水合わせ』をしてあげてください!

水温や水質に慣らしてあげる作業で、これを失敗すると死んでしまうことも!

水槽にビニール袋のまま魚を浮かべ、10~20分に一度、投入予定の水槽の水を注いでやります。だいたい5回ぐらい繰り返せば大丈夫です。その際、ビニールの中の水は絶対に水槽に入れてはいけません!雑菌などが入る恐れがあります。

金魚の飼い方・金魚鉢での飼育は難易度MAX!

(国産金魚)琉金(リュウキン)(3匹) 本州・四国限定[生体]

女子に人気のある淡水魚と言えば、金魚も外せません。

毎年開催されるアートアクアリウムイベントなどで近年とても注目度が上がっています。

しかし、金魚を飼う上で勘違いされがちなのが『金魚鉢こそ最適な飼育容器である』という点です。金魚はたくさん食べたくさんフンをするため、水を汚しやすいです。ろ過してくれる装置とたくさんの水が必要になります。

ですので、ろ過装置もなく、水も2~3Lしか入らない金魚鉢では、安定して長く飼育することはできません。

初めて金魚を飼う場合はできるだけ大きな水槽(金魚の体長1cmにつき1Lの水量を目安)にしてやり、上部や外部フィルターを装着してあげましょう。

ぶくぶく(エアレーション)もほとんどの場合は必須ですが、ろ過装置の水の入り方を工夫してやれば、なくても大丈夫です。

金魚を使った水槽

金魚は強い草食性を持っています。水草のレイアウトなどは一日で掘り返してしまいます!オヤツと割り切って入れてあげましょう。

金魚は強い魚ですので、大切にすれば長生きしてくれますよ!

みんなの人気者!カクレクマノミなどの海水魚に挑戦する方法

(海水魚 熱帯魚)カクレクマノミ(国産ブリード)(2匹) 本州・四国限定[生体]

海水魚を飼うには塩水を作ったり、水温を保つための装置を用意したり…まずは一定の設備を整えることが必要になります。

海水魚を買うのに必要な物

  1. ろ過装置(フィルター)
  2. 水槽(小さいより大きいほうがよいです)
  3. 塩水の素(人工海水)または天然の海水
  4. 比重計(塩水を作る際に使用)
  5. 照明
  6. クーラーとヒーター(水温は26度設定にします!)
  7. サンゴ砂(水槽の底に敷きます!)
  8. 餌(フレークタイプやブラインシュリンプなどの生餌)
  9. ライブロック(水質の安定に役立ちます!)
  10. プロテインスキマーやカルシウムリアクターなどの水質調整機材

1~9までは必須です!

10の水質調整機器は、あればより海水魚たちを長生きさせることができますが、高価です。

人気者のカクレクマノミ!

ディスニーの映画でも大人気のカクレクマノミはみんなの憧れ!

しかしカクレクマノミは非常に縄張り意識の強い魚です。

かわいくても、沢山のカクレクマノミを飼うのは控えましょう!

複数で飼う場合は60cm以上の十分広い水槽が必要になります。

(海水魚 熱帯魚)カクレクマノミ イレギュラーバンド(国産ブリード)(3匹) 本州・四国限定[生体]

海水魚を育てるのは、最初はとても難しいです。

しかしコツをつかんでしまえば、末永く飼うことができます!

まとめ:女子がはじめるアクアリウム!

アクアリウムをあまり難しく考えることはありません。守るべきことは『定期的な管理と観察』だけと、意外とシンプルです。

調子を崩したときなどは、必ず変化があります!しっかりと魚たちを見守ってあげてください!

あせらず適切な処置をすれば大丈夫です。魚たちは強いのです!