トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

熱帯魚がすぐに死んでしまう 原因は?対策をしよう!《2017年10月16日~10月22日》

熱帯魚がすぐに死んでしまう 原因は?対策をしよう!《2017年10月16日~10月22日》

2017年10月16日~10月22日のアクアリウム情報サイト トロピカの記事を振り返ります。

熱帯魚の好む水質に合わせた水草レイアウト水槽とは

水草を主体とした水草レイアウト水槽を作る場合は、当然作り手が好きな水草を選定します。

しかし、熱帯魚を主体とした水草レイアウト水槽を作る場合は、水草の選定が大きく変わってきます。

なぜなら、熱帯魚を主体となると、その熱帯魚の好みである水質(PH)に合わせて最適な水草を選定する必要があるからです。

熱帯魚がすぐに死んでしまう 原因は?対策をしよう!

熱帯魚を飼い始めようとしたのに、いざ魚をお迎えしても、水槽に入れたらすぐに死んでしまった!

こんな経験はありますか?

原因は様々ありますし、原因ごとに対策方法は変わっていきます!

熱帯魚の病気について 種類と治療方法

かわいい熱帯魚が病気になってしまったら慌ててしまいますよね!

病気の主な発症原因は水質・飼育環境の悪化や、病原菌や寄生虫の持ち込みです。

熱帯魚の病気と治療法をご紹介いたします。

水槽をインテリアのように彩る部屋

美しいアクアリウム(水槽)は、癒し効果はもちろんのこと

高いインテリア性も兼ね備えています。

部屋の一部に水槽を溶け込ませて、おしゃれなインテリア空間を楽しんでみませんか。

飼いやすい熱帯魚の特徴【淡水魚編】

アクアリウムでお魚を飼育してみたい。

だけど実際にお魚を飼育するのはやっぱりちょっと難しそう、、。

そんな方のために、今回初めての方でも飼いやすい熱帯魚の特徴について、

お魚を選ぶときのコツと合わせてご紹介します!

病院に熱帯魚水槽!! 素敵なアクアリウム7選 メリット5つ

最近、病院やクリニック、歯科医院などに熱帯魚水槽を設置する施設が増えています

院内に、アクアリウムがあると長い待ち時間も苦にならなかったり院内のイメージが良くなったりしますよね。

まず初めに、最近の病院やクリニックは、どのような水槽を設置しているのか見ていきましょう。

水槽のコケを食べるエビや貝で水槽を美しく

エビや貝は水槽に発生するコケを食べてくれます。

エビと貝では食べてくれるコケが異なりますが、水草や砂などに発生するコケを食べてくれます。

その為、アクアリウム水槽では必ずといっていいほどエビや貝が入っています。

水槽レイアウトで使用する道具3つ

飲食店や病院、何かのイベント等で見かける水槽はとても美しいですよね。

自分でも水槽のレイアウトを始めてみたいが、なにから揃えれば良いかわからない。

そんなかたのために今回は水草水槽のレイアウトに必要な道具を3つ紹介します。

アクアリウムのTweetを振り返る

今週のおすすめ記事

アクアリウム情報サイトトロピカが注目する今週のトピックスは「熱帯魚がすぐに死んでしまう 原因は?対策をしよう!」について。

熱帯魚がすぐに死んでしまう原因!

熱帯魚をお店からお迎えしてすぐに死んでしまう原因は沢山ありますが大きく3つに分けることができます。

  1. お店にいた段階で状態が悪かった
  2. 家に持ち帰る最中に状態が悪くなってしまった
  3. 家の水槽に入れる段階で状態が悪くなった

この3つが考えられます。

熱帯魚を飼い始めようとしたのに、いざ魚をお迎えしても、水槽に入れたらすぐに死んでしまった! こんな経験はありますか? 原因は様々ありますし、原因ごと・・・

お迎えしたお魚には、長生きしてほしいですよね!